ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

ミニマリストのカバンの中身は必要最低限しか入っていなかった

ミニマリズム

 

ミニマリストの皆さんがカバンの中を公開していたので僕も便乗して公開します。

 

ゆとり世代出身ですけど、ミニマリストという生き方を見つけて「足るを知る」を座右の銘にして生きている僕は自分の中で必要最低限のもので生活をしています。

 

 

以前女性ミニマリストののエリサさんのこちらの記事で各ミニマリストのカバンの中のまとめ記事をアップしていました。

 

それ以前に写真を募集していたらしいですけど、募集に気づくことなく締め切りを過ぎたので記事にあげてみます。

 

【43名一挙公開】バッグの中身を見せていただきました! : 魔法使いのシンプルライフ

 

 

こちらの記事に出ている皆様のカバンの中は本当スッキリしていてミニマリストぽい感じが伝わりました。

 

※追記:エリサさんが追記で僕のカバンの中身を載せてくださいました。

ありがとうございます。

 

多分他の人と比べると結構あるほうだと思いますが優しい目で見守ってください!!

 

 

 

 

たんたんのカバンの中身はこれだ!!

 

 

f:id:fukai19930806347:20170206130729p:plain

 

 

 

こんな感じになっています!!

 

僕は基本的近くのカフェで文章を打ったり、旅行に行ったりする以外は財布と携帯をポケットに持っていきます。

 

カバンは旅行に行く時など泊まりが絡むときやパソコンで執筆活動したい時にこのカバンにいれて街を歩きます。

 

僕の中ではここにあるモノたちが悩みに悩んで選び抜いた猛者たちです。 

それでは一つずつ紹介していきます!

 

 

 

 

chromebook

 

f:id:fukai19930806347:20170205233323j:image

 

 

このブログを運営するにあたってカスタマイズををするために購入しました。

 

カバンの中は基本的にこれの重さがほとんどですね。

 

それでも重さが1kg前後でカバンに入れてもそんなに重さが気になることはありません。

 

初めてのマイパソコンなので買ってからアニメやブログを楽しむようになり、今の僕にとっては必要不可欠なアイテムです。

 

 

男性ミニマリストの中で、結構MacBookを入れている人がいましたが高額ですし、僕みたいなブログや動画だけする人みたいな使用用途が少ない僕からするとこういったミニマムなパソコンがいいですね。

 

 

値段が中古で17000円で購入したので思い切ってガシガシ使えるところが好評価です!!

 

 買い替えがきくのはお試し価格みたいなものなのでまだパソコンを持っていない人からするといいかもしれませんね。 

 

Chromebookに関してはこちらの記事からどうぞ!!

 

Chromebookはパソコン初心者の僕にも分かる名ガジェットだ!! - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

 

COACHの長財布

 

f:id:fukai19930806347:20170205233838j:image

 

ここは結構ミニマリストらしくないところですけど、やっぱり長財布カッコよくないですか??

 

何より愛しの彼女からのプレゼントでもらったもので、大好きな財布です!!

 

まぁ中身にはカード系が

免許証

クレジットカード

キャッシュカード

よく行くカラオケ店のカード

 

の4つしか入ってないので財布が泣いているかもしれませんねww

 

 

 

長財布の良いところはやっぱりお札を折らずにすむから、お金が生き生きしているように感じるところだと思います。

 

やっぱお金も広い中で羽を広げたいと思います。

 

ポケットからはみ出してしまうというデメリットもありますが、まあそこは大丈夫ですね。

 

バックを持ち歩く際はカバンに財布を入れます。急に欲しいものが出てきても、鞄の中に入っていれば取り出すのが面倒くさくなって余計な出費が減りました。

 

まぁもともとミニマリストになってから出費が減ったので財布の出番って普通の人より少ないかもしれません

 

www.tantandaisuki.com

 

長いのがどうしてもという人はアブラサスがミニマムでいいですよ。

 

 

iPhone6

f:id:fukai19930806347:20170206122905j:plain

 

すいません。画像が荒くなってしまって。カメラがあれば一緒にとることも出来ますけどないもので・・・

 

ということでiPhpneですね!

もちろん中身はmineoの格安simを差し込んでいます。

 

【節約】今使ってるau機種を格安SIMにして継続して使いたいならmineoがおすすめ! - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

月々2000円前後でiPhoneを使えるのはいいですね。最近役割がパソコンと重複して以前に比べて使う頻度は減りましたけど、連絡したり写真を撮ったりなど生活に欠かせない存在ですね。

 

それ以外のところではKindleアプリを導入して電子書籍を楽しんでいます。

 

電子書籍はミニマリストにオススメなコスパの高いサービスだ - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

ミニマリストが生まれたのはこういったテクノロジーの発達があってモノを所持する必要がなくなったことがあげられます。

 

明らかに世の中はこのスマホの登場によって変わり、生活は明らかに上昇したのではないかと思う。

 

 

 

モバイルバッテリー

 

f:id:fukai19930806347:20170206123412p:plain

 

 

これスマホを新しく機種変更した際におまけで貰ったもです。

だいたい1日分しか持ちませんが、そんなに外出先でスマホを使う感じでもないし、車の中でも充電できるのでこんなもんでいいかなって思います。

 

多分これなくてもパソコンを持ち歩いていたら充電できるのでいらないかもしれませんね。

 

今のところはモバイルバッテリーはこちらの袋に入れています

f:id:fukai19930806347:20170206123839p:plain

 

 

 

3/8追記

こちらは、パソコンや車の中で充電ができることとなって断舎離しました。

 

 

ワックス

 

f:id:fukai19930806347:20170206123918p:plain

 

一応年頃の男の子でもありますので、少しは髪の毛をセットします。このかばん夜勤の時にも持っていくので、休憩が終わったあとに寝ぐせを整えたあとに使います。

 

髪が長い時などはばらつきやすくなったり、きのこになってしまうのでこれがあればそれを回避できます。

 

髪を切った時は家で使えば1日持ったりもするし、でも外出先でワックス使うのは感じが悪いのでこれも悩んでいます。

 

 

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス 80g

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス 80g

 

 

ポーチ

 

f:id:fukai19930806347:20170206124356p:plain

 

以前読んでいたファッション雑誌の付録ですww

 

このポーチにさっき載せたワックスやモバイルバッテリーを入れています

 

f:id:fukai19930806347:20170206124524p:plain

 

泊まりの外出になるとこの中にコンタクト用品やメガネなどを入れたりします。

日によっては入れない日があるのでこれも必要か検討しているところです 

 

 

おりたたみ傘

 

f:id:fukai19930806347:20170206125516p:plain

 

なんかデザインがイマイチなのは前の職場のビンゴ大会で当たったやつだからです。

 

 

外出中雨がふりだした時に使いますが今のところ出番がありません。

車の中に傘を積めば解決なのでリュックに入れるひつようがないかもしれません。

 

※断捨離しました

 

 

リュック

f:id:fukai19930806347:20170206124716p:plain

 

そしてこれらをまとめる言わば家みたいな存在がこちらの黒いリュックです。

 

以前東京に旅行した際に見つけたもので、UNITED ARROWSで購入したものです。

 

このリュックのブランド的なことはよくわからないですけど、シンプルな外観としっかりした固さが大好きです。

 

旅行にいく際もこのバック一つに詰めていけるようにものを調整します。

 

ちなみにさっきあげたものを入れていくと・・・

 

f:id:fukai19930806347:20170206125228p:plain

 

結構余裕があるので旅行の際はこの中に下着類を入れたらちょうどよくなります。

 

リュックは両手が自由になるところが大きいメリットだと思っていて、自由な生き方を求めている僕からすると最も適したかばんではないかと思います。

 

 

 

さいごに

 

 

書いてて思ったのですが僕は車を持っているのでこの車の中にある程度のものを入れることができるのではないかと思ってしまいました。

 

交通が不便な田舎では車は必須になってしまいますので、車をセカンドバックみたいな感じで、少々のモノを保存しておくことも可能ではないかと思います。

 

買い物に行っている時も財布と携帯ぐらいしか持たないのでバックという存在がそこまで必要ではなくなりそうな予感がします。

 

実際にこの記事を書いてて「僕って案外必要が無いものを持っていたんだな」って感じました。

 

 

このカバンの中身を通してモノと向き合う機会を与えてくださったエリサさんに感謝ですね。

 

 

みなさんも一回自分の持ちものと真剣に関わる機会を作ってみてはいかがでしょうか?