ゆとり男とミニマリストの融合ライフ


ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

【社畜】部署異動をすることは転職をするより悪質でどうしようもないことを再認識した

どうもたんたんです。

最近仕事ネタばっかりで申し訳ないですきど、なかなか仕事に慣れなくて焦る一方です。

 

今まで積み重ねたモノが理不尽な部署異動のせいでパーとなったことによることと同じ法人なのにやり方が全く違う統一感のなさに戸惑っています。

 

以前の部署では自分のペースで力を身につけていたのですが今のところではシフトの体制がおかしいせいで利用者さんの生活を犠牲にして早く終わらせることが求められています。

 

まるで転職したみたいな感じになってプライベートまで余裕が無くなりつつある今をどうしようかなやんでいるくらいです。

 

人には合うか合わないかがある

f:id:fukai19930806347:20170406104601p:plain

 

当然な事ですけど人それぞれ得意なことと苦手なことがあってその適性を元にその人が一番合う場所に配置するのが管理職の役割ではないかと思う。

 

僕は細かな作業や家事みたいなことは得意ではなく時間がかかる人間です。ミニマリストになって自分のすることを最小限に抑えたことによって対処しています。

 

しかし今の職場ではとにかくスピードが求められていてその中で細かな家事みたいなことも含まれています。ひたすら毎日苦手なことをしていると頭がおかしくなりそうですww

 

細かい事って時間があるときにするべきことで時間がないときにしても本当にするべきことができなくなるケースが多いです。

 

  • 利用者さんの食事介助を途中で中断する
  • 歯磨きをしない
  • オムツを適当に変える

 

こういうことが結構多発しています。僕はやるべきことを最低限してあのことはミニマムにしていきたい思いがあるのでやっぱり合ってないように思います。

 

ぶっちゃけ作業と化してる人と関わる仕事

f:id:fukai19930806347:20170406104650p:plain

 

昨日の記事でも書きましたけど、やりたいことを詰め込みすぎて一つ一つの質が明らかに下がっている状態です。

 

利用者さんと関わる繊細な仕事なのにすることが多すぎて関わり方も作業になっているようなきがする。やっぱりそこに違和感を感じずにはいられない。

 

一日で余裕を持ってこなせる仕事の量じゃないと僕は利用者さんと関わる余裕なんて全くない。

 

家に帰っては「あれができなかった」と反省してしまうこの社畜根性をどうにかしたいけどそういう環境に来てしまった以上しょうがない。

 

ただの雑務をすることが楽しくて介護をしているわけではない。そんなことならもっと良い待遇の仕事だってある。今僕がいるようなところばっかりだと介護者の数は明らかに減る一方だ。

 

この異動を仕込んだやつマジけちょんけちょんにしちゃる

f:id:fukai19930806347:20170406104730p:plain

 

僕はコミュ力が高いのでどこでもやっていけると勘違いをしてしまったのかもしれないけど、効率の悪い作業は本当苦手だ。

 

2年も一緒に仕事していたのになぜそれがわからなかった?結局おれら職員は都合の良いコマみたいなものかもしれない。

 

結局僕の後に入って来た人も見当違いな人間(コミュ力が低く、とにかく下手くそ、利用者をキレさせる)だし何のための部署異動か全く意味がわからない。

 

人を合わないところへ送り込んだ単なる悪魔だ。合わないことをひたすらやらされることの窮屈さは異常だ。

 

今までは仕事を楽しんでしていたから時間が経つのが早く感じて休みが来るのがあっという間だったけど、今は時間が経つのが遅く感じ休みが来るのがめっちゃ遅く感じる。

 

同じ法人の施設なのにこんなに違うものなのか。僕はよく言われる人間関係には全く困ってはいない。だけど仕事の内容に非常に困ってる。まだ異動して時間が経ってないが明らかにこれは僕には向いてない仕事内容だ。

 

時間を重ねれば素早く動くことが可能だが時間に縛られすぎた働き方は明らかにストレスだ。

 

やりたくないことへの捗らなさは異常で僕の潜在的な力の10%も発揮できないと思う。要はすでにやる気をなくしている。

 

ただ業務をこなしているロボットみたいに作業に明け暮れる毎日だ。それなら介護もテクノロジーを導入してロボットの手によって行うのが効率がいい。

 

みんなやる気があるわけではないことをそろそろ理解しよう。

f:id:fukai19930806347:20170406104957p:plain

 

実際に今の僕は非常にやる気のないもぬけの殻状態で作業を覚えるだけの出来損ないのロボットみたいなところがある。

 

それなら今すぐ離脱して人間に戻してもらうのが一番なのだが介護って職員を人間だと思っている人は少ない。

 

利用者さんに対しては「尊厳ガァー」みたいなこと言うくせに普通に職員には急な部署異動をさせたり、会議で休日に出勤したり、無理な仕事内容を提案したりやりたい放題だ。

 

そんなことしてるから逆上した職員が利用者さんに手をあげたりする負のスパイラルにはまってしまうわけだ。

 

給料が低いならそれなりの仕事内容にするべきでそれ以上を求めるなら給料を上げないと割に合わない。

 

「死ねゆとり」とも言われそうだけどやりがいを感じて働かない限り仕事はお金を得るための手段から抜け出せずに割に合わないと感じる人が他職種に逃げてしまう。

 

みんながやりがいを感じて働いているわけでないのでそこでズレが生じてしまう。そのズレを埋めるのが管理職のすべきことで人が少ないからって言って現場に入っている場合じゃない。

 

そんなほげほげしていると人はどんどんやめてこだわりが強い意識高い系のみがいる誰も近づきたくない職場が完成するという話だ。

 

意識高い系に合わせてしまうとどんどん仕事内容がハードになる。意識高い系はぶっちゃけ僕みたいな人からすると厄介だ。しかし職場は長く居座るのはそう言った人間だから救いはない。

 

さいごに・・・

 

部署異動って本当に理不尽な転職ですよね。転職は自分で決めれますけど部署異動って自分の意見関係なく決められてしまいますからね。

 

それが正社員の定めかもしれませんしそれを受け入れなければならないんですけど、一応僕も人間なので決める権利ぐらいはあるような気もするよね。

 

異動を言われたら転職について考えるのも手のような気がします。

 

これにて終わります。閲覧ありがとうございます。