ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

ミニマリストがブログを趣味にすると出費が減らすことができるぞ!!

 

f:id:fukai19930806347:20170416014209p:plain

こんばんわ〜たんたんです

みなさんは休みの日には何をしていますか??

 

友達や家族と一緒に時間を過ごすことが多いではないでしょうか??

ほとんどの人が土日休みなので遊びたい人と遊んでいると思います。

 

しかし、僕は不規則勤務の介護の仕事をしているので自分で休みを指定しないかぎり平日の休みを過ごすことが多いです。

 

もちろん平日休みなので友達とかとなかなか休みが合うわけもなく、一人で過ごすことが多いです。

 

そして10月にこのブログを始めてから僕の出費は驚くほど減りました。

そうなった訳というか経緯を今回は記事にしていきます。

 

家に居ることが増えた

 

f:id:fukai19930806347:20170220165645p:plain

 

元からそんなに外出するタイプじゃなかったのですけど、以前は暇になったから外をブラブラするっていうことをしていました。

 

理由もなく外に出ると購入衝動に負けてお菓子を買ったり、外食をしたりしていました。

 

しかし、ブログを始めたことによってブログを書くのが楽しすぎて宛もなく外をぶらぶらする気すら失せてしまいました。

 

外に出るときはしっかりとした理由があるときぐらいなもんでそうじゃない時はブログを書いたり、アニメやYOUTUBEをみて過ごしています。

 

ミニマリストブログを読み漁り節約術を学んだ

 

f:id:fukai19930806347:20170220170630p:plain

 

このブログを始めるまで僕は他の人のブログを読むことなんてあまりありませんでした。

 

せいぜい調べ物をしてヒットしたところを見るぐらいの感じでした。

 

しかしこのブログを開設してからブログ内で交流できることを知り、ミニマリストのブログやツイッターをみて自分にできそうなミニマムライフ(節約)を実践してから自分が月に使うお金が明らかに減ったんですよね。

 

一番大きかったのは、スマホ格安SIMに移行したことですかね。

これだけで月7000円の節約ができました。

 

今思えばこの7000円って本当に大きいですよね・・・

別に今まで大した機能を使ってなかったので本当にこのお金は無駄だったんだなって感じました。

 

他には食事をご飯、味噌汁+1,2品にしたことや物を減らして足るを知ることが出来たのでどんどん新しい物を買うことがなくなりました。

 

服とかも自分がほんとうによく着るもの(シンプルなもの)を少数精鋭にして着ています。

 

この記事を書いている今も白シャツに黒スキニーの格好で書いてますww

www.tantandaisuki.com

 

逆に広告収入も最近入ってきたのでこれから先出費を追い越しそう

f:id:fukai19930806347:20170220172111p:plain

 

こちらのブログも皆様に読んでくださっているおかげで僅かながらでもアフィリエイトからの収入も入ってきました。

 

ブログは継続する人ほど恩恵を受けやすいと思っているのでこれからもその収入は増えていくと思います。

 

さすがに長くやっていると僕もブログのこともわかってくるのでマネタイズの力は上がっていくのではないかと勝手に期待しています。

 

先月の運営報告でも書いたのですけど、すでにこのブログを始めるにあたって投資した、はてなProと独自ドメインの2年分以上のお金を得ることが出来ました。

来月ぐらいにはこの記事を書いているパソコン代分も稼げたら嬉しいですね。

 

www.tantandaisuki.com

 

さすがに先月ほどうまくいくことは無いかもしれませんけどねww

 

まぁぼちぼちやっていきます。

 

僕がこのブログでしたいことって自分の思いを吐き出すこととあわよけばお金をえることなんでこれら両方の欲求を満たすよう頑張っていきたいです。

 

 

さいごに・・・

 

こう書いてみるとブログって非常にコストパフォマンスが高い趣味なのでは無いかと思います。

 

かといって誰もがブログを楽しめるとは思っていません。

 

先日職場の同期兼友達にブログの話をしたら食いついてきたのですけど、結構早い段階で挫折してしまいました。

 

僕は元々語りたい人だったのでブログとの相性が良かっただけだと思います。

 

良い言い方をすると僕はブログを楽しむ才能があっただけで、彼にはなかっただけだと思います。

 

お金的にブログは初期投資も少ないし(無料版ならタダ)誰でも始められるので趣味にするにはいいのではないかと思います。

 

なによりかけるお金も少ないし運良くお金を得ることができれば自分のお小遣いになるので僕からするとなんていい趣味なんだ!!ってなっちゃいますね(笑)

 

まぁこのブログを見てくださっている方はブロガーさんが多いと思っているのですので「何当たり前のこと言ってるんだ」って思うかもしれませんねww

 

これにて終わります。

閲覧有り難うございました。