ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

iPhoneをカレーうどんに水没して壊れてしまったので新しく買った話

どうもたんたんです。

タイトルを見て分かるのですが僕はとんでもない間抜けのことをしてしまいました。

トイレに落として壊れたという話は分かるのですけどカレーうどんに落としたってww

 

今回はその一連の話をしていきたいと思います。

 

何故カレーうどんに落としてしまったのか??

この話を最初聞いた人はみんな「は??」って言ってきましたww

僕だって意味が分からないです。

 

▼とりあえず経緯ほど

最近仕事中のお昼ごはんはおにぎりとカップ麺という組み合わせで、同僚と話しながらスマホをいじりながらカレーうどんを食べていました。全部を器用にこなせるはずもなく手を滑らせ水没・・・

 

 

はい。馬鹿です。

 

今でも反省しているのですが、スマホという高価なものをそのような扱いをしているのは問題ですよね。修理にも何回か出しているしもう少し大切に扱うべきでした。

 

結局壊れてしまったのでどうするか考えた

 

iPhoneって修理するのに結構手間がかかるんですよね。

  1. アップルストアに行って修理をお願いする
  2. 郵送にて対応する

もちろん修理するまでの間は買ったお店に行けば代機がもらえるのですけど僕は以前SIMフリーに移行してしまっていて代機を貸してくれるとこなんてどこにもありません。

【節約】今使ってるau機種を格安SIMにして継続して使いたいならmineoがおすすめ! - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

しかも今は結構忙しい時期で連絡手段がないのはやばい・・・

ちなみに島根にはアップルストアがない(近いところで広島市

今のスマホも買って二年になるので新しい機種に乗り換えようって決心しました。

 

僕はSIMフリーを利用しているので機種変更が楽だった

 

さっき書いたように僕はSIMフリーを利用しているのでわざわざキャリアショップで長々と契約をしなくてすみました。

 

僕の場合mineoのauプランを利用しているためauの対応機種を探せばいいのです!!

例えば友達に以前の携帯を持っている人がいればそれを譲り受けてsimを差し込めばいいのです。

 

僕の場合はそういった友だちがいなかったのとすぐにでもスマホを使いたかったので近くのリサイクルショップで20000円くらいで売っていたiPhone6を買ってきました!

 

f:id:fukai19930806347:20170420223136j:plain

 

やっぱり今までと同じ使い慣れたものが良かったです。ちなみにiPhone5なら1万円で売っていたのであまりこだわりはないけどiPhoneがいいという人はそちらでもいいかもしれません。

 

基本的にSIMフリーの機種はネットを探して買うのが一番いいかもしれませんが緊急を要する場合やネットに抵抗がある人は近くのリサイクルショップやブックオフやゲオなどの店を探してみれば結構簡単に見つかります。

 

 

Apple au iPhone6 16GB A1586 スペースグレイ [MG472J/A]

Apple au iPhone6 16GB A1586 スペースグレイ [MG472J/A]

 

 

 

iPhone 5 16GB au [ブラック&スレート]

iPhone 5 16GB au [ブラック&スレート]

 

 

機種を購入した後はSIMカードを差し込みバックアップを復旧させるだけ

 

機種を購入したら、前の自分のデータを復旧させて終わりです。結構キャリアだとそこまで丁寧に店員さんが教えてくれると思いますけど、SIMフリーの場合は殆ど自分で設定しないといけないと思います。

 

基本的にすることはiCloudiTunesで取っておいたバックアップを復旧させるぐらいです。それぐらいならほとんどの人ができると思いますし、わからなくなれば詳しい人に聞いたりするのが一番です。

 

SIMフリー自体は契約するのは結構面倒くさいんですけど1度契約をしてしまえば後は憑依するように機種を変えるだけなので楽ですよ。

 

さいごに・・・

今回は自分の過失でえらい目にあってしまいましたがなんとかすぐ使えるようになって良かったです。

 

皆さんもカレーうどんSIMフリーの携帯を落としたときはこの記事のことを思い出して対処してほしいなと思います。

 

 

今なら864円(税込)×3カ月割引!mineoでスマホ代を更におトクに!