ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

物が少ないだけでミニマリストを名乗ってもいいんだぞ!!

 

こんばんは〜たんたん@tantan4423)です。

最近ミニマリスト的な記事が少なかったのですが、一応ミニマリストブログなので書いていきたいです。

 

 

僕はこのブログを始めたきっかけの一つとしてミニマリストと知り合いたいということがあります。

 そういった意味では現在UMのメンバーの一員として80人を超えるミニマリストとつながる機会を持つことができて非常に嬉しいです。

 

 

 

 

ミニマリストと繋がるという目的を達成することができました。

 次はオフ会とかしてミニマリスト話をすることを目標にして活動していきたいなと思っています。

 

 

UMに所属しているとミニマリストでもさまざまな姿がありました。

 

ミニマリストタイプの分類方法一覧 : 魔法使いのシンプルライフ

 

ミニマリストを『家』別に5タイプに分類してみたよ!それぞれのタイプの愛読書も紹介!(追記で計6タイプになりました) - A1理論はミニマリスト

 

こちらのミニマリストの分類の記事をみて、世間一般のミニマリストのイメージである「モノが少ない」ということで一括りにされて同じ生き物のようにみられることに違和感を感じていた僕には凄く響きました。

 

 

 

ちなみに僕はカッコイイという理由だけでミニマリストを始めた

 

f:id:fukai19930806347:20170128102927j:image

 

僕はミニマリストという人種になったのは単にモノがない生活がカッコイイと思ったからです。モノが少ない部屋で座禅している写真をよくみますけど、なんかカッコよくないですか?

 

そのときはミニマリスト本とか読みあさってはなかったですけど

 

・節約

・持つものの質を上げれる

・豊かな時間

 

の三つを手に入れられるのはすぐ気付きました。

 モノを持たなくなることによって周りの人と話が合わなかったりすることはありました。

 

もともと人間関係は広く浅くだったので、浅い人と合わなくてもそんなに問題ではなかったです。しかも、ミニマリストになるためには大したお金も労力もないですから

 

僕が大好きな著書の「僕モノ」の著者の佐々木さんはマキシマムな生活に嫌気をさしてミニマリストになったみたいな事はありません。

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 



 

どちらかというと、僕はモノをたくさん買うよりかは今あるものを大切に使う人だったので、それの延長戦にミニマリストという生き方がありました。断捨離も好きでよく近くのごみ処理施設に持っていったりしていたので、あまりモノを捨てることの抵抗もありませんでした。

 

 

一回モノを捨ててまた欲しくなったらまた買えば良いかなぐらいの気持ちで、モノを捨てたのでモノとのお別れはあまり怖くはありませんでした。

 

 

 

僕はモノが少ないだけの人

 

 f:id:fukai19930806347:20170125185626j:image

ミニマリストと名乗っていますけど、このミニマリストという生き方を通して力がついたという実感はありません。

 

ただ、上記にあげた

・時間

・お金

・質の高いもの

を手に入れることは出来ました。

 

この最初にあげた時間をいかに使うかが、その人がどうなっていくか変わってくるのだと思う。しかしミニマリズムを通して自分に合った生活を見つけることができました。

 

僕には多くのモノを管理する労力もないですし、やる気もありません。

 なんとなく自分らしく幸せに生きたいって思っていて、その幸せの中にモノの優先順位が低かったので、捨てました。

 

別に多くのことを背負いたい人はミニマムライフを送らなくてもいいと思います

 

僕みたいな人はモノのことを考えるほど脳のメモリーカードには余裕がなかったので、捨てました。

 

僕はミニマリズムを通して自分らしく生きて、時間やお金を手に入れましたけど

今のところそれを有効活用できてはいないような気もします。

 

しかし、このミニマムライフを身につけたことはこれから生きていくにあたって非常なアドバンテージを与えてくれました。

 

だってミニマムな生活費で生きれることは自信にもなりますし、無理して稼がなくてもいいですからね笑

 

 

得た時間とお金の使い方

 

f:id:fukai19930806347:20170125185307j:image

せっかくミニマリズムによって得たお金と時間も有効活用したいですね。

 多分今書いているこのブログは継続して続けていくと思います。今ではPV8万を超え収益化もしているのでいい感じになっています。

 

www.tantandaisuki.com

 

 

まだブログ始めて3カ月しかたちませんけど、思った以上にブログで得たものは多いです!!ブログを通して出会った人に会いにいくというのもおもしろそうですねww

 

最近は月1は旅に行くので、そのことを記事にするのもイイですね。

 

このブログやツイッターを軸にして動いていくのは僕の中でかなりアリな選択ですね。

 

でも、島根に住んでいることもありなかなかオフ会とかに参加できないのは残念ですけど、旅に行ったついでに参加できたらいいですね。

 

仕事の方もだいぶ自分のペースでできる職場だし、相当なことがない限り辞めることはなさそうです。

 

とりあえず今の生き方にだいぶん満足してるので、やりたいことがあればその時に時間とお金を投入できるようにすればよさそうですね。

 

 

さいごに

 

 f:id:fukai19930806347:20170125185430j:image

 

僕はそこまでミニマリズムを追求してるわけではなく、モノを減らしミニマムライフを身につけたらあとは幸せに向かって生きていくのがいいと思っています。

 

 

ミニマムライフをしてるだけで幸せを感じることもできますけど、僕は体験したい人なのでどんどん外にでていきたいと思っています。

 

 

ミニマリストブログなのになかなかミニマリストの為になる情報を発信できなくて申し訳ないですけど、これからも当ブログをお願いします。