ゆとり男とミニマリストの融合ライフ


ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

ミニマリストのクローゼットはシンプルで大好きなアイテムの宝庫だ!!

ミニマリズム ファッション

 

どうもたんたんです。

 

皆さん服って何着くらい持っていますか??

 

季節やライフスタイルによって着る服も変えていくので人によってまちまちですが、僕は自分が着る服の数や種類を把握できるほど少ないです。

 

ミニマリストなんで基本シンプルな物が多いですけど、どれも僕の好きなアイテムばっかりでクローゼットを開くたびに僕の好きなアイテムがお出迎えをしてくれて嬉しいです。

 

今日はそんな僕のクローゼットの中身を公開していきます。

 

 

 

 

 

クローゼットの中身

  

f:id:fukai19930806347:20170105234342j:image

 

 

 ぱっと見てアウターが多いです。

 

冬はおしゃれを楽しみたいと思っているので基本の格好を決めてその上に複数のアウターを羽織ってバリエーションを楽しんでいます。

 

少し多い方だと思ってはいますが完全に制服化しているわけではないので、こんなもんではないでしょうか??

 

これからも自分の服の制服化を進めていきたいのでもう少し洗練していきたいです。

 

 

持っているアイテムはシンプルで汎用性が高いもので自分の型を作る

 

 

ミニマリストにしては少ない私の私服ですが、よく僕の家に来る方は「こんなに服少なくて大丈夫?」って心配されることが多いです。

 

僕にとってこれくらいの量でもまだ多いくらいでもう少し減らして自分に1番合う格好をいつもしていられるように服を選んでいきたいです。

 

そのためには自分の定番の型作るべきだと考えています。

  

www.tantandaisuki.com

 

この記事では黒スキニーは万能だから制服化を促進してくれるということを書いています。

 

 

僕の場合は2つの基礎の型を持っていて

  • スキニージーンズ+白シャツ
  • 黒スキニー+白シャツ

 

冬だったらこの上にコートやジャケットを羽織っています。

 

汎用性の高いアイテムを多く型に取り入れることによって羽織るものを変えるだけで印象を変えたり出来ます。

 

 

下からは各アイテムの紹介をしていきます。

 

白シャツ(無印良品

 

 

f:id:fukai19930806347:20170105235841j:image

 

 

 

さっきの僕の型を作っている最強アイテム白シャツでございます!

 

こちらの白シャツは春秋はこれ一枚で着ることができ、夏になれば腕まくりで着れます。冬ならニットやアウターを羽織ることができます。

 

白シャツが好きな女子も多いですし何よりも清潔感があり他のアウターやズボンと喧嘩しづらい超無難なアイテムでありながらおしゃれなアイテムだと思っています。

 

無印のシャツは素材がよく着心地がいいです。

値段もリーズナブルでうれしいです。

 

ファッション初心者には黒スキニーと並んで買って欲しい1品です。

 

www.tantandaisuki.com

 

www.tantandaisuki.com

 

 

デニムジャケット(グローバルワーク) 

 

f:id:fukai19930806347:20170106000138j:image

 

こちらのデニムジャケットはインナーとして使うこともできるアイテムなので幅広く活躍が期待できます。

 

これをインナーとして使うことをアウターオンアウターっていうんですけど、去年辺りから徐々に流行ってきているそうです。

 

実際にこのコーディネートをするとものすごく暖かくなります。なので他のインナーを断舎離することだって出来ます。

 

結構このデニムジャケットはカジュアルすぎるアイテムなんですけど、いろいろなコーディネートに使え好感度も高いアイテムなので買ってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 グレーのパーカー(ジップ式)

 

f:id:fukai19930806347:20170106000438j:image

 

こちらのグレーのパーカーもアウター兼インナーとして夏以外の季節に活躍します。

 

僕は実際職場に行く時に来ていますけどこのグレーのパーカーもオシャレ初心者に買って欲しいアイテムで、これを羽織るだけでダサくはなくなると思います。

 

最近はジッパー式じゃないタイプも気になってきましたけどジッパーなら脱ぎやすいですし、開けてなかのTシャツを見せるようなコーディネートもできるのでいいのではないかと思う。 

 

こういったグレーパーカーや白シャツみたいなシンプルなアイテムはコーディネートをする上で溶け込んでくれます。

 

ちなみにパーカーを使ったコーディネートをした際はスニーカーを合わせるといいですよ。

 

 

黒スキニー(グローバルワーク

 

f:id:fukai19930806347:20170106001129j:image

 

きました!!

 

これは本当に最強アイテムでこのスキニーさえ履いていればなんとかなりますww

 

先程の見出しでもでも紹介しましたがまた載せときます 

 

www.tantandaisuki.com

黒スキニーのいいところとして

 

  • シルエットがよくなる
  • だいたいどのアウターがきてもいける
  • 安いものと高いものの違いがわかりにくい

と挙げられます。

 

簡単に言えば

黒スキニーは間違いないです!!

 

黒スキニーと白シャツというシンプルな組み合わせでもソレっぽくみえますww

 

 

ぶっちゃけはくズボンは黒スキニーオンリーでいいと思っています。

 

いつもはUNIQLOで買っていましたが、こないだ購入したグローバルワークのスキニーは非常に軽くてストレッチがきくので最高です!!

 

f:id:fukai19930806347:20170106001129j:image

 

 

 

 

その他のアイテムたち

 

f:id:fukai19930806347:20170105234454j:image

 

f:id:fukai19930806347:20170106002311j:image

 

衣装ケースには

・装飾品

・ニット

・夏に着るTシャツ

・仕事着

・寝巻き

が主に入っています。

 

ここにあるアイテムも

僕が本当に好きなアイテムがおおいです。

 

 

 アウター類

 

さっきまで一つで何個も役割を果たすものを紹介してきましたが、今の時期よく着るものを挙げていきます。

 

アウターって寒い時期にしか着ないですけどおしゃれって冬に一番楽しめると思っていますので僕は少し多めに持っています。

 

多分来年の冬はここのラインナップを少し変えてシンプルでかっこいいアイテムを揃えていきたいです。

 

 

 チェスターコート

 

f:id:fukai19930806347:20170106002505j:image

 

まずはチェスターコートです。これは去年1万ぐらいで購入して、ずっと気に入って使っています。

 

男性でこの色のコートってなかなかいないので目立ちますね。

 

少し肌触りが良くない欠点がありますがそれを補うほどの気持ちがあるので大丈夫そうですけど、自分にとって着心地がいいものを選べばよかったと後悔しているところはあります。

 

色もグレーだったのでグレーアイテムと合わせられないのはきつかったです。

 

今度の冬は新しいコートを購入していきたいと思います。色はネイビーか黒がいいですね。

 

Ma1

 

f:id:fukai19930806347:20170106002906j:image

 

 

 

これは一昨年から一気にトレンドに踊り出たMa1ですね。ちなみにブランドはアルファです。

 

最近街を歩いていると着用している女子が多いことでも有名です。

 

結構見た目以上に軽くて着心地が最高です。

 

カーキ色が僕は好きでこのアイテムは本当大好きなアイテムです。

 

去年に思い切って買ってよかったですね。

 

このアイテムは結構着こなすのが難しいと思われがちですけど、黒スキニーさえはいとけばなんとかなりますww

 

 

黒スキニー最高!!

 

女子できている人多いですが、これは結構男くさいアイテムで最高にかっこいいアウターだと思っているので大好きです💓

 

MA1に関しての記事はこちら

 

 

www.tantandaisuki.com

 

 

ライダース

 

f:id:fukai19930806347:20170106003409j:image

 

クリスマスの時にZARAで購入したアイテムです。

 

 

 

 

 

 

ライダースも最近女子が着ているのをよくみますね。

 

これも黒スキニーに合わせてインナーに明るめの色を差し込めばめっちゃカッコよくなります!!

 

黒ライダースのコーディネートはドレス寄りになるので、カジュアル要素をピンポイントで差し込むといい感じになります。

 

f:id:fukai19930806347:20170106003844j:image

 

げんじさんのこのコーディネートみたいに白のレイヤードを加えたりすると良さそうですね。

 

 

 

 

さいごに

 

クローゼット公開って言っておきながらアイテムは紹介になりましたね∑(゚Д゚)

 

次回のファッション記事はいつになるか分からないですけど、自分のコーディネートについてのモノを上げていきたいです。

 

あとファッションについてこの本が結構参考になったので読んでみてください

 

 

メンズファッションの解剖図鑑

メンズファッションの解剖図鑑

 
Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」

Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」

 

 

これにて終わります。

閲覧ありがとうございます。

 

 

※追記今回MBさんから新作の本が出ました。 これらを読めばおしゃれはセンスじゃなくて知識なんだと思うことができるのではないでしょうか??

 

 

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾