ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

部署異動で行った先が劣悪な環境で理想だけ謳ってるどうしようもない場所だった

以前のエントリーで書いたように僕は4月1日付けで他部署に異動になった。

4月から部署異動で違う部署に飛ばされました。企業死ね!! - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

そこで1日入ってみたが思っていた以上に劣悪な環境にギスギスな人間関係がそこには形成されていた。

 

以前いた部署が利用者さんにも職員にも優しい環境だったためにそのギャップに今は苦しめられているが、1日経って冷静に考えてみてもやっぱりおかしいような気がする。

 

僕の新しく勤めるところの特徴

f:id:fukai19930806347:20170402204409p:plain

僕は今まで従来型特別養護老人ホームというところに勤めていた。そこの特徴は多くの利用者さんを見るような場所で大きいホールに利用者さんが集合してご飯を食べたりレクリエーションをしたりしてのんびり過ごしている。

 

そして僕が4月から勤めることになったのはユニット型と言って個室でのケアで各個人の家という感覚で暮らしておられる。近年入所している利用者さんの生活についてどうあるべきか考えた結果それぞれの利用者さんのペースに合わせて生活できるようにユニットという10人前後の利用者さんを数人の職員で見るといったものだ。

 

これだけみればユニットケアは利用者さんからするともの凄く個人の尊重に努めてる最先端な職場なのだがこのユニット制を取り入れるに当たっては施設側の負担は計り知れない。

 

職員の確保をしないと逆効果

f:id:fukai19930806347:20170402204442p:plain

 

今回ボクが行ったユニットケアでは明らかな人不足だと感じた。10人を基本2人で見るのだがぶっちゃけ足りない。

 

どの利用者さんも職員一人で介助ができればいいのだが、そういうわけにも行かない。

特養なのであらゆる介護度の利用者さんがいて職員二人で介助することも出てくる。

 

「なら二人いるから大丈夫じゃん」って思うかもしれないが、介護はシフト制でどうしても職員が一人になる時間が出てくる。職員が1人になってしまうと移乗やオムツ交換の出来ない利用者さんが出てくる。

 

食事やオムツ交換も素早く終わらせないと職員は帰ってしまい一人になってしまう。

そうなってしまうと現場を回すことで頭が一杯になってしまい利用者さん主体の介護ができなくなってしまう。実際に僕が行った先も時間ばっか気にして食事を僅か5分位で終わらせている職員がいてドン引きした。

 

ユニットケアって利用者さん主体なケアで最先端を行ってますけど、職員に余裕がなかったら全くといって意味がなく逆効果になってしまうと改めて感じた。

 

せめて常時2人が現場にいる状態を作っていかないと流石にキツイ。

 

本当にするべきことを怠り、でもいいことに力を入れる無能な上層部

 

f:id:fukai19930806347:20170402204512p:plain

いくらユニットと言っても職員が出来ないことが出てきたら定期的に業務改善をするのは管理職側の仕事だと思っている。殆どの人が当たり前だと思ってやっていることはよそ者の僕からしたら異常のような気がした。

 

食事は職員が盛り付ける→栄養部に食事形態と量を伝えればやってくれるのになぜ職員がする??膳についている食事を職員がチェックすればいいのではないか??ぶっちゃけ膳を用意する時間があるなら水補やオムツ交換を丁寧にしたほうが利用者さんのためになる。

 

各部屋の掃除、シーツ交換は介護職がする→僕が以前いた部署は掃除員がいて利用者の居室の環境のことをしてくれたおかげて介護に専念できた。実際に職員が利用者さんと関わる時間が減ってしまうからいかがなものだと思う。

 

というように介護職が背負う雑務があまりに多いようなきがする。ユニットも従来型も利用者産の人数は同じなのに介護職の数は明らかにユニットのほうが多い。しかし雑務が多すぎるせいで一人ひとりに行き渡る介護の質は明らかにユニットのほうが低い。

 

明らかに効率も悪いし実際に多くの職員が辞め利用者さんからの苦情も多いので職員の働き方を変えないとどうしようもなくなるような気がした。

 

余裕のある働き方こそ利用者さんのためにもなってくるし個人の裁量に大きく依存するようなシステムは崩壊しやすい。何でもかんでもやろうと欲張るから結果的に良くない方向へ行ってしまうことのもなる。そんなの何も新しいケアでもないし結局利用者さんが困ってるなら意味ないようなきがする。

 

人間関係がゴミクズ

f:id:fukai19930806347:20170402204539p:plain

 

うちの職場は年季の過ぎたおばちゃんやおじちゃんが力を持っています。何か新しいケアの場所に考えも古いおじさん、おばさんが多い自体でお察しみたいな所ありますが、この厄介な人たちが現場をかき回していると行っても過言ではありません。

 

技術的にもそんな大したことないし(パットを変な充て方して漏らされたときはキレそうになった)しなくてもいいことばっかりしています。しかしそうじゃない人たちがそのおばちゃんを恐れていてみんなでヨイショをしているのです。

 

僕はそんな気持ち悪い関わりはしないつもりなのでいいですが、そのせいで現場が回らず利用者さんに迷惑をかけてしまうのはいかがなものかと思います。

 

 

とりあえず様子見する

 

f:id:fukai19930806347:20170402204556p:plain

まだ働き始めて1日しか経ってませんが新しいケアと謳ってるユニットケアがこのザマだなんて失望しました。僕もこれからここの職員として働いていくのですが、さすがにこういった職場で働いていても先がないので、施設側と交渉するか転職して自分の働きやすい場所(夜勤専属とかいいかも)にいく方向で考えています。

 

といってもせっかくのあまり経験できないユニットケアなんである程度のことが分かるまでいようかなって思っています。長居しすぎると立派な社畜人間の出来上がりになってしまうので自由と平和を求めるミニマリストの僕からするとそれは避けたいです。

 

介護自体給料がそんなに多い仕事でもないので環境や人間関係が悪すぎるところは本当に意味がなくなります。実際に介護士ってどこの施設でも欲しがっていますし僕はまだ若いのでなんとでもなるから変なとこに固執して残る必要は皆無のような気がします。

 

ユニットケア自体閉鎖されてる施設の中でもさらに閉鎖された場所になるので人間関係も良くないとこは最悪だし、職員が少ないので虐待みたいな問題も出てきやすくなるのでやっぱり複数の職員での手厚い介護が僕的にはいいのかなって思います。

 

今までが大分しっくりきていたので自分の苦手分野を克服しようみたいなこともしたくありません。というわけで当分は自分にあうか合わないかの審査をじっくりしてきたいと思います。80%合わないと思うけどww

 

というわけでこれにて終わります。閲覧ありがとうございました。