ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

他人の目を気にしすぎて仕事をしても意味ないから残業なんて無理にしなくていいよ

どうもたんたん(@tantan4423)です。

皆さん仕事をするにあたってどのようなことを気にしていますか??

僕の場合は介護という仕事をしているので利用者さんのことを1に考えて後は無駄だと思うことはしないようにしています。

 

僕は基本定時になったらすぐ退社しています。

仕事が残っていたとしてもだいたい帰ります。僕に大してそのことを面と向かって言われることはないですけどどうやら裏ではグチグチ言われているようです。

 

そんなことは知ったこと無いし僕の知らないところで言うのは全然歓迎なのですけどそのことをわざわざ言ってくるクソ上司がいるんですよね。あ〜面倒くさい

僕は直接思ったことを言われるより陰口を言われたほうがいいと思うわけ - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

時間外の業務が当たり前の業界

 business_zangyou.png (672×609)

うちの会社残業代もつかないし、業務の性質上利用者さんをみている時間は他の業務はできないのでどうやらサービス残業で他の業務をしているそうです。

 

でも契約されている時間は過ぎているので帰るのだって自由です。でも他の人は自然に残ってサービス残業をして会社につくしているそうです。あーすばらしいなあ

 

残業代がつくなら残業して働きますけど、正当な対価を与えていない限り無理ですね。「業務中に終わらせろよ!」とか言われるかもしれないけど、そういうわけにも行かず常に利用者さん10人をみる必要があり、それをしている間は他の業務ができないです。

 

それ以外の時間はサービス残業で賄うという理不尽がまかり通っているのが介護業界だと思っています。ましてや今の部署は何の思い入れもないし(むしろ潰れろと思ってる)自分から進んでそういったことをするわけないじゃないですかww

 

そもそも時間内に終わるようなシフトや業務が組めていない時点で無能なだけなんですよね。明らかにおかしいことなのにおかしいということを疑いもせず「私たちは素晴らしい仕事をしているんだ」という完全に操り人形になってますね。

 

責任があるとか言うけど、僕達介護士が働く時間の範囲内でできる業務にしないとみんな不毛な労働に励み続ける羽目になります。時間という限られたソースをそう簡単に消費し続けることが僕にとっては驚きです。

 

福祉の仕事をしている人は時間に対する意識の低い人が多すぎる問題 - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

これから僕も定時退社を続けていくことでしょう。

 

出来ないことは出来ないっていう大切さ

 kimochi_negative_man.png (800×799)

みんながサービス残業をしている背景にはやりたくないことや出来ないことに対して素直に「出来ません」って言うことができてないからだと思う。

 

どう考えても時間内に終わらないことなのに強がって無理をしている事によって損をするなんて嫌ですね。残業自体が悪とは思ってないんですけど、正当な対価を払っていただきたい。

 

それならそこにモチベーションを持って働くことが出来るかもしれない。何の旨味もないのにタダ働きをするなんて時間の無駄だ。僕には家で嫁が待ってるのでそんな無駄なことをしている暇はない。

 

それで「社会人としての自覚が・・・」と言われてもそんなの知ったこっちゃない。それを言ってしまうと正当な対価を払わずタダ働きをさせているほうが社会的に非常識だと思う。自分で納得してそれをするならいいのかもしれないけど僕にそれを回さないで欲しい。

 

出来ないことは出来ないって言えば楽になれますよ

仕事ができないことを恥じなくてもいい

writing_man3_cry.png (507×800) 

こういう話をすると「仕事ができないくせに・・」とか「そういうこと言うぐらい仕事できるの??」みたいなことを言う人がいるかもしれないけどそれとこれとは話は別だ。自分が仕事ができなかったからサービス残業して賄おうという考えなんてしないほうがいい。

 

もちろんできなかったことは反省して次に繋げていくけど、だからといって反省の意を込めて残業なんてしない。会社は「公私を分けろ」って言ってるのにサービス残業なんて公私が分からなくなりそうなことするなんて冒涜ですからね。

 

出来ないことは出来ないって言って自分に無理のない働き方をしていただきたい。

 

 さいごに・・・

上司というよりかは周りの目を気にしすぎて勝手に自滅している人が多い。

他者との関係も大切だと思いますが、みんながみんないい人というわけでもないので自分で線を引く必要があると思います。

 

自分のことは自分はじゃないと守ることが出来ません。会社の人なんてどうせ仕事上の関係でしか無いので嫌われたところでそんなに影響しないと思います。

 

そして仕事ごときにそんな責任を感じなくても大丈夫です。どうせ代わりなんていくらでも居ますからww

 

これにて終わります。閲覧ありがとうございました。