ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

ミニマリストの長財布は中身を極限まで減らしたモノだった

どうもたんたんです。

みなさん財布ってどのようなものを使ってますか??

そしてその中身はどのようになってますか??

 

今回はミニマリストとして1年が経過した僕の財布事情について書いていきたいと思います。

 

僕の財布はどのようなもの??

 

ミニマリストのカバンの中身は必要最低限しか入っていなかった - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

以前こちらのカバンの中身でも紹介させていただきましたが僕はCOACHの長財布を使用しています。

f:id:fukai19930806347:20170423225045p:plain

 

こうみてみると結構傷んでいますけど定期的に油を差すなどのメンテナンスはしています。

 

こちらの財布は1年半前に彼女から誕生日プレゼントでもらったお気に入りの財布でございます。以前まではバーゲンで1000円で売っている財布を5年以上使っていましたが、初めてブランド物を使うようになりました。

 

 

 

この財布の好きなところは

  • 色が大人っぽくていい
  • 革の触り心地が最高
  • デザインがシンプルで洗練されている

ということがあると個人的には思っています。

色は濃い茶色で使っていくたびにどんどん自分らしい味が出てきます。まだ2年も使ってないですが変化を楽しむことが出来ています。

 

ミニマリストの財布は薄い財布じゃないの??

「アブラサス」の画像検索結果

けっこうミニマリストの財布=アブラサス(超薄い財布)というイメージが有ると思います。

 

一時期ブロガーの間でアブラサスのレビュー記事が流行っていたのは記憶にあたらしいことだと思います。

 

【レビュー】abrAsusの薄い財布を3年間使い倒した感想 | やぎろぐ

 

ミニマリストの教科書「ぼくたちにもうモノは必要ない」の著者の佐々木典士さんもアブラサスに家の鍵をつけて使用しています。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

こういった多くの有名なミニマリストの影響もあって薄い財布=ミニマリストっていう印象がついてしまったのかもしれません。

 

しかし僕は普通の長財布を使っています。ポケットには入らないので外に出る際は小さいバックに財布を入れます。それを不便だと思う人も多いと思いますけど、僕にとってこの財布は大事な人にもらったかけがえのないものなのです!!

 

そしてなによりそのデザインに僕は惚れ込んでいます。

だから無理にアブラサスを使おうと思わないしアブラサスを使わない人間はミニマリストじゃないわけでもないです。

 

多分その財布対して何の思い入れもなければ僕はアブラサスを使っていたと思います。しかし、この財布を大好きな人からもらって気に入ってしまったのでしょうがないではないですかww

 

僕の財布の中身

f:id:fukai19930806347:20170423234036p:plain

こう書くのはあれなんですけど僕は長財布の良さを全く活かせてないと思います。

長財布って2つ折りのものと比べて収納力があって多くのお金やカードを入れることが出来るのですけど僕の財布の中身って

  • クレジットカード
  • 免許証
  • カラオケ店のカード
  • キャッシュカード

のみになっていますww

最近クレジット払いをすることが増えたので現金も1万前後しか持ちませんし、そのクレジット払いのおかげで領収書を貰う必要がまったくなくなるので基本的に財布の中にはレシートなどの紙類は一切入っていません。

 

というわけで僕の財布って本当ぺったんこなんですよねww

 

とりあえず財布の中は綺麗にしといたほうがいい

 

よく財布がいろいろなポイントカードやレシートでいっぱいになっている人をよく見ますが僕にはなかなか理解できません。

ポイントカードもものすごい頻度利用するならいいと思いますけどたまにしか行かない場所のカードを持っている人とかいますよね。

 

でもいざ使いたい時が来た時に財布の中をゴソゴソ探すって面倒くさいですよね。ポイントはオトクなんですけど本当に僅かなポイントのためにイライラしながら探す時間が出てくるのはやっぱり嫌ですね。

 

財布を綺麗にすることは財布で準備しているお金に対しての思いやりだとも考えていてお金のことを大事にしている証拠ではないでしょうか。

綺麗だと実際に使うときも気分がいいし、自分今現在持っているお金の額についての把握もしやすくなると思います。

 

長財布の人は安心してどんどん何かしらを詰め込見やすい傾向があるのは確かです。収納が広いとなんか詰めないと安心しないところもありますが財布に負担をかけないという意味でも中身を少なくして楽にさせてほしいです。

 

財布はメンテナンスとかしますけどそれ以前に財布が長く使えるような使い方をすることのほうが大切です。

 

さいごに・・・

 

どうでしたでしょうか??

ミニマリストで長財布ってそんなにいないかもしれないということで今回の記事を書いてみました。

 

 

財布は携帯と揃って持ち歩くことが多いアイテムなので自分が納得した上で大切に使ってほしいと思います。

 

一応アブラサスのアフィでも貼りますww