ゆとり男とミニマリストの融合ライフ


ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

女性が多い職場に対する愚痴を吐いてみた

 

こんばんは〜たんたんです。

 

 

みなさん生きているうちに愚痴は言ってるとは思います。

 

 f:id:fukai19930806347:20170110110424j:image

愚痴を言わない人は会ったことありません笑

 

 

愚痴を言うことによって自分を整えたりすることもできるので、ほどほどの愚痴はいいのでないかとは思います。 

 

僕は口に出さずにブログやツイッター

に文章として書き殴っているのでリアルではあまり吐かないように意識してますね。

 

 

やっぱり愚痴を言われていい気はしないのです。

 

自分がされて嫌なことは人がされても嫌に決まってるので、不満があっても裏で他の人に愚痴るようなことはしたくないです。

 

その場にいない人の悪口を他の人と一緒に話すなんてフェアではありません。

 

 

まあ言ったぶんは返ってくると思っているので、言った人がどうなろうと知ったこったありません。

 

そうなるぐらいなら、ネット上で書きなぐるのが特定の人を傷付けるリスクも減るのでそっちがいいのではないかと思います。

  

 

そういう意味では最近の若い人(僕も含め)ネットで吐き出すようになってるのは自分の気持ちの整え方を知っているのではないかと思います。

 

 

 

 

ウチの職場の愚痴ばっかり言う人をみて思うこと

 

 f:id:fukai19930806347:20170110111044p:image

 

ウチの職場は女性が多い職場なので

あっちいっても、こっちいっても

 

 

グチグチグチグチ・・・

 

 

口じゃなくて手を動かせやクソー!!

 

 

っていつも思っています。

 

 

福祉業界が人手不足で悩んでいるとはいいますけど、こんなマイナスにしかならない愚痴ばっかいう人がたくさんいればそりゃ人も辞めて人手不足になるよww

 

 

結局、仕事をしにしているのか愚痴を言いにきてるのかわからないような人はたくさんいますからね。

 

あー辞めてしまえよー

  

 

いくら仕事が器用にこなせる人でもこういう人は周りのモチベーション下げるだけでなく、人が辞める原因を作ってしまいます。

 

ウチの職場ではだいたい30〜60までのゆとりじゃない世代の人にこの傾向があるように思います。

 

結局ウチの職場に残ってる人って愚痴を言う側の人で言われた人はだいたいやめてしまってます。

 

あー馬鹿馬鹿しい(笑)

 

そこにいない人の愚痴を言うということは自分も言われても文句言えないということですからね?

 

人を攻撃するってそれなりにリスクがあることだと思うんですよね。

 

結局愚痴が多い人ってよく愚痴の対象にもなりやすいのでまさに負のスパイラルですね。

 

愚痴ってどんどん広がって人の心を侵食していきます。

 

僕の職場は愚痴の伝染により、

若手もベテランもグチグチグチグチ・・・

 

愚痴を言うひとを悪く言うのも同じだからね??

 

「◯◯さんが愚痴をいうんだから!!」

だからって、その人と同じ手段で攻撃するなんて俺から見ると同じ人間なんだよね。

 

基本的に愚痴の多いひとには距離を置いて関わらないのが一番。愚痴を聞くことのストレスもないし、勝手に自滅します

 

 

実際にうちの職場で愚痴が多いことで有名な上司は実は鬱を持っていたみたいなこともあります。

 

心が脆いからこそ、ひとの悪口を言って心を癒そうとする傾向があるかもしれません。

 

 

 

結局それは心が満たされていない状態で日々を生きていることになります。

 

ちょっとしたことにも倒れてしまう弱さがあるのです。

 

 

 

 

 職場にいない時間を充実させよう!!

 

f:id:fukai19930806347:20170110112200j:image

 

そういう人達って結局ストレスの発散の仕方が分からないから人を巻き込んでしまってるんですよね。

 

 

普通に仕事をしていると人は疲れてしまいます。

 

それをいかなる手段で心身ともに回復するかを、追求すべきなのではないでしょうか?

 

僕の場合は旅をしたり美味しい店でご飯を食べたり、歌ったり、デートしたり、ブログやツイッターに文章を書いたりすることがあるので安心だ。

 

僕はこれらをすれば、ストレスも発散できるし幸せに生きていけることを知っています。

 

 

自分の傾向(好き嫌い)を知ることは自分を守ることにも幸せになることにもつながる。

 

僕はたかがお金を稼ぐ手段である仕事で体力だけでなく、自らの気持ちを傷付けられるなんて嫌だし、そんな生き方はしたくない。

 

そんな生き方しても歳をとったとき後悔するのは目に見えてるし、そんな負の感情を持った生き方が楽しいわけない。

 

 

 

 

さいごに

 

今の自分に満足していない生き方をしているから他人を攻撃する行為をするのだと思う。

 

 

人を攻撃してもしっぺ返しをくらったり、敵を増やしたりといいことはない。

 

 さいごに一言・・・

 

愚痴ばっかり言う人間は害しかないから休むか仕事やめてくれ!

 

 

愚痴に対する愚痴記事でした

閲覧ありがとうございます