ゆとり男とミニマリストの融合ライフ


ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

【歌い手】りぶの歌ってみたの超個人的オススメランキングを作ってみた

 

みなさん歌い手のりぶについてご存知でしょうか??

 

ニコニコ動画】に歌ってみたの動画を投稿している人気な歌い手だ。

 

その人気からアルバムを3枚発売しセカンド・アルバムの【Riboot】がオリコンランキングにて2位になりました(歌い手として歴代最高位)

 

 

今回はそういったりぶの歌ってみたをランキング形式にしてみて紹介してみます。

 

 

10位:エンヴィキャットウォーク

f:id:fukai19930806347:20170316005148p:plain

 

10位はエンヴィキャットウォークになります。

 

この曲は特に早口・・・

カラオケとかで歌うと噛むは疲れる歌ですね。

 

でもりぶはそれをもろともせず完璧に抑揚をつけて歌ってるわけです。すごくないですか!

 

しかもカッコイイし。うらやましい・・・

 


エンヴィキャットウォーク りぶ

 

 

9位:リスキーゲーム

 

f:id:fukai19930806347:20170315233225p:plain

 

リスキーゲームでございます。

りぶのリスキーゲームはアコースティックバージョンになっていてマジでカッコイイです。

 

イメージとしてはオシャレなバーで流れているイメージですね。

 

りぶの甘い声を思う存分に満喫することが出来ます。

 

裏声がほんとうに綺麗で聞いたら耳が溶けてしまいそうです。

サビは特に裏声が多いです。

 

りぶは甘い声と激しい声を歌詞によって使い分けていますがリスキーゲームでは甘い部分が多いですね。

 


リスキーゲーム 歌ってみた 【りぶ】Acoustic ver

 

 

8位:からくりピエロ

 

f:id:fukai19930806347:20170315233859p:plain

 

これも有名ですね。

 

失恋した悲しさを歌詞にしたものですけど聞いただけで泣ける歌ですね。

 

りぶのからくりピエロはオシャンティになっていてこれもお洒落なバーに流れていそうな感じになっています。

 

だからといって感動が半減するわけでもなく、りぶの感情のこもった歌い方が曲と良い感じにマッチしていてより素敵になっています。

 

 

 


りぶ/からくりピエロ【歌ってみた】

 

 

7位:ヨンジュウナナ

 

f:id:fukai19930806347:20170315234706p:plain

 

作詞作曲みきとPの作品になっています。

 

こちらの作品は他2つの作品と関連したストーリーになっています。

 

ヨンジュウナナはアイドルになったヒロインが日常からどんどん離れていくことで感じる孤独感や喪失感を歌った歌になっています。

 

僕はそんなに歌を聞くに当たって歌詞って気にしないんですけどりぶの歌い方って歌詞ひとつひとつに魂がこもっていてその物語が頭のなかで描かれるんですよね。

 

僕もこの曲はよくカラオケで歌いますね!

 

この曲聞くなら他2曲も一緒に聞くのがいいですよ。

ちなみに他に曲は上位にあるので後でのお楽しみに・・・

 

 


ヨンジュウナナ 歌ってみた【りぶ】

 6位:シリョクケンサ

f:id:fukai19930806347:20170316000229p:plain

 

メガネっ娘最高!!

シリョクケンサは恋愛を視力検査に見立てていて独特な世界観を味わうことができる作品になっています。

 

こちらも原曲に比べてアレンジが多いので聞いていて新鮮な気持ちになります。

 

りぶって低音がしっかり発声できているので聞いていて不快な気持ちにならないんですね。低音が残念な歌い手って多いですからね。

 

最後まで低音が多いこの歌はりぶにとってもってこいの歌ですね。

 

本当にカッコイイです。

 

 

 

 


Rib - Shiryoku Kensa //【りぶ】 シリョクケンサ(Cover + Arrange)

 

5位:聖槍爆裂ボーイ

 

f:id:fukai19930806347:20170316001000p:plain

 

 

はい。下ネタですね。

わかりやすく言うとドラゴンボールが爆発するタイトルです。

 

歌詞の内容も過激な内容が多いことで有名です。

 

曲自体も高速で滑舌が悪い人じゃ絶対に歌えません。

 

しかしりぶ様はというとそんなのおちゃのこさいさい。

 

かっこよく歌ってしまうんですよね。

 

一番最後の

聖槍爆裂ボーイのところのボーイがヴォーウィっと言う感じなっていてマジでカッコイイです。

 

 


【りぶ】'聖槍爆裂ボーイ' Edit Ver. @150204 ニコ生

 

 

4位:アカイト

f:id:fukai19930806347:20170316001745p:plain

 

こちらもみきとPさんの作品になります。さっきのヨンジュウナナの続編と言われています。

 

軽く内容を言うと、ヒロインがアイドルになったことを受け入れようという内容になっています。

 

主人公の気持ちをりぶが代弁しているような感じになります。

 

何回も言いますがりぶ様に歌わせるとどんな曲も歌詞が入ってくるんですよね。

 

神の声ですww

 

 

 


アカイト 歌ってみた【りぶ】

 

 

3位:恋愛裁判

f:id:fukai19930806347:20170316002523p:plain

 

このミク可愛すぎだろww

 

恋愛裁判は浮気をした彼氏に対して裁判を行う設定の曲になっています。

 

曲が進んでいくと衝撃な事実が判明します。それは曲を聞いてからのお楽しみで。

 

この曲は僕が好きなボカロ曲でも1,2を争う曲なんです。

 

何故3位かというとりぶ以外にも大好きな伊東歌詞太郎という歌い手さんがいてこの方の恋愛裁判のほうが好きなんですよねww

 

でもリブの恋愛裁判も大好きでよく聞くので4位です。

 

 

ということなので伊東歌詞太郎の恋愛裁判を貼っておきますww

 

 


【伊東歌詞太郎】恋愛裁判【歌ってみた】

 

 

2位:ネコミミアーカイブ

 

f:id:fukai19930806347:20170316003234p:plain

 

 

クソエロいなww

 

ということでネコミミアーカイブです。

簡単に言うと猫の歌になってますね。

 

少し掘り下げて言うと100年生きた猫の視点から歌われた歌です。

 

このりぶのネコミミアーカイブは激しめの裏りぶが出ていてベッドに押し倒されそうな感じです。キャー(筆者は男です)

 

この曲はそれほどまでにりぶのかっこよさが詰まっています。

 

ぜひ聞いてみてください。

 


りぶ【歌ってみた】 ネコミミアーカイブ

 

 

1位:サリシノハラ

f:id:fukai19930806347:20170316005950p:plain

 

栄冠なる第1位はサリシノハラでございます。

 

この曲はタイトルを並び替えると【指原莉乃】になるということで話題がありました。

 

みきとP作詞作曲で、この曲の続きとして先程書いた【ヨンジュウナナ】や【アカイト】があるんですよね。

 

サリシノハラは主人公(男)目線の歌になっています。

 

そのもどかしい気持ちをりぶが歌うと本当に涙が出そうになります。

 

カラオケではこのサリシノハラ含めた3曲はりぶのキーの曲が入っています。

 

 

 

 


サリシノハラ 歌ってみた【りぶ】 +mp3

 

 

さいごに・・・

 

初めてランキングの記事を書きましたけどすごく気力が要りますね。

 

他にオススメの曲とかがあれば教えて頂きたいです。

 

りぶは最高の歌い手なのでぜひ聞いてみてください。

 

【収録アルバム】

 

Rib on

Rib on

 
singing Rib [通常盤]

singing Rib [通常盤]

 
Riboot (通常盤)

Riboot (通常盤)