ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

地方だが車を断捨離するという意識も頭に入れておくことが大切だ。

こんばんわー。たんたんです。

ミニマリストという生き方をみつけ、「足るを知る」を大事に今を生きています。

 

 

今日は田舎の必須品である車について考えていきたいと思います。

 

実際に僕が住んでいる島根県は全国でも二番目に人口が少なく、数年前まではスターバックスドン・キホーテみたいな全国であちこちある店もありませんでした。

 

電車にしても1時間に1本で新幹線も通っていいないので県外に行く際は時間もかかってしまいます。

 

非常に不便ですよね・・・

 

田舎は車がないと本当に何も出来ない

 

 

交通の便が悪い僕のいる街では大体の社会人は車を持っています。

 

実際に僕も車を持っており、毎日仕事に行く際や、遊びに行く時に車を運転します。

 

この街にずっといた僕はそれが当たり前だと思っていて、都会の人が車を持たないって聞いた時は本当に驚きました。

 

でも都会は電車も数分に一度ですし、だいたいの行きたいところは駅からそう遠くないので本当便利です。

 

しかも僕の街では駅の改札に人がいますww

f:id:fukai19930806347:20170208213815p:plain

 

この駅員が定期券や切符を確認します。 

なんて非効率的なのだろうかww

 

こういった街だからこそ自分のタイミングで移動ができる車が重宝されますし持っていないと何も出来ないと思います。

 

しかも、僕の職場は最寄りの駅から徒歩30分は掛かりそうですし、近くにはやましかありません。

 

ちなみに車だと家から10分でつくので非常に楽です。

 

でもやっぱり交通環境がよく、様々なところにすぐアクセスできるなら電車に乗りたいですけどねぇ

 

現状僕はそれは厳しいので車の利便性に魂を売っているようなもんです

 

以下から車を持つことのメリットデメリットを書いていきます。

 

維持費が高い

f:id:fukai19930806347:20170208214543p:plain

 

車を持つ人って維持費に悩まされるひとが多いと思います。

 

車自体を買うにも新車で100万以上しますし、

毎月のガソリン代+必要ならば保険代+車検代

は確実に必要です。

 

更にその他の、オイルを変えるお金や、タイヤ代とかばかみたいにこの車はお金を搾取してきます。

 

車を持たなければこれらの支払いに悩むこともないです。

 

都会のほうが家賃は高いですけど、田舎は田舎で車代があるので実際田舎に住むほうがカツカツになることがありますね。

 

まあ実家に住んでいたりすれば結構楽ですけどね

 

自ら運転をするので責任がついてまわる

f:id:fukai19930806347:20170208215048p:plain

 

これは当然ですよね、自分で運転するから何が起こってもおかしくないです。

 

理不尽に衝突されて怪我をしたり、車のトラブルってたくさんあるんだよね・・・

 

自分が人を引いてしまった際は犯罪者にもなりますからね・・

 

あーこわいこわい

 

これから自動運転が普及し始めたらそういった問題はなくなってくるかもしれませんが人間が運転している以上絶対なんてないです(機械もそうだけど)

 

まぁそんなこと行っても他人の運転する乗り物で事故するのも嫌なんですけどねww

 

運転による労力がとられるのは避けられないですね。

 

車に乗らないことによって不要なトラブルを避けることができるのは大きいですね。

 

ローンを組んでまで買うのは嫌だ

 

 

 

半分以上の人はローンを組んでまで新車を買います。

 

僕には全く理解出来ません。自分の生活を切り詰めてまで車を買う人もいるけど、乗れればいいものなのに余計に借金するなんて自分の首を締めるだけです。

 

せめて、買うなら自分の今の財力にあったものにすべきです。

 

自分にあってない買物をすることのリスクをもっと考えるべきだと思います。

 

ちなみ僕は親からもらった車(母の形見)を乗っていますが、今の車がダメになったら次の車は絶対一括で買います。

 

もし大丈夫なら誰かに安く譲ってもらいたいですね。

 

確かにローンは自分のほしいものを今すぐ手に入れることができる魅力がありますが、そもそも自分の身の丈に合わない買い物はするべきではないと思います。

 

 

結局見栄を張った代償が後にのしかかってきます。

 それなら自分で買える値段のもので自分の好みのものを探したほうがいいと思います。

 

友達でも車のローンなどの借金返済によって、ご飯に誘っても「本当は行きたいけど金ないわ〜」とかいう人がいます。

 

自分の金くらいちゃんと自分でコントロールしろよって思います。

 車のローンによって生活が破綻なんて絶対嫌ですね。

 

 

 

車は移動できる家で好きなところに行けるのは大きい

 

hjd1n032-fip65ad.hatenablog.com

 

こちらの記事で言及していただいたのですけど、確かに車は移動できる自分の家みたいなところはありますね。

 

今みたいな寒い時期では暖房をつけて快適に通勤できますし、自分が思い立った時はすぐ行動ができるのは自分で車を持っているからなんですよね〜

 

自分のモノだから愛着がわきますし実際に僕も車に助けられているところも多くあります。

 

実際にカバンにあるものも車に積んでしまえばいいのでカバンとか持たなくても大丈夫そうですね。

 

www.tantandaisuki.com

 

 

お金の問題をクリアーできれば乗るべきなのではないかと思います。

 

 

さいごに

 

結局こんなこと書いても僕は今の住んでいる場所が本当に居心地が良くて、暮らしやすいので今のところ出雲を離れる気はあまりありません。

 

だから車を乗るのも続けますし、車がないと明らかに自分が目指している自由な暮らしから遠ざかってしまいます。

 

これからその他の交通機関が発展して短時間で好きなところに行ける環境が整えばすぐにでも車を手放したいですけど、当分は無理だと思います

 

金銭的の負担があまりに大きいですからね。

 

これから車に乗らない人って少子高齢化によってあきらかに増えていくのでその他の交通機関や、自動運転の発展に期待したいですね。

 

 

これにて終わります。

閲覧ありがとうございました。