ゆとり男とミニマリストの融合ライフ


ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

【私服の制服化】介護士や保育士のジャージを辞めないかと声を大にして言いたい

どうもたんたんです。

皆さんの仕事服ってどういったものですか??

工場や土木関係の人ならつなぎを着たり、職場によっては専用のユニフォームがあると思います。

 

その中で僕の職場は基本的にどんな格好をしても大丈夫です。結構他の介護施設の人を見ると背中に施設名がでかでかと書いてあるポロシャツだったりをよくみます。

 

その中で今回は福祉に勤めている方に多いジャージという服装に関して書いていきたいと思います。

 

何で保育士や介護士はジャージなのか考えてみた。

f:id:fukai19930806347:20170412191411p:plain

街で歩いているジャージ女性の保育士、介護士率は異常です。それほどこれらの職業にジャージが溢れかえっているのですが何故このような事になったのでしょうか??

 

  • 体を動かすことが多い
  • 比較的軽いので負担にならない

と言った理由が考えられまとめると機能的だから着るということになりました。あと、「福祉業はジャージ」と声を大にしていった人がいたかもしれませんね。よくわからないけど。

 

どんな服を着ようが個人の自由だけど・・・

f:id:fukai19930806347:20170412191446p:plain

最初に一言書くと服装が自由なのでどんな格好してもいいです。

そりゃ赤の他人が服装について「これ着ちゃダメ!」みたいなことを言うのは良くないし今回書くことを強要するわけではありません。

 

しかし仕事終わりにどっか寄ったりする際にガチガチの仕事着で行くのはなんか気が引けてしまうことはありませんか??ジャージで街をうろつくのは僕は絶対にしたくありません。

 

僕は福祉の仕事をしている関係で街の中をジャージで歩いてる人を見つけたら「今仕事帰りなんだな・・・」って思います。

 

それが別に悪いことではないのですけど人によってはそう思われることが嫌な人がいると思います。

 

私服っぽい格好で仕事に行こう

f:id:fukai19930806347:20170412191533p:plain

僕は基本的に街を歩いてもダサいと思われない格好をしようと意識しています。たかが仕事なんですけど仕事服も自分のモチベーションに関わってくるので自分が納得した服が着たいところがあるんだよね。

 

僕にとってのジャージって寝間着っていうイメージがあって寝間着を着て職場に行くことに抵抗がありました。

 

仕事だからといってわざわざ自分が気に入らない格好で行く意味がわからないです。

だからこそ服装に制限がなかったら私服に近い格好で行ってみることはモチベも上がるのでオススメですよ。しかも帰りにどっかによることもためらいません。

 

もっと私服の制服化を広めていこう

f:id:fukai19930806347:20170313134553p:plain

私服の制服化は本当楽だ。僕は黒スキニーを仕事と私服に使っています。仕事用のボーダーも上になんか羽織ると一気におしゃれになる。

 

UNIQLOの黒スキニーは私服の制服化を一気に加速させてくれる万能アイテムだ - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

黒スキニーやデニムは両方に対応しやすいのでオススメだ。制服の私服化ってミニマリストぽくて難易度が高いように思えるが本当に来たい服を厳選していけば気づいたらなっている。

 

毎日好きな服を着たいという気持ちはあると思うので私服の制服化をして無駄な服を減らしつつ好きな服だけを着る毎日にしよう!!

 

さいごに・・・

最初の方に書いたようにどんな服を着るかは自由なので自分の好きな服を着ていただけたらいいです。あくまで僕は私服の制服化をして良い感触なのでオススメしているだけです。

 

福祉職のほとんどがジャージで「本当に納得して着ているのかな??」って疑問になったので当記事を作成しました。

 

もし良かったら私服の制服化を取り入れて好きな服を職場で着る心地よさを味わってほしいです。

 

おわり。