ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

正月休みみたいにわざわざ世間に休みを合わせる必要はまったくないよ

 

こんばんは〜たんたんです(^O^)

 

最近この記事の始まり方に疑問を持ち始めていますww

 

みんな正月はいかがお過ごししましたか?

 

僕はいつもどうり働いて休んでをしていました。

f:id:fukai19930806347:20170106113449j:image

介護という仕事柄年中無休でシフトを組まれるので、この仕事をしてからGWや盆、正月などの連休はとってません。

 

なかには「せっかくの年末年始なのに、ゆっくりすればいいじゃん」と言われ僕を哀れむ人もいます。

 

一応希望休というシステムで好きな日に休むことはできますけどあえてしません。

 

別に僕は年末年始にまとまった休みなんていらないと考えていません。

そう思う理由を以下に書いていきます。

 

 

年末年始は営業している店が少ないから人が殺到しやすい。

 f:id:fukai19930806347:20170106113652j:image

 

出雲大社の初詣の様子

 

正月の性質上、一箇所に人が集中しやすい傾向があります。

 

例えば餅を切らして買いに行きたい時も車の渋滞に巻き込まれたり、その末ついたスーパーでもレジに大量の人が並んだりすることがあります。

 

それは正月は営業している店が少ないからそこに人が集中しやすくなる傾向があります。

 

そこに自ら飛び込んで行くのは自殺行為です。

 

それならなら正月は家から出なければいいじゃん?」とか思われます。 

 

それは僕もそう思いますし、正月休みがあれば基本的に出たくないです。

 

でも、正月に休みをとらずに働いていれば退屈な時間を過ごさなくてよくなりますし、正月働いた分他の日に休んで初詣したり買い物したりすればいいのではないかと思います。

 

わざわざ自ら4〜5日も実家に囚われる必要もないと思います。

 

別に家でのんびりすることが好きな人はあまり苦に感じないと思います。

 

僕みたいに外に出たい人からすると人がうじゃうじゃいるのはストレスしかありません。

 

それならその日は仕事をして人がいない日に休むのが賢いような気もします。

 

あと正月働けば他の人も助かるし、会社によっては手当もでます。

 

親戚周りとかはさすがにしたいので1日2日は休みはとりますが、外に出てストレス溜めるなら仕事してたほうがマシだと思います。

 

 

生活リズムが乱れやすい

 

 f:id:fukai19930806347:20170106113848p:image

これは正月だけでなく他の連休でも言えますが、ダラダラした休みを過ごすことは生活リズムが狂いやすいです。

 

この時期の食事も決して健康的ではないです。

 

 

そして、同窓会や新年会などの飲みの席もあり、いつもよりお酒を飲んでしまい体調を崩す方もおられます。

 

それはいつもは働き詰めで多くのストレスを溜めている人がこういった休みの日に飲んだり、食べたりすることでストレスを無意識に発散しようとする姿がみられます。

 

 

そもそも、適度にガス抜きをしないといけないのにそれをせずに爆発させるのはいかがなものだと思いますし、それで体調を崩されても自業自得です。

 

 

連休になるといつもと違うことをしようとするから体調を崩しやすいと思いますし、人のいない平日に休んで適度なガス抜きをする必要があります。

 

短期的な時間ですけど、慣れていない生活習慣をしてしまうと体がビックリしてしまい回復が遅れてしまう傾向もあります。

 

こういった連休こそいつも通りの生活をするよう意識すべきではないかと思います。

 

そもそも、週休2日 土日休みの採用がこういった事につながっていると思います。

 

5連勤はさすがに辛いですww

 

 

さいごに

 

こういう記事を書こうと思ったわけは僕自身が不定休な仕事と土日休みの仕事を両方していたということがあります。

 

平日休みは周りの人と休みが合わずに一人で過ごすのがデメリットだと思われがちです。

 

ですが、自分でやりたいことを探して動きたい人からすると人の流れが少ない平日は最高です。

 

基本的に連休は人の流れが多いので効率よくやりたいことを消化できずストレスが溜まりやすいと感じます。

 

休日が休日でなくなることなんてよくあります。

 

そういった働き方をするぐらいなら、自分である程度休みをコントロールできるシフト制の仕事は大分オススメです。

 

自分で休みの日にちが決めやすいと行動しやすいですからね。

 

国が決めた休みや行事に囚われるのはいかがなものか?って以前から思っていました。

 

ここ2年くらいそれらに無縁な生活を送ってきましたが非常に楽です。

 

逆に土日しか遊べたりできない人って人生損してるなって思います。

 

好きな日に動ける人間のほうがやっぱり強いと思いますし、融通がききます。

 

これからはテクノロジーの発達でロボットが出てくるので働き方も多様化してくると思います。

 

今みたいに働き詰めみたいな生活する人も減って時間に余裕のある人が増えていったらいいなと思います。