ゆとり男とミニマリストの融合ライフ


ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

水回りの掃除は余ったシャンプーを使えば節約にもなるしいい香りがして最高だぞ。

みなさん、家に使わなくなったシャンプーとかありませんか??

 

季節の変わり目に新しいシャンプーを買いたいときに以前使っていたシャンプーが残っていて購入を諦めたことはあると思います。

 

男性なんか特に1回のシャンプーの使用量が少ないので全部なくなるまで時間がかかってしまいます。

 

その他にもシャンプーを買ったはいいけど使ってみたら自分が思っていたのとは違ったということも結構あります。

 

僕は去年から石鹸で全身を洗うようになったため以前ストックしていたシャンプーをてっきり使わなくなりました。

 

www.tantandaisuki.com

 

それでも使わずに捨てるのはもったいないと感じてましたので、なんとかならないか悩んでいました。

 

そこでシャンプーの再利用について調べていたら水回りの掃除に使えるという事が判明しました。

 

 

シャンプーの成分は汚れを落とすのに効果的だ!!

 

f:id:fukai19930806347:20170317114947p:plain

 

多くのシャンプーには界面活性剤という、水や油に馴染みやすい性質を持つ物質です。

水や油に馴染みやすいということは床についた汚れや髪の毛に対して入り込んで水に馴染みやすくしてくれます。

 

界面活性剤はいろいろな洗剤に使われており(洗濯用、台所用など)汚れを落とすのには最適なのです。

 

こちらの物質が含まれているシャンプーは水回りの掃除に有効な手段になってくれます。

 

 

掃除した場所はシャンプーのいい香りがする。

f:id:fukai19930806347:20170317115146p:plain

 

シャンプーっていい香りですよね。

そのいい香りを水回りでも感じることができるのはシャンプーでの掃除のいいところではないでしょうか??

 

シャンプーを買うときってだいたい自分の好きな匂いのものを購入するので、不快になることは少ないのではないでしょうか??

 

毎日使う場所なので自分色を出したほうが心地よく使えますよ!!

 

 

要らないシャンプーをしっかりした用途で使い切れるのは気持ちいい

 

f:id:fukai19930806347:20170317115837p:plain

 

いくら使わないシャンプーと言ってもまだ使えるのに捨ててしまうのってなんかもやもやしませんか??

 

断捨離で捨てることが多いシャンプーですが、せっかくなら使い切ってから空になったボトルを捨てたいですよね。

 

捨てると言ってももったいない精神が出てきてしまうので、そこは思い切って掃除道具として再利用しちゃいましょう!!

 

先程書いたようにシャンプーは水回りに強いので風呂掃除やシンクの掃除に使えば1ヶ月もしないうちに使い切ってしまいますよ。

 

それで使い切ったらとっても気持ちがいいですし、物を最後まで使ったという達成感を感じることができるのでいいですよ!!

 

新しいシャンプーに切り替えやすい

 

f:id:fukai19930806347:20170317120526p:plain

 

今使っているシャンプーに飽きたとしても掃除用に使うと決めていれば心置きなく新しいシャンプーに切り替えることが出来ます。

 

飽きたシャンプーを無くなるまで使い続けることはストレスにもなりますし、自分にとってベストなものを使えてないというのはあまりよろしくないと思います。

 

しかしシャンプーを掃除に使うようにするだけでそのような心配もせずに新しいものが買えますので、違うメーカーのものにチャレンジするのもいいかもしれませんね。

 

 

実際にどのようにシャンプーを使うのか??

 

  • お風呂掃除をシャンプーで

 

一番シャンプーを効率よく消費するためにはお風呂掃除ではないでしょうか??

 

毎日掃除するべき場所ですし、シャンプーってお風呂場に置いてあるものなのでお風呂から上がったときに一緒に掃除することだって可能です。

 

僕は風呂に入っているときに床掃除をして、湯から出たら湯船をシャンプーを使って掃除します。

 

僕みたいなズボラな方は入浴しているときに掃除するって楽でいいですよ。

 

  • トイレをシャンプーで掃除する

 

みなさんもうトイレ用の洗剤はいらないですよ!!

 

シャンプーで掃除してしまえばあっという間ですし後から使うときにシャンプーのいい香りがするので非常におすすめですよ!!

 

トイレ用の洗剤って匂いが強烈な物が多いので便所感が強くなってしまいます。そこをシャンプーで掃除することによっていい香りでしっかりと汚れを落としてくれるのでオススメです。

 

 

  • 衣類を洗うことだってできる

 

シャンプーで衣類を洗うってなんか抵抗がありますよね。

 

僕も最初そう思っていたのですが実際に使ってみて汚れはよく落ちるし洗ったあとにシャンプーのいい匂いがするので着たときにいい気持ちなんですよね。

 

もちろん相性的な問題がありますけど、そこは成分を見て判断するのが一番です。

 

下着とかは使っても問題ないと思います。

 

バケツに少量のシャンプーをいれてつければみるみるうちに汚れが落ちますので手洗いしましょう。

 

別にそのまま衣服に少量のシャンプーをかけて水で優しく洗えば大丈夫ですよ。

 

 

  • 僕は普通に部屋の床掃除にも使うことがある

 

シャンプーは水回りに使うことが多いですけど、月に一回くらい部屋を思い切り掃除したいときはぞうきんとシャンプーで掃除します。

 

汚れも綺麗にどんどん落ちていくので気持ちがいいです。

 

もちろん匂いもいいので満足です。

 

 

さいごに・・・

 

僕がミニマリストになる際にあらゆるものを断舎離してきましたが、今回のシャンプーみたいに有効に使えるものもあります。

 

掃除はほぼ毎日することなのでコスト削減の意味でもシャンプーを使うってとてもいいことだと思います。

 

残った液体を流すのも環境に悪いですからね。

 

使えるものを使い切るのはとても大切で、賢く余ったものを使っていくことは節約にもなってくるのでやってみてください!