ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

ミニマリストが1000円カットの素晴らしさをこれでもかというぐらい伝える記事

みなさん、髪を切るときはどこでお世話になっていますか?

 美容院、床屋、理容室といろいろありますよね。

 

僕みたいな若い人やおしゃれに気を使っている人は、内装が綺麗でおしゃれな美容師さんのいる美容室で切ってもらっていると思います。

 

実際に僕も1年位前は出雲で有名なお店で切ってもらってました。

店員さんもとても気さくに話しかけてくれましたし、いろいろな髪型や最近流行りのスタイルを教えてくれました。

 

ちなみに先日同志の甘夏姫(@amanatu_sauce )が1000円カットについて悩んでいる記事をあげていたのでそれに応えるような形になればいいなと思います。

 

7/16追記)

甘夏姫が1000円カット利用したそうです!!デビューおめでとう!リンク貼っておきます。

 

【関連記事】

女だけど1000円カットを利用しようかすごく悩んでる - 甘夏ソースで召し上がれ

【画像有】根暗女が1000円カットに行ってきました - 甘夏ソースで召し上がれ

 


 

  

しかし美容院はお財布にはきついです。しかも僕は髪が伸びるのも早かったこともあり、毎月髪を切りたい人だったので自然に足は1000円カットに向かって行きました。

 

 

1000円カットのイメージ

 

 

f:id:fukai19930806347:20170215210720p:plain

みなさん1000円カットのイメージってどんな感じですか?

「多くの人のイメージは安いから仕上がり具合が悪いんでしょ??」っていうところでしょうか。確かに安いのには何かしらの理由があると考えるのは当然です。

 

しかし断言します!!

今の時代1000円カットは進化しているんだぜ!!

 安くサービスを提供するにはこのようなことがあります。

 

・安い道具を使う

・維持費が安い

・人件費の削減

・無駄な効率を省く

 

のどれかをしなければならないので完ぺきを求めるユーザーからすると不満に感じてしまうかもしれませんね。

 

ちなみに僕が今回行ったところはシャンプーなしで大きな掃除機で毛を吸い取って終わりました。無駄なことが省いてあるからその時間わずか15分!

 

髪切るのに何時間もかけるのは時間が勿体無いという僕は早くて安い1000円カットは最高でした!!

 

などのすぐ髪を切ってそれで終わりみたいな感じでした。あいにくそこのところをそこまで気にしないです。でもどうしても気になる方なら美容院に行って切ってもらったほうが満足のいく結果になると思います。

 

1000円カットの良い所

ここから先は1000円カットのいいところを書いていきたいと思います。

 

 

とにかく安い

f:id:fukai19930806347:20170215223004p:plain

 

さっきから何回も書いていますがとにかく安いです!

 

女性みたいに何ヶ月に1回でパーマやカラーをするなら美容院で切ってもらいたいんですけどほぼ毎月でパーマやカラーのない僕からするといつもの

 

・全体をすく

・全体を2センチ

・前髪は眉毛が見えるほど

 

の注文ができればいいと思っているのでどこで切ろうが大した問題ではありません。

 

さすがにおじいちゃんとかに切ってもらうのは不安があって嫌ですが、1000円カットのお店は20〜30代の方が多いので自分の要望通りに切ってくれるのでここでいいかなってなります。

 

そして毎月美容院でカット4000円をしていると年間のカット代で48000円もかかってしまいます。

 

この記事を書いているこのパソコンが2台買えますねww

 

一方1000円カットなら年間12000円ですみ毎月美容院に行くのと比べて36000円の差もあります。

 

その36000円にどのような価値を見出すのかは個人によって変わりますけど、僕はそこまで髪型にこだわりがないので価値を見出すことが出来ません。

 

実際どこで切ってもセットで髪型は決まってくると思っているのでそのセットの技術にお金や時間を使ったほうがかっこよくなれるのではないでしょうか?

 

まぁ僕はそんなことはしませんけど(笑)

 

 

カットの腕が悪いわけではない

 

f:id:fukai19930806347:20170215231352p:plain

 

 

これは僕があまり髪型について詳しくないからかもしれませんけど、美容院で切ってもらっても1000円で切ってもらってもあまり違いがわからないです。

 

どっちに行ったとしても同じ注文しかしないので出来上がる結果は同じかもしれませんね。

 

どちらかと言うと1000円のほうが早く仕上げてくれるのでコストパフォーマンス的には1000円カットのほうがいいのではないかと考えます。

 

実際に美容室の値段が4倍だからといって美容室の腕が1000円カットの人より4倍いいというわけでもありません。せいぜい倍ぐらいじゃないでしょうか?

 

実際に1000円カットしてくださる方も多くの人の髪を切ってきている人なので信用できると思います。

 

それなら安い方を僕は選びますね。

 

せっかく安くしてくれるならありがたく利用させていただきます。

 

ただシャンプーがないので終わったら家に帰って髪を洗わないといけませんね。

 

強力な掃除機みたいなもので残った髪の毛を吸ってくれますが、やっぱり髪をお湯で流したほうがすっきりしますしね。

 

 

安いから質が悪いっていう考えは変わりつつある

 

f:id:fukai19930806347:20170215232709p:plain

 

安いから質が悪いって考えって当たり前のようにありますけど、散髪なんて商品ではなくてサービスだから店員の心がけで一気に良質なサービスになります。

 

今回の1000円カットをしてみて僕個人の感想としてなんの不満もありませんでした。店の中も綺麗にしていましたし、忙しかったけど、わずか20分も立たずに終わらせてくれましたし、髪型もいつもの僕の好きなやつにしてくれました。

 

ここまでやってくれてそれだけで僕は満足しています。 それ以上に何かを求めるつもりもないですし、今は1000円でここまでやってくれるのか?って本当に関心しました。

 

これは僕が男で頻繁に髪を切っていたから辿り着いた結論ですけど、安い値段で良いサービスを提供するのがこれからの常識になり、安いから質が低いみたいな考えってどんどん覆ってくるのではないかと考えました。

 

そういう流れになってくると美容室とかは厳しくなってしましますけど、僕ら顧客からしたら嬉しい話ですね。 

 

ちなみに髪を切ったら職場の人や彼女から「似合ってるね〜」、「いいかんじだねぇ」

って言ってくれたので非常に満足してます。

 

実際に1000円カットをした方がいい人、しないほうがいい人

 

 

 

した方がいい人

 

・時間がない人

・毎月髪を切りたいけど散髪にお金を掛けたくない人

・毎回同じ髪型にする人

・散髪中に話してほしくない人

 

面倒くさがりの僕みたいな人はぜひ行ってみてほしいですね。

 

 

しないほうがいい人

 

・絶対にシャンプーしてほしい人(できるところもある)

・パーマ、カラーをしたいひと

・はやりの髪型にしてほしい人

・美容師との話を楽しみにしてる人

 

トレンドを追いかけたりしたい人は断然美容院です。といっても自分がして欲しい髪をしっかり伝えられる人は1000円カットでも流行りの髪にしてくれます。

 

 さいごに・・・

 

 

いかがだったでしょうか??このなかから、自分にあったサービスを選んで利用してみて考えていきたいものですね。1000円カットってショッピングモールの中に結構はいっていたりするので探すのは簡単ですよね。

 

 

ちなみにこの間僕が行った1000円カットはこちらになります

ww2.sanin-chuo.co.jp

 

 7/16追記)

先日1000円カットに行ったら注文の仕方を失敗して髪がストリートファイターのガイルになってしまいました。その時の記事も読んでみてください。

 

関連記事:1000円カット愛好者が久しぶりに美容院で髪を切ってカラーをしたらストリートファイターのガイルになってしまった話 - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ