ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

パソコン初心者はChromebookの購入を検討してみてはいかがでしょうか??ミニマリストにもオススメだよ

 

皆さんブログを執筆する際はどのようなガジェットを使いますか??

 

僕はつい1ヶ月前までオールスマホによってカスタマイズから執筆まで全部していました。しかし、スマホだけでは広告を貼ったりカスタマイズする際のコピペがものすごく面倒臭かったのでなんとかならないかな??っていつも思っていました。

 

このブログも開設してそこそこ月日が経っていたのでアドセンス以外のアフィリエントにも挑戦していきたいと思っていたのでパソコンの購入を検討しました。

 

www.tantandaisuki.com

 

すべての作業をスマホに依存してしまうのはスマホ本体に負担になってしまい以前みたいにスマホを落として故障したときに大好きなブログが書けなくなるのはどうしても避けたい思いがありました。

 

 

スマホ自体画面が小さいので長時間使うと一気に目が疲れてしまうのも大きな問題でした。今回はそんな僕が買ったノートパソコンの紹介をしていきます。

 

 

 

僕はマイパソコンを持ったことがなかった

 

f:id:fukai19930806347:20170321234939p:plain

 

 

基本的なことは全部スマホに依存していた僕はパソコンを持っていませんでした。

 ブログを始める前までは、パソコンは職場で作業するときしか使わなかったですし、欲しいとも思いませんでした。

 

殆どのことがスマホで出来ていたおかげでパソコンの必要性を感じていませんでした。

 しかしブログを始めてみるとスマホで全てすることはスマホ世代の僕からしてもなかなかキツイものがありました。

 

しかし多くのブロガーさんが自分のパソコンを持っていて思う存分にカスタマイズしている話を聞くと羨ましくなってきました。その思いをTwitterで呟いてみたら反応していただいた人がいました。

 

 

keiichinishimura.com

 

わざわざ僕が困っているのをたまたまみていてくれたにっしーさんが自らの使っているChromebookのレビュー記事をリプで送ってくださりました。

 

それまでに多くの人のパソコンレビューを見ていましたがにっしーさんのレビューは細かなところまで書いてありました。windowsChromebookで悩んでいましたがにっしーさんのこの記事のお陰で購入に踏み切ることが出来ました。

 

本当に有難うございます。

 

 

僕が欲しかったパソコンの機能とは??

f:id:fukai19930806347:20170322004246p:plain

 

僕がパソコンに求めているモノはたった3つでした

  • すぐブログを書けるような起動の速さ
  • 余計なコードなど無くミニマムな代物
  • 安い

 

基本的にブログのためのパソコン購入だったので、ストレス無く記事の執筆やカスタマイズができるものならなんでも良かったです。

 

ただブログを書くだけのものだったのでMacBookみたいな高価なものである必要もありませんでした。これらを満たすパソコンがChromebookだったわけです。

 

開封の儀

 

 

僕が買ったChromebookAcerのC730E-N14Mです。

 

何故このモデルにしたかというとデザインがシンプルで洗練しているだけでなく中古のモノだと17000円という衝撃的な価格だったということが大きいです。

 

初めてのパソコンを中古で買う不届き者ですが許してください。

 

 

早速届いたダンボールを開けてみたら・・・・

 

f:id:fukai19930806347:20170306001937p:plain

 

充電用のコードと本体しか入っていませんでした!! なんてミニマムなんだ!

 色も白いものかで悩んでいましたけどこのねずみ色で正解です!

 

めっちゃかっこ良くて触り心地もとってもいいです。

ちなみにこのパソコンの触り心地に関してはジャンプさんが徹底的に触ってるので参考にしてください。

 

www.meadameada.net

 

Chromebookを実際に使ってみて素晴らしい点を書いていきます

 

このChromebook実は1ヶ月前に購入したものです。

 あれから毎日ブログを書いたり、動画を見たりしていてすっかりパソコン依存症になってしまいました。

 

パソコンを買ってから明らかに外出する機会も減り、貯金が増えたという素晴らしい現象が起こりました。以下からは1ヶ月間毎日使ってみてこのパソコンの素晴らしいところを書いていきたいと思います。

 

 

 

とにかく軽量

 

f:id:fukai19930806347:20170306002601p:plain

 

写真を見ていただけば分かるのですけどとにかく薄いです!!

MacBookみたいに徹底的に軽量化を図っているわけではないですけど十分薄くて軽いです。

 

重量はだいたい1kgぐらいです。

 外出中にブログを執筆することもあるのでカバンにパソコンを入れるのですが本当に負担になりません。

 

普通のパソコンって重くて大きいのでカバンの中に入れたときに肩が痛くなることだってあると思います。しかし、クローブブックは11インチということもありますけどカバンに入れたところで体感的にはパソコンが入っている感じは全くしません。

 

とにかく早い

 

f:id:fukai19930806347:20170306002447p:plain

 

開封して充電をしてスタートボタンを押したら10秒もしないうちに起動しパスワード設定やグーグルアカウントとの連携画面に入りました。

 

これらの設定も10分もしないうちに終わったので開封してすぐにパソコンを楽しむ事ができます。さすがグーグル社が本気で作ったパソコンです。

 

この起動の速さを実現できているのはwindowsにありがちな自分が使わないソフトが徹底的に断捨離で来ているからなんですよね。

 

最新のwindowsは違うかもしれないですけど多くのパソコンは途中で固まってしまったり、ページの読み込みが遅くイライラする事がありますけどChromebookだとそういった心配は全くありません。

 

1年以上使用しているにしむーさんだって変わらないって言っているのでそういうことなんだと思います。素早い動きのおかげでブログが書きたくなったらすぐ書ける環境を整えることが出来たので非常に大きいです。

 

 

記事を作成するスピードに優れているのでブロガーからすると嬉しいのではないでしょうか??

安いから替えがきく

 

このパソコン買ってから1ヶ月しか経っていませんが結構雑に使っているような気がします。僕がブログ執筆する際にはおしゃれなカフェでお茶をしながら優雅に執筆することもあります。そのときに裸のままバックに入れて職場やカフェに持って行ったりします。

 

www.tantandaisuki.com

 

パソコンの画面を保護するシールみたいのも貼ってないですし、パソコンのケースすら持ってません。僕がそういった管理をするのも安くて替えがききやすいということがあり、パソコンなどはそのまま使いたいという思いと見事に合致しているのです。

 

しかもパソコンを専用のケースに入れたところで出したり入れたりするのが面倒くさくなってしまいます。できるだけストレスを少なくブログに専念したかったので逆に思い切り使える価格のものを選んで正解だったような気もします。

 

データはGoogleドライブでオンラインで管理できる。

 

このパソコン容量がものすごく少ないんですよね。普通ならすぐ容量いっぱいになりますけど、googleドライブによってオンラインでのデータの管理ができるのでスッキリしています。

 

まさにパソコン界のミニマリストでございますww

 

iPhonegoogleフォトというアプリをインストールすれば、カメラで取った写真がすぐパソコンに送ることが出来ます。

 

f:id:fukai19930806347:20170322003628p:plain

 

逆にパソコンにあるデータもどの端末からでも好きなときに取り出すことが出来て便利です!!そして写真のバックアップ的な役割をオンラインに置くことができるのでスマホが壊れて新しい機種にした際も安心です。

 

 

一番大きいデメリットはあるサービスが使えないこと・・・

 

このChromebookのデメリットってDVDが観れないことや、動画編集が出来ないことがあります。

 

それより僕が困っていることはwindowsじゃないと使えないサービスが使えないということです!!

 

 

そうです!!SEO対策に一役買ってくれる検索順位チェックツール「GRC」が使えないということです!!

 

 

GRCはwindows対応なのでChromebookじゃ買えないんですよね。

 

今はサチコで順位を確認してますけど素早くチェックしたい僕からしたら物足りないんですよね。

 

最近検索流入を狙った記事が徐々にヒットしてきてるのでリライトするタイミングを見計らう意味でも導入したかったですけどね。

 

趣味でやってる範囲だからこれぐらいは許容の範囲ですが・・・

 はやくChromebookにも対応してほしいですね。

 

 

パソコン初心者には安くて簡単なChromebookはオススメ!!

 

多分Chromebookに関しての記事は多く存在していると思います。

 

僕がこの記事を書いたのはChromebookのユーザーが増えてほしいという思いからです。ほとんどの人がmacwindowsを利用しているので仲間が少ないです。

 

同じパソコンを使っていれば情報の共有もできますし、このパソコンになんかあったときに助けてくれる人が出てきて欲しい思いがあります(人任せ)

 

まだユーザーが少ないのでわからないことを調べるの大変ですからね。

 あとこのChromebookじゃ使えないサービスもまだあるのでこのパソコンに合ったソフトの開発も進んでほしいです。

 

17000円で買った激安パソコンも使用用途が少ない初心者の僕にはちょうどよかったです。実際にほとんどの人がパソコンでネットサーフィンか動画をみたり文章を打ったりする程度だと思います。

 

このパソコンはネットサーフィンやタイピングに特化したものなので、是非購入を検討してみてはいかがでしょうか??