男子ミニマリストのクローゼット公開‼︎少ない服をおしゃれに着こなそう。

 

 

皆さん服って何着くらい持っていますか??

 

季節やライフスタイルによって着る服も変えていくので人によってまちまちです。

 

僕は自分が着る服の数や種類を把握できるほど少ないです。

 

ミニマリストなんで基本シンプルな物が多いです。

 

どれも僕の好きなアイテムばかりでクローゼットを開くたびに僕の好きなアイテムがお出迎えをしてくれて嬉しいです。

 

今日はそんな僕のクローゼットの中身を公開していきます。

 

 

男子ミニマリストのクローゼット

  

f:id:fukai19930806347:20170105234342j:image

 

 

おしゃれを楽しみたいと思っているので基本の型を決めて上に複数のアウターを羽織ってファッションを楽しんでいます。

 

多い方だと思ってはいますが完全に制服化しているわけではないです。

 

これからも自分の服の制服化を進めていきたいのでもう少し洗練していきたいです。

 

関連記事男子ミニマリストの僕が持っておくと非常に助かる安くて最高な服を紹介するぞ! - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

シンプルで汎用性が高いもので『自分の定番』を作る

 

少ない私の私服ですが、よく僕の家に来る方は「こんなに服少なくて大丈夫?」って心配されることが多いです。

 

僕にとってこの量でもまだ多いくらいでもう少し減らしたいですね。

 

自分に1番合う格好をいつもしていられるように服を選んでいきたいです。

 

そのためには自分の定番の型作るべきだと考えています。

  

黒スキニーは万能だから制服化を促進してくれます。

  

僕の場合は2つの基礎の型を持っていて

  • スキニージーンズ+白シャツ
  • 黒スキニー+白シャツ

 

冬だったらこの上にコートやジャケットを羽織っています。

 

汎用性の高いアイテムを多く型に取り入れることによって羽織り物で印象を変えま

 

下からは各アイテムの紹介をしていきます。 

 

白シャツ(無印良品

 

僕の型を作っている最強アイテム白シャツでございます!

 

こちらの白シャツは春秋はこれ一枚で着ることができ、夏になれば腕まくりで着れます。

 

冬ならニットやアウターを羽織ることができます。

 

白シャツが好きな女子も多いですし何よりも清潔感があり他のアウターやズボンとの相性がいいです。

 

無印のシャツは素材がよく着心地が良くて、値段もリーズナブルで嬉しいです。

 

ファッション初心者には黒スキニーと並んで買って欲しい1品です。

 

関連記事無印良品の白シャツはファッション初心者はぜひ持っておきたい1品だ - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ


デニムジャケット(グローバルワーク) 

 

デニムジャケットはインナーとして使うこともできるアイテムなので幅広く活躍が期待できます。

 

インナーとして使うことをアウターオンアウターは去年辺りから徐々に流行ってきているそうです。

 

デニムジャケットはカジュアルすぎるアイテムなんですけど、様々なコーディネートに使え好感度も高いアイテムなので買ってみてはいかがでしょうか??

 

 グレーのパーカー(ジップ式)

 

グレーのパーカーもアウター兼インナーとして夏以外の季節に活躍します。

 

グレーのパーカーもオシャレ初心者に買って欲しいアイテムで、これを羽織るだけでダサくはなくなると思います。

 

フード式タイプもありますが、ジッパーなら脱ぎやすいですし、開けてなかのTシャツを見せるようなコーディネートもできるのでいいのではないかと思う。 

 

グレーパーカーや白シャツみたいなシンプルなアイテムはコーディネートをする上で溶け込んでくれます。

 

パーカーを使ったコーディネートをした際はスニーカーを合わせるといいですよ。

 

関連記事グレーのパーカーはミニマリストオススメのファッションアイテム。着こなし方紹介します。 - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

黒スキニー(グローバルワーク

  

これは本当に最強アイテムでこのスキニーさえ履いていればなんとかなりますww

 

先程の見出しでもでも紹介しましたがまた載せときます 

 

黒スキニーのいいところとして

 

  • シルエットがよくなる
  • だいたいどのアウターがきてもいける
  • 安いものと高いものの違いがわかりにくい

 

と挙げられます。

 

黒スキニーは間違いないです!!

 

黒スキニーと白シャツというシンプルな組み合わせでもソレっぽくみえますww

 

いつもはUNIQLOで買っていましたが、こないだ購入したグローバルワークのスキニーは非常に軽くてストレッチがきくので最高です!!

 

関連記事UNIQLOの黒スキニーは私服の制服化を一気に加速させてくれる万能アイテムだ - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

その他のアイテムたち 

 

 

 

衣装ケースには

・装飾品

・ニット

・夏に着るTシャツ

・仕事着

・寝巻き

が主に入っています。

 

 

ミニマリストのアウター

 

一つで何個も役割を果たすものを紹介してきましたが、今の時期よく着るものを挙げていきます。

 

アウターって寒い時期にしか着ないですけどおしゃれは冬に一番楽しめます。

 

なので僕は少し多めに持っています。

 

多分来年の冬はここのラインナップを少し変えてシンプルでかっこいいアイテムを揃えていきたいです。

 

 チェスターコート

 

まずはチェスターコートです。これは去年1万ぐらいで購入して、ずっと気に入って使っています。

 

男性でこの色のコートってなかなかいないので目立ちますね。

 

色もグレーだったのでグレーアイテムと合わせられないのはきつかったです。

 

今度の冬は新しいコートを購入していきたいと思います。色はネイビーか黒がいいですね。

 

MA1ジャケット

 

一昨年から一気にトレンドに踊り出たMa1です。 最近街を歩いていると着用している女子が多いことでも有名です。

 

結構見た目以上に軽くて着心地が最高です。カーキ色が僕は好きでこのアイテムは本当大好きなアイテムです。

 

 

このアイテムは結構着こなすのが難しいと思われがちですけど、黒スキニーさえはいとけばなんとかなります。

 

関連記事【自撮りあり】MA1を病的に褒めちぎります - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

ライダースジャケット 

 

 

黒ライダースのコーディネートはドレス寄りになるので、カジュアル要素をピンポイントで差し込むといい感じになります。

 

さいごに

 

クローゼット公開って言っておきながらアイテムは紹介になりました。

 

次回のファッション記事はいつになるか分からないですけど、自分のコーディネートについてのモノを上げていきたいです。

 

あとファッションについてこの本が結構参考になったので読んでみてください

 

 

メンズファッションの解剖図鑑

メンズファッションの解剖図鑑

 
Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」

Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」

 

 

これにて終わります。

閲覧ありがとうございます。

 

 

※追記今回MBさんから新作の本が出ました。 これらを読めばおしゃれはセンスじゃなくて知識なんだと思うことができるのではないでしょうか??

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾