ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

テレビ離れをしたほうがいい3つの理由を説明する

自己主張

 

f:id:fukai19930806347:20161128173353j:image

こんばんは!たんたんです。

 

みなさんテレビはみていますか?

 

 

僕はここ最近テレビは職場以外ではみなくなりました。

 

テレビっていろいろ情報が入ってきて、しかも暇つぶしに最高のモノになっていると思います。

 

 

一時期は多くのニュースをみて政治とかに詳しいフリもしていました(笑)

 f:id:fukai19930806347:20161128175609j:image

それでは僕がテレビをあまりみない理由を順番に書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

テレビみている時間に本やブログを見ている方が楽しいし新しい発見がある。

 f:id:fukai19930806347:20161128175640j:image

 

 

 

 「テレビをみると馬鹿になる」とよく言われていますけど、ある程度の浅い知識は増えると思います。

 

知識がある程度増えるっていうのは

NHKをみている前提の話であって、民放をだらだらとずっとみているのは何と為にもならないと思っています。

 

テレビを見ずに他のやりたいことをしたほうが人間的に成長できる機会も増えていきます。

 

NHKはないですけど、民放とかってCMあるじゃないですか??

 

あれが流れる度に、社会から「「消費しろ!!」と怒られているような気がしてみるだけでストレスたまりますね。

 

番組の内容だって

1時間番組の内容を文字にしたら多分10分以内に読める中身の薄いモノになります。

 

 

これだったら本やブログの活字メディアで情報を取り寄せたほうが効率的だし楽しいです!

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ないを見ましょうww 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

 

情報集めの時間を短縮したら

その時間を使って外に出て美味しいもの食べたり自然に触れたりしたいです。

 

僕はそっちのほうが好きだし、外に出た時に出会った人とお話をするのが楽しみですね。

 

テレビって時間奪うくせに身につくものが少ないコストパフォーマンス最悪のメディアです。

 

変に欲を掻き立てくるので

NHK以外は早くなくなればいいと思います。

 

 

偏向報道などの問題があり、正確な情報が集まりにくい

 

f:id:fukai19930806347:20170205211307p:plain

これはほとんど民放のニュースを取り扱っている番組に多いですけど、なんの勉強をしていない素人の芸能人がニュースに口を挟むのをみてると疑問に感じます。

 

民放はスポンサーの関係もあり

そのスポンサーの顔をうかがう番組構成が目立つようになりました。

 

なので対等の立場からのコメントも少なく、自分達が国民に情報を発信している意識が低く感じています。

 

その意識が低いので一方的な意見が出たりしてそれを国民が鵜呑みにしてしまうことも出てきます。

 

 

基本的に民放はスポンサー関係のことがあって対等な立場に立ちづらいのでニュースは取り扱わないで欲しいところですね。

 

各チャンネルが別なこと言ってたら混乱するでしょう?

 

そこらへんも断捨離するべきです。

 

そもそも情報集めはネットが早いし

情報の選択ができるからそっちがいいです。

 

テレビって理不尽に見せたくない情報を見せてくるから心の準備ができないんですよね。

 

時間がもったいない

f:id:fukai19930806347:20170205211340p:plain

 

これは最初の項目とかぶることがありますけど、テレビは時間の無駄でしかありません。

 

他にやりたいことがたくさんあるのに

テレビに時間を奪われていいですか?

 

テレビを見てる間に僕はさまざまな経験をしてどんどん先のステップに登っていきます。

 

一生のうち毎日テレビみている人間とみていない人間では使える時間に大きな差ができてしまいます。

 

僕は時間の豊か=幸せだと思っています。

 

テレビをみるのをやめるだけで多くの好きにしていい時間ができるんですよ?

 

ずっとテレビみている人は人生を棒に振っていると同じです。

 

そんな時間があれば

僕にくれよ!!といつも思います。

 

さいごに

 

僕はテレビをみること自体を嫌っているわけでなくて、特にみたい番組がないのにテレビをつけていることが嫌いなだけです。

 

この記事に書いたことも

目的がない人がテレビをみることがよくないということを伝えました。

 

ちなみ僕はスポーツを見るのが好きなので相撲ぐらいはテレビをつけてみます。

 

もちろん相撲が終わればテレビのない場所にいき本を読んだりブログを書いたりします。

 

それが僕にとってストレスのない生き方です。

少しは共感してくれると嬉しいです。

 

閲覧ありがとうございます。