ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

【飯テロ】とっとりバーガーフェスはご当時の食材をふんだんに使った最高級の催しだ

どうもたんたんです。

 今回は飯テロになります。

 

去年の10月頃に行った鳥取バーガーフェスについて書いていきたいと思います。

当時もこのハンバーガーの祭典についての記事を書きましたが、文章力がなさすぎのでまた1から執筆しました。

 

今年も秋頃に開催されると思うので早めにこの神イベントを知っていただきたいです。

 

 

 とっとりバーガーフェスタとは??

 

f:id:fukai19930806347:20170327170516p:plain

とっとりバーガーフェスタとは、鳥取県西部の大山周辺の伯耆町大山町江府町鳥取県の共催で、2009年より開催されている日本最大規模のご当地バーガーの祭典である。

 

簡単に言えば全国で一番美味しいハンバーガーを決める祭りでございます。

その日本一を決めるのは僕達が買ったハンバーガーの個数です!!

 

ご当時バーガーなので各地域で有名な食材をふんだんに使ったホンモノのハンバーガーを味わうことができる全国で有数の飯テロイベントでございますww

 

過去優勝の猛者たち

 

ということで過去の優勝したハンバーガーの画像を貼っていきます(飯テロ注意)

 

第1、2回大会優勝:別海ジャンボホタテバーガー

f:id:fukai19930806347:20170327171259p:plain

 

  食の宝庫と言われている北海道からのバーガーです。北海道産のジャンボホタテを春巻きに巻いてまるごと使った贅沢な1品でございます。。

 

f:id:fukai19930806347:20170327171719p:plain

初代チャンピオンにして2連覇もう殿堂入りしています

これ絶対うまいやつや!!

 

第3回大会優勝:あわじ島バーガー

f:id:fukai19930806347:20170327172345p:plain

 

もう見るからにうまそうですよね♬

8mmの玉ねぎかつの上に淡路牛そのうえにまたトマトソースを重ねた肉肉しい1品になっています。

淡路産の玉ねぎは甘みが強く衣のサクサクが見事にマッチしています。

トマトソースには隠し味でからしマヨネーズで口の中で美味しさが広がります。

 

第4、5回大会優勝: まるごと!紀州梅バーガー

f:id:fukai19930806347:20170327173429p:plain

 

まるごと乗せた紀州はちみつ南高梅をメインです。

ジューシーな旨味が自慢の紀州うめどりのチキンカツと相性の良い大葉とトマトをカワこだわりの八穀バンズで挟んでいます。

梅ピクルスのタルタルソースと梅肉の特選黒ソースで和歌山県の強みを最大限に発揮したバーガーになります。

 

里山ジビエバーガー

 

f:id:fukai19930806347:20170327173803p:plain

 

これまた和歌山県のバーガーになります。こちらのバーガーが人気すぎて前回食べることができなかったので説明を・・・

まず目を引くこのパンは紀州備長炭を配合したものとなっていて味わいがとても深いです。

肝心の中身なんですけど、鹿のお肉を使っていてトマトソースと和歌山の柑橘類を使ったマヨネーズが見事に絡み合った1品になっています。

 

ハンバーガーの買い方と値段

 

こちらのイベントは金券式になっており会場に来たらまずは金券を買わなければならない。基本的に人が混んでいるので待ち時間は長いです。

 

金券を買ったら各店舗に並んでバーガーを買いますけどこれも結構長い列ができてるので行く前に食べたいハンバーガーをリサーチすることをオススメします。

売り切れは普通にあるので気をつけてください。

 

ハンバーガーの単価としては

レギュラーサイズが600円から800円

ハーフサイズが300円から400円でした。 

 

 

 前回のバーガーフェスで僕が食べたハンバーガ

明石原人バーガー

f:id:fukai19930806347:20170327174917p:plain

 

 

木の実をつかったフルーティなハンバーガーですが。本当にお肉がうまい!!フルーティーですがさっぱりしすぎず食べごたえがありました。こちらのハンバーガーは最後まで営業していたので一番最後に食べました。

 

高槻★バーガー

 

f:id:fukai19930806347:20170327175202p:plain

 

このバーガーはトマト、ビーフ100のパティと目玉焼きとカツレツがサンドされているバーガーです!

 

美味くないはずないじゃん!!

 

チーズ、卵、肉が僕の口の中をリンチするかのように弾けてうまうまのうまでした!!

これは食べた瞬間、口に旨味が広がってきて一つ一つの食材がしっかり主張していて食べ応え十分でしたね。

ぶっちゃけると今まで食べたハンバーガーの中で群を抜いてうまい!!

 

 

 どのハンバーガーもボリュームがやばいし良い食材を使ってるからすぐお腹いっぱいになる。

 

どのバーガーもレベルが高くてビックリしました。あのファーストフード店みたいにすかすかじゃないので満腹感が半端じゃなかったです。

 

それも良い食材を使っていて手間を掛けて調理しているからなんだと感じました。

 

良い食材を使ってるので栄養価も高く、素材の味を楽しむことが出来ました。

 

バーガーフェスに行ってしまうとファーストフード店に戻れなくなるっていう話を聞きましたけど本当でしたね。

 

さいごに・・・

 

いかがだったでしょうか??ハンバーガーって結構忌み嫌うような人がいますけど、こういったホンモノを食べるだけで印象がガラッと変わりました。

 

ぜひ気になったら、鳥取を訪れてみてください!!