ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

【運営報告】はてなブログ開設から半年が経過しました

f:id:fukai19930806347:20170402150200p:plain

どうもたんたんです。

3月も終わって月をまたいだので運営報告をしていきます。

 

毎月運営報告を書くようにしていますけど、半年が経過したので毎月更新するのはやめようかなって思ってます。

 

以前のエントリーの目標がぐっと近づいた月のみの更新になります。実際に報告をしたところであまり参考になる情報が提供できそうにありませんからね(笑)

 

当ブログでの目標を作ったので公開してみる - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

それでは運営報告していきます。

 

 

先月の目標

【運営報告】今月も3万PV、収益1万突破したから報告してみる - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

こちらの記事の最後の方で目標を書いたのですけど

  • PV数 45000
  • 収益  15000
  • 読者登録数 500

 

となっていました。先月はPV数がダウンしていたので以前より検索を狙った記事を書いていきました。せっかくのミニマリストの雑記ブログなのでミニマリストネタやファッションネタも交えて読者様に有益な情報を発信するように意識しました。

 

 

 

PV数

f:id:fukai19930806347:20170322004246p:plain

おおよその数で書きます。

35000PV→55000PV(アナリティクス計測)

 

まさかの2万アップでございます!!

 

今回は記事数が40を越えていたことや検索を狙ったことから良い結果が出たと思います。1年を迎えた時に10万PVを達成する目標だったので半年で5万PVは順調ではないかと思います。

 

今月書いた検索を狙った記事が後に資産となってくるのは非常に楽しみですね。

 

 

収益

f:id:fukai19930806347:20170402135744p:plain

 

毎度恒例ながら詳しい額を言ったら規約違反になるのでAmazonアドセンス合わせて諭吉さんと樋口さんが1枚以上入る額になりました。

 

当ブログでの収益はアドセンスに依存するような形になっていてそこからの脱却を図りたいですけどなかなかうまく行っていない状況です。

 

もしもアフィリエイトやA8に登録したもののなかなか広告を貼るタイミングがわからないのと貼る広告を考えてから記事を書くこともしないですね。

 

Amazonも本当にオススメのアイテムがなかなか無いので読書好きな僕らしく本の紹介をちょこちょこ挟む程度でした。

 

徐々にブログの規模も大きくなってきているので収益化についても考えていきたいなと思います。

 

ちなみにこないだの収益で彼女とまた焼肉に行ってきましたww

読者数

 

415人→544(119増)

 

はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年3月〕 - ythb

 

毎月おなじみのこちらの記事で紹介していただきました。何故か読者登録は多いこのブログ。PV数と合っていない感じですが、案外共感してくださる方がいてくれて嬉しいですね。

 

先月の後半はオピニオン記事を量産して思いをぶつけまくってましたけど、案外共感してくださる人がいて嬉しかったです。

 

そのせいで変なアンチみたいな人に絡まれましたけど、読者数が増えて多くの人にみられるということはそういった人も現れることなんだろうね。

 

だからこそ自分のブログを好きな人だけにみてもらえばいいしもう最近は割り切っている。

 

心地よくブログ運営をしていく為には好きな人だけ関わるのが一番だ - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

 

検索流入多かった記事達

 

f:id:fukai19930806347:20170402144205p:plain

 

今月の記事で検索流入の多かった記事たちを紹介します。

 

【ミニマリスト流】賢いお金の3つの使い方とは?? - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

こちらは実際にミニマリストしていきている僕が考えた有意義なお金の使い方を書いたものです。当ブログではミニマリストとファッションの記事が核になっています。こちらの記事でも【ミニマリスト、賢い】で検索1位になってます(ただしあまり検索する人は少ないかも)

 

UNIQLOの黒スキニーは私服の制服化を一気に加速させてくれる万能アイテムだ - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

こちらは安定のファッション記事になっています。ミニマリストとファッションって私服の制服化という繋がりがあるので自分の身につけてるアイテムの紹介をすれば検索流入が見込めます。 自分の得意の分野を掛け合わせると需要を満たしてくれるかもしれません。

 

【裏メニュー】すき家のチーズ肉下が小宇宙(コスモ)を感じた - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

すき家の裏メニューの記事は多くの好評をいただきました。言及してくださる方もいたりしました。検索順位も【チーズ肉下】で3位でした。グルメレポも書いていけたら面白いなと思いました。

 

これからすること

 

以前までなら来月の目標を書きましたけど、もう別記事に目標を書いたので達成できるように頑張ります。それと同時に記事のリライト(毎月言ってるが実行できてない)やASPの積極的な導入。難しいキーワードを狙ったりバズを経験するなどしたいことはたくさんあります。

 

しかしその中でもコンスタントに良い記事を作ったりブログでストレスを溜めないなどの心がけも必要だと感じました。

 

今までどうり切れ味のある記事も更新したいです。

雑記は自由だからいいのだ

 

さいごに・・・

 

ブログで小金を稼げるようになりましたけどもう少し稼げたら嬉しいなとも思っています。しかしブログに好きなことを書くというスタンスだけは崩さずそこからどうお金に結びつけるかを考えていきたいと思います。

 

これにて運営報告を終わります。閲覧ありがとうございました。