ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

学校にいかずにアイドル活動をすることが当たり前な社会になって欲しい

 

 

f:id:fukai19930806347:20170123035749j:image

 

こんばんは。たんたんです。

最近、稀勢の里が大相撲の初場所で優勝して職場で大泣きしましたww

 

今日は学校というものの在り方や今の学校の糞さを批判していきたいと思います(笑)

 

だいたいの人って高校は卒業するので

小学校から高校まで約12年も学校という場所に半強制的に所属させられてしまいます。

 

それが普通って考えられていて、学校に行きたくない人は「学校に行け!!」無理矢理学校に行かされたのはあるのでらないかと思います。

 

僕もどちらかというと学校に行ってしたくない勉強をして関わりたくない人と関わらせられるのは嫌でしたけど、仕方なく行っていました。



だいたいの人は学校に通って大人になっています。

 

その大人になっていく過程で学校に通うことは絶対的に正しいと思う人が多いですが、僕に子どもができたときは無理に通われるつもりはないです。

 

その理由としては

 

・学校は生徒をひとまとめにして各個人の意思を尊重してくれない傾向が強い

 

・学校で子どもが傷つくことが起こった際に助けるどころか逆に追い込んでしまうケースが存在する。

 

・12年も勉強するのに、身につく能力が少ない。 生きていく上でものすごく大切なお金のこと、道徳的な授業が少ない。 

 

・学校自体の労働環境が悪すぎて顧客(生徒)に有益な時間を提供する期待が薄い。

 

とあります。それらを踏まえて僕は学校という場所は構造的な部分の変革がない限り奴隷製造場になってるのではないかと思います。

 

基本的に強制なので、それでは元から持っていた力で差がついてしまう。

 

そもそも学校でする勉強なんて公務員になるためや大学に入るための勉強でもあるのでそうじゃない人になかなか対応してないのも問題です。

 


学校の目的って生きていくための勉強することだと思います。

 


勉強の内容って生きるために必要になっている部分ってどれくらいあるのだろう? と考えたら学校っていかに効率の悪いことをしていると思うようになりました。

 


一応義務教育は中学校までですけど、
9年も学校に拘束されて身につくことが少ないと感じました。

 


なかには学校にいくことにしっかり目標をもっている人がいました。

 

例えば将来公務員になるための手段と捉えている人からするといいかもしれません。

 

しかし僕はそうではありませんでした。

自由に楽しく幸せに生きていければどうでもいいですから(笑)



狭い部屋に30人ほどの人を詰め込んで
同じことを一緒に教えることって一見教育の平等を謳っています。

 

しかし人数が多い分伝わっていない人が多く、得る知識に関しては平等ではありません。

 



生徒の理解力だってみんなそれぞれで授業をしたところで伝わることがないと感じです。



一人の先生が見る子どもの数が多いから全体に教育が行き届かないのも問題な気もします。

 

1人でできることなんて限界があるのでそこに国は気づき対策を打ってほしいと思います。




すこしタイトルから逸れましたが、
結局今の教育の目的って現代社会に適応した子どもの育成なのだと思います。

しかし学校自体が現代社会に適応していない場になっているので、新しい価値観に対応する教育ができる環境ではないように感じます。

 

昔の価値観の押し付け。まさに負のスパイラルですねww




ちきりんさんが唱えている高い生産性にという方向に徐々にシフトしている世の中とは逆行しています。

 

生産性の低い教育は生産性の低い人間を生み出してしまい、これも負のスパイラルになってしまいます。

 

 

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

 

 

 


学校で生活する以上、チームプレーをしないと居場所を確保することができません。

 

しかし学校なんて人が多い場所なので、全員と上手くやっていくなんてとても難しいことなんです。

 

僕なんて大半の人とは上手くやっていけなかったし、合う合わないということもあるのであまり強制してほしくないです。

 

無言の圧力で「みんなと仲良くしろ!!それができなければ、クズだ!」って僕には感じ取れました。

 

 

部活って奴隷を作るにはピッタリな研修

 

部活とかでもチームプレーが必要なスポーツでミスとかすると凄い勢いで罵倒してくるではないですか。

 

そういった場面に遭遇すると、

集団から外れてしまったら人権なんてないんだな。って感じてしまいます。

 

スポーツなんて本来楽しむはずのもので、極めたい人はスポーツクラブとかに入ればいいのに、そんなガチなことを学校の部活というものでしてほしくないです。

 

勝ち負けに固執する人が多いのもこの部活に少なからずあると思います。

 

しかも、こういった場では厳しい上下関係という人権侵害の根源みたいなゴミクソの環境も整えられていて、暴力や恐喝という犯罪の温床にもなっています。

 

こういう環境に身を置いていると物凄く汚い社会に入っても違和感なく馴染むことに成功するのです。

 

どう?うまくできたシステムでしょ??

 



押し付け(マインドコントロール)を受けた子どもが社会に行って、サービス残業を受け入れたり、低賃金、劣環境を受け入れたりするんですよね。



高卒の人は12年、大卒の人は16年
学校に囚われて得たものが奴隷精神なんてバカバカしいです。

 

 

別に学校じゃなくても出会いはいくらでもある。

 

「学校で知り合った人は一生ものの友達。学校行って良かったあ」

 

とか抜かす人もいますけど、そりゃあんなウジャウジャ人がいる中なら何人か気があう人もいるでしょ?

 

しかし、そのために低い生産性で劣悪な環境の学校に12年間も縛られるなんて割りに合わないと思いませんか??

 

しかも学校に行っていない大人でも会社以外で新しいコミュニティを作ることは可能です。

 

最近はネットが発達したおかげで、自分と似た人を集めるのも容易になりました。

 

自分で出会う人を絞れれば学校みたいに無差別に嫌いな人間に会うこともなくなりますからね。

 

嫌いな人と関わるなんて時間の無駄だし分かり合えることなんて基本的にありません。

学校や会社が人生の全ててはなく、そこにいないときにいかにコミュニティを作ることができるかがこれからの時代大切になってくると思います。


いろんな側面で考えても学校って生産性が低すぎます。

 


それに有限である時間を使うなんてナンセンスですよね。



こんな偉そうなことを書いている自分もその一人です。

 

しかし大人になってそのことに気づくことが出来たので今は穏やかに生きていけてるので、助かりました(笑)

 

 

結局12年間勉強したことより一冊の本を読んだほうが僕の人生に影響しました。

 

 

 

 

ミニマリストのことなんて学校では教えてくれませんからね。

 

もう少し【生き方】について学ぶ機会が多ければいいのではないかと思います。

 

例えば

パソコン一つで収入を得る方法とか(笑)

 

生活費の削り方とか(笑)

 

そっちの方が無理してお金を多く稼ぐよりもコスパがいいような気がします。

 

あとお金の勉強はやっぱり必要な気もします。

 


でもあの時期に学校に囚われない生き方ができたらもっといろいろな力がついていたので本当あのときの自分を恨みますね。

それでも今現在好きな人、好きな趣味、好きな仕事をできているので人生なんとかなるもんですね。



社会に出て困らない読み書きとパソコンやスマホを使う力さえつけば後は自主学習で好きなことを勉強できればそれで良かったのかな?って思います。

 


学校の教育が全方向に強い万能人間を作り出そうといしている傾向があります。

 


僕はテストで順位をつけられて、自分の価値が数字で判断されることが悔しかったです。

比べられることなんか幸せじゃないです。



学校って勉強をする目的な場所なのにイジメという人権侵害も普通に行われています。

 


小さい箱庭にプレッシャーをかけられた子どもがこういう行動に出るのも致したかないような気もします。



学校なんて読み書きの勉強ができればそれでいいと思いますし、それすら親が担うことができます。


まとめ


結局大勢の集団生活を強制することに問題です。

 

各生徒の個性を尊重した教育をしている機関も何個かあると思いますので一概には言えません。

 


多分僕には学校生活は向いていない人間だったと思います。


そりゃ自己主張が強くて、集団行動を嫌う人間なんて受け入れませんからね(笑)

 

 

そもそも今の教育体制自体が時代に合わないオワコンなので、しっかりとした目的を持っていない人は行かずにやりたいことすればいいと思います。

 

 

先日の娘のアイドル活動の為に学校行かせなかったことも、親子が学校というものに価値を見いだせなかっただけです。

 

それなら自分のしたいことをした方がコスパいいです!!

 

 

 

こんな僕なので今では同級生と遊んだりすることはないですけど、趣味友や大好きな彼女に出会い今まで以上に充実しています。

 

 

基本的に同級生つまらんもん(笑)

 

 

 


今ならハッキリ言えますけど
学校いかなくても人生なんとかなる!!

文章が乱れて申し訳ないですけどこれで終わります。

閲覧ありがとうございます