ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

無能な意識高い系の上司は現場を混乱させるだけだから来ないほうがいい

 

どうもたんたんです。

皆さんの職場には意識高い系の社員とかはいますか??

 

意識高く仕事をしてるって素晴らしいことなんですけど、裏を返せば仕事に全力を注ぎすぎていて人間関係やプライベートを厳かにしている人が多いような気がします。

 

全てを仕事に捧げるって日本人らしくて泥臭いんですけど、そのまわりにいる人からすると迷惑極まりないんですよね。

 

今回は介護の意識高い系の人がいかに害悪かということを書いていきたいと思います。

 

意識高い系は必要以上の働きをする

f:id:fukai19930806347:20170403232708p:plain

介護って1日にする仕事の内容って大体決まっているんですよね。しかし意識高い系はそれに付け加えていろいろなこだわりをプラスしてどんどん難しい方向に進めていく傾向があります。

 

僕は自分のもらっている給料に見合う働きしかしない主義なのでもちろん残業もしないし勤務時間が終わったら定時ダッシュを決めます。しかし意識高い系が必要以上の動きをすることによって現場にあったゆとりが失われてしまうことがあります。

 

介護なら食事、入浴、排泄は絶対満たした上で利用者さんとの関わりをするのが介護士の仕事だと思っているのでその他の雑務を意識高い系はする構図になっています。

 

上層部は意識高い系を好むのでそれに合わせて仕事量が増える

f:id:fukai19930806347:20170403232741p:plain

意識高い系が雑務を多くこなすことによって上層部はその仕事を他の職員にまで求めてくることになる。介護はチームで行っているいるのでみんなで負担を分け合おうってなる流れだ。

 

そうすると意識高い系は本当に邪魔になる。雑務をこなせばこなすほど介護士は利用者さんと関わる時間は減ってしまう。業務の精度が上がる一方利用者さんの満足度は下がってしまう。

 

そして上層部が意識高い系なら本当に最悪だ。サービス残業は増やされるし出勤時間早くなる。理想を追い求めているのはいいがそれを実行することによって職員に負担が大きくのしかかってしまう。負担が大きい職員は次第に仕事をやめてしまうので現場はどんどんきつくなっていく。まさに負のスパイラルだ。

 

その人が有能な人間ならいいが大体は無能な人間でそれを現場でカバーしているよくわからない構図になってしまう。

 

無能な意識高い系は職場に来ないで欲しい

f:id:fukai19930806347:20170403232903p:plain

 

 

僕は意識が高くない。実際に介護って意識が高い人間なんて数が限られる。そりゃたいした給料ももらえず人間関係も良くないところで何のモチベーションで仕事をしていいかわからない僕自身新しい部署に行って仕事へのモチベーションは限りなく低くなった。

 

上層部が無能過ぎていつまでたっても業務改善をしないからだ。しかし意識は高いから最先端の介護術を導入しようとしている。しかし人手不足のせいでうまく機能せず現場の負担は増える一方だ。

 

そんなことならもう職場に来るなと思う。無責任に余計なことを言って実行させるやつがいるだけで生産性が下がってしまう。今ある戦力で無理なく戦っていくかを考えていけるリーダーがいればそれでいい。

 

いくら長年の経験があって役職がついていてもマネジメント能力のない管理職は現場を混乱させてしまう結果になってしまう。

 

俺もよく分からんうちに上層部の陰謀によってオワコンな部署異動をさせられた。異動の際に多くの経験をして欲しいとは言われたが一番力を発揮できる場所にずっといたほうがチーム力も落ちないし実際に今の場所は僕のしたい働き方とはかけ離れている。

 

そもそも有能な意識高い系は介護業界には来ない

f:id:fukai19930806347:20170403232943p:plain

介護っていう職業柄なかなかマネジメント力に長けた意識高い系の人っていないんですよね。逆にそういう人がいる部署って各職員の特性が活かされる配属が行われていて利用者さんや職員の満足度は高いんですよね。

 

しかしなかなかそういったわけにも行かずにどんどん泥沼にハマっていくところが多い。利用者さんと職員とのバランスってとても大切なんですよね。利用者さんにより過ぎた介護をしてしまうと職員に無理をさせてしまう。その結果辞めてしまい職員不足に陥る。

 

職員不足の状態で手厚い介護なんて望めない。利用者さんに向くのもいいが管理職は職員が無理なく働ける環境をつくっていくべきだ。職員が心地よく働けば利用者さんにも返ってくる。そんなの当たり前な考えだが介護業界ではこういった考えがあまり浸透してないように感じる。順番が逆なのだ。

 

結局職員のことをコマのように考えて意識高い考えを押し付けているだけである。それならやる気がそんなにない僕みたいな人のほうがまだ生産性が高い。

 

仕事ごときに熱くならないで欲しい

f:id:fukai19930806347:20170403233013p:plain

僕は仕事はお金を得る手段で割り切ってる。そうしないとほんとうに大事なことを見失ってしまうからだ。仕事なんてテキトーに働いて(もちろん利用者さんのためになることはする)ブログ書いたり彼女と遊ぶことに全力を注いだほうが楽しい。

 

仕事で熱くなられるとこっちは冷めてしまう。そんな星飛雄馬みたいな目に炎を上げて仕事に来られてもその期待には応えられない。僕は別に職場を良くしたいともそんなに思わないし自分のペースでできるならそれでいい。意識高い系で自分のペースを乱さないで欲しい。

 

ぶっちゃけ僕からしたら悪以外の何物でもない。

 

さいごに・・・

なんか愚痴臭い記事になりましたけど、意識高いのは結構だけど周りに押し付けるような行為をしないで欲しい。勝手に押し付けた挙句それが出来なかったらキレるんだろ??そんなやつのためにベーシックインカムは必要だと思う。

 

仕事に居場所を作ってるからそんなことになる。もっと他に楽しいことを見つけて熱を冷ましてほしいなと思う。

 

とりあえず生産性を上げる方向に意識を高めていってほしいと思う。

 

 

 

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方