ゆとり男とミニマリストの融合ライフ


ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

ミニマリストはケチになると思っている??実はお金が大好きな人種なのだ!!

どうもたんたんです。

皆さんはお金は好きですか??

 

僕は大好きです(聞いていない)

お金があれば自分ができるこたの選択肢が広がります。

 

出来ればたくさんのお金を手に入れて幸せになりたいと思うのは人間として当然だと思います。

 

しかしミニマリストってお金に対して無欲というイメージありませんか??

 

今回はミニマリストとお金について思うことを書いていきたいです。

 

ミニマリストは少ないお金で生きていけるけど・・・

f:id:fukai19930806347:20170330195908p:plain

 

ミニマリストってモノやお金から解放されて自由を手に入れるみたいなイメージがあります。

 

佐々木典士さんの【ぼくたちはもうモノは必要ない】に書いてあるように月に10万円さえ確保できれば幸せに生きていけます。

 

ミニマリストになると出費が減るので少ないお金で生きていけるので自分の好きなことにチャレンジしやすいですし、好きなことで多くのお金を手に入れたいです。

 

やっぱりお金はたくさんあったほうがいいものだし僕は消費を楽しみたいです。

 

お金があることによって余裕が生まれ得られる幸せもあると思う。なによりお金があることによって新しいことにチャレンジする土台も作れるので稼ぎ続けるという感覚は忘れてはいけないと思う。

 

少ないお金で生きるミニマム生活をすることによって不測の事態に対応しやすい

 

f:id:fukai19930806347:20170330195938p:plain

少ないお金で生活する力は生きていく上で非常に役に立つスキルだと思う。

 

低い生活レベルに慣れておけばお金が急に無くなったときにも対応しやすいです。

 

よくテレビとかでもお金持ちが一気に収入が耐えたときに生活レベルを落とすことができずに泥沼にハマっていく話とか聞きますよね??

 

もしその人たちがミニマリストだったらタンコブぐらいで済んでますよ。

 

実際に自分がどれほど少ないお金で生きていけるかということも興味がありますしモノがない場所で暮らすのもとても楽しいのでミニマム生活を満喫しながらコンスタントに稼いでいきたいなと思います。

 

もちろん稼いだお金で全国のゲストハウスを巡って美味しいものを食べにいきますが笑笑

尾道の宿泊は2000円代のゲストハウスがオススメ!! - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

月一の旅ならブログ収入でなんとかなるんですよね。ブログってすごーいー

 

ミニマリストはお金が嫌いなわけではない

f:id:fukai19930806347:20170330200150p:plain

 

ミニマリストってモノやお金の執着から離れた存在ですけど、お金がモノが嫌いなわけではないんですよね。

 

好きだからこそ程よい距離感で関わろうとしているだけです。そっちのほうが脳のメモリーを埋めてしまうこともなく効率がいいんですよね。

 

お金を稼いだり使ったりすることに罪悪感を感じている人もいるかもしれませんが今すぐ気持ちを切り替えたほうがいいです。

 

お金は使うことによって初めて価値が発揮されるので、使いたいことを見つけたら惜しみなく投資するのが一番です。

 

お金を使うことに罪悪感を感じなかったらうまくお金と付き合えている証拠です。

 

消費する楽しさを知ることがお金を好きになるための秘訣です。

 

ミニマリストはその消費を浪費じゃなく投資に向けていることが多いです。

 

【ミニマリスト流】賢いお金の3つの使い方とは?? - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

自分の経験にお金を使うことも投資になりますし、なかにはクラウドファンディングを利用して面白い人に投資する使い方をすることもできます。

 

ミニマリスト生活によって生活費を節約できるから残ったお金を自分自身の成長のための投資に使えるから洗練された人が多いと感じます。

 

そろそろお金が悪いみたいな風潮をやめないか?

f:id:fukai19930806347:20170330200010p:plain

 

毎回お金の記事では言っているのですけどお金を汚いものとかいう人がいますけどお金自体は全く汚くありません。

 

周りを取り巻くリテラシーが低い人がお金と関わるからそうなっちゃうんですよ。

 

世の中にはお金を悪いことに利用する人が多くてその人たちの風評被害を受けていると言っても過言ではないでしょう??

お金に困ってる人ってお金に対しての知識や意識が低いのではないかと思う。

 

お金に関する意識や知識って本を読めばそこそこ身につけることもできます。

 

お金は本当に大事で自らの幸せを作り出してくれるツールなので上手に使いたいならとにかく勉強するべきだと思っています。

 

学校で勉強する5教科より明らかに生きていく上で大切です(もちろん計算とかは必要だが)

 

お金のことを汚いやら、悪いとかいってお金にコントロールされる人生なんて過ごしたくないでしょ?

 

それならお金をコントロールできるように知識を身につけることが大切です。別に1冊でもいいんです。お金の深層に触れる体験ができれば大分違います。

 

将来の不安とはお金の不安。だからこそ知識をつけて楽しくお金を使おう! - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

お金の知識を分かりやすく伝えてくれる1冊

 

僕にとってのお金のベストブックは出口治明さんの働く君に伝えたい「お金」の教養です。

 

こちらの本は当ブログのお金の記事の根本的なところを支えている一冊でお金の知識がまったくない初心者の僕でも分かりやすく書かれています。

 

お金の運用の仕方や保険の選び方だけでなくお金のあるべき姿や使い方など多方面に展開されています。

 

こちらの本を読んでいくとだんだんお金に関する不安や汚いものと言った先入観がどんどんぶち壊されていきました。

 

とりあえず将来に呆然としたお金の不安が取り除かれお金が大好きになる良書でございます。

 

 

 

さいごに・・・

 

最後はアフィリエイトをつけてしまいましたけどお金に関する節約や使い方などは生活に直結するぶんなかなか無視できないと思いました。

 

お金の知識がないから不幸になった人なんてたくさんいますので僕はその一人にならないようにしたいです。

 

それはミニマリストも例外じゃなくてミニマリストだからこそお金に関する投資をして欲しいと感じました。

 

これにて終わります。

閲覧ありがとうございます。