ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

【自撮りあり】MA1を病的に褒めちぎります

こんばんわーたんたんです。

今日はファッションに関しての記事を書いていきます。

 

一応僕はミニマリストを名乗っていますけどファッションが好きで1週間に一度はショップに行ってどういった商品が出ているのかをチェックしているくらいです。

 

その中でも今回は僕は夏以外の季節で大活躍したMA1について書いていきたいと思います。

 

 

MA1とはなんぞや??

 

f:id:fukai19930806347:20161022221029j:image

 

MA1って僕の一つ上の世代の人達なら聞いたことがあるかもしれません。

スカジャンと並んで一世を風靡したぐらいでしたね。

 

それが現在人気が再燃してトレンドにまで上り詰めたということです。

 

最近ではどこの店でもMA1を取り扱っていて、UNIQLOやGUとかにいったら安くてかっこいいMA1が売っています。

 

写真のように僕はカーキーのMA1を持っていて結構な頻度に来ています

 

私が持っているMA1はALPHAとURBAN RESEARCHがコラボしたもので値段が

約2万円ほどしました。

 

これを買った当時は「クソたけーな」とか思っていましたが今では一番お気に入りのアウターになりました。

 

色が結構目立つのですけどそれが僕らしくていいのではないかと思う。

 

 

街では女性で着ている人を多くみる

 

街の中を歩いているとこのMA1を着ている人はたくさんいます。

 

そのなかでも、僕が持っているカーキは女性で中学生〜大学生が来ていることが多いですね。

 

その中でも僕が好きなコーディネートがありますけど、載せますね(ただの性癖暴露)

 

f:id:fukai19930806347:20170228122841p:plain

 

かわええええええええええええええええええええ

 

 

以前のこちらの記事でも茶髪のショートカットの女性のコーディネートを載せましたけど、気にしないでください。

 

女性ミニマリストの服装は何でこんなに美しいのか考えてみる - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

MA1+タートルニット+スカート

 

これ最強です

 

テストに出ます!! 

 

 

大好きなところ

 

f:id:fukai19930806347:20170228123513p:plain

 

本当にこのMA1を買ってから大好きすぎて休みの日になると大体着ています。

 

どういったことが好きかというと・・・

 

・軽くて、たくさんポケットが有るなど機能的

・以外にどの格好にも合わせやすい

・色合い、形が超かっこいい

 

なんか軽い感じの理由になりましたけど、ミニマリストの僕は買うにあたって即購入をせずに寝かせて寝かせて、本当に欲しいか確かめた上2万円で購入した数少ない服で買ったときから今まで愛着がついています。

 

なかなかこのMA1の大好きなところがなかなか言葉に出せないですけど、好きなもんは好きですから。

 

ちなみにこの記事もMA1を着てカフェにて執筆していますww

 

 

 

 

コーディネートは??

 

基本的にシルエットのことが分かっている人はIシルエットかAシルエットにすればいいことはわかると思います。

 

シルエットに関しては他のサイトの記事を参考にしたがいいかもしれません。

僕はこのサイトを見て勉強しました。

 

シルエットとはなんぞや?|F-TYPE

 

今回はその中でもみんなが多く持っているIシルエットアイテムを使ったコーディネートを載せていきたいです。

 

その中で僕は黒スキニーを推していて、これはいてMA1を羽織ればなんか様になってしまうという不思議なアイテムなんですよね。

 

いろんな記事で言ってますけど黒スキニーさえ履いていればいいのです。

 

※閲覧注意!!

次から自撮り(目にはモザイクあり)ありますので・・・あと鏡が汚いですのでご勘弁を

 

 

 

 

 

黒スキニー+白シャツ+MA1

 

 

f:id:fukai19930806347:20161022224431j:image

 

 

これは定番の組み合わせです。

だいたい春、秋に最適です。

 

白シャツと黒スキニーはコーディネートの基礎を作ってくれます。別に上がMA1じゃなくてもこの組み合わせだったら何をきてもいい感じになります。

 

なかに白Tシャツがあることによって清潔感があっていいですね。

 

黒スキニーは足を長く見せる効果があるので、身長が低い方でも気軽に取り入れることができるのは大きいですね

 

 

靴は革靴でもスニーカでもいいですが、MA1はカジュアルなアイテムなので靴をドレスにするために革靴履くといい感じにまとまってくれます。

 

Drマーチン欲しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

黒スキニー+白シャツ+白T+MA1

 

 

 

f:id:fukai19930806347:20161022224642j:image

 

これは少し肌寒くなったときにいけます。この上にニットを着れば冬でも対応できます。

 

MA1自体が結構防寒性が高いので、これで冬前まではいけます。

 

この写真ではオックスフォードシャツを着ていますが、着ぶくれがが気になるならブロードシャツにしてさらにほっそりすることも出来ます。

 

僕はボタンを上まで止めるのですけどそこは好みによって変えていってもいいのではないでしょうか。

 

MA1は丈が短いのでシャツをチラミセする感じがいいですよ。

 

 

 

 

黒スキニー+白Tシャツ+パーカー+MA1

 

 

f:id:fukai19930806347:20161022224950j:image

 

これは冬用ですね。パーカーがあるのでだいぶカジュアルによります。靴はスニーカーがオススメ。

 

この格好に革靴だと違和感が残ってしまうので、カジュアルに寄らしたほうがいいです。

 

パーカーというアイテム使う際はスニーカーがいいと思います。

この格好にキャップをかぶるのもいいですね!!

 

 

以前はトップガンと呼ばれるものがあったらしい。

 

追記)この記事を公開した後、mfigureさんからこういったコメントがありました。

 

 

 トップガン??

何かの銃??

と思った僕はとりあえず調べてみました。

 

 

f:id:fukai19930806347:20170303021303p:plain

 

どうやらこのトップガンというのは1986年に公開された「トップガン」という作品のことらしく、この主人公が着ていたこちらのジャケットがMA1ブームの火付け役になったそうです。

 

f:id:fukai19930806347:20170303021647p:plain

 

MA1は防寒性、防風性に優れていたことからパイロットに必要不可欠なジャケットだったらしいです。

 

にしても、これは男臭くてかっこいいですな。

 

今のMA1は女性でも着やすいように少し丸くしたような感じですね。

僕が実際に来ているMa1もシンプルなシルエットでファッション性が強いですね。

 

 

汎用性のあるアイテムを揃える事によって少ないアイテムを着回せる。

 

これはミニマリスト的な考えになるにですが、ミニマリストが白シャツ、黒スキニーやデニムみたいな格好を良くしていますが、これはどのアウターを羽織っても様になるという効果もあります。

 

少ない服を着回すということもおしゃれだと思っていて、たくさんの服を着回すのはもちろんおしゃれなんですけど、自分のスタイルを確立するって大切ではないでしょうか??

 

 

自分が洋服を買うときは先を見通して多くの場面で着れるようなものをチョイスします。

 

ソッチのほうがお財布的にも優しいですし、自分らしさを出すことも可能ではないかと思う。

 

今回はMA1だったんですけど、それをデニムジャケットに変えても・・・

 

 f:id:fukai19930806347:20161022224431j:image

     

f:id:fukai19930806347:20161022225744j:image

 

変わってるのはアウターだけですがだいぶ雰囲気も変わります。

 

僕はこういった感じにアウターでおしゃれを楽しんでいる感じです。

だからアウターにはお金をかけそうじゃないところにはお金をかけないメリハリを付けています。 

 

 これをすると服を減らすことができ、好きな服を着る頻度が上がります。

 

固定する服もユニクロ黒スキニー2990円ユニクロ白Tシャツ500でリーズナブルで替えがききやすいです。

 

 

僕が提案しているのはめっちゃおしゃれじゃないけど、失敗しない格好

 

 

ちなみに自分が提案してるのはシンプルだけど、少しオシャレにみえる格好です。

変な格好していないことは自分を悲観することもないので是非していただきたいです。

 

こういったシンプルな格好って量産型とか言われますけど、服で個性を出すより自分のキャラで服を際立たせる法が良いかなとも思います。

 

逆に「この人マジシンプル」って思ってもらえるのでそういたキャラを定着できていいかもしれません。

 

人から悪くみられないだけで余計なストレスを受けることもないし、この記事を読んで自分に自信をつけていただくきっかけになっていただけばうれしいです。

 

ファッションの記事を書くのは楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

これからのたまにはファッション記事を書いていきたいです。

きたない写真すいません。

 

これにて終わります。

こちらの本はファッション初心者最強の教科書なんで読んでみてください

 

 

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾
 
最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法