ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

親孝行や親の介護ってする必要なんてまったくないと思う話

 

こんばんは!たんたんです!

 

前回の記事はストレス?による悪夢からイライラしたので書き殴りをしました(^◇^;)

 

不快にさせた方がおられたらすいません。

 

田舎という場所にいる以上親戚と関わる機会が増えていくのではやく付き合いをミニマムにして解放されたいですね笑

f:id:fukai19930806347:20161123230228j:image

 

 

僕は親孝行や先祖などの他者を自分より大切にするといった価値観がまったく理解できない人間です。

 

 f:id:fukai19930806347:20161124001915j:image

 

さすがにこれからの人生ともに歩む嫁や子どもなどの自分の好きな人に対してはその人に喜んでもらうことが幸せなのでいいです。

 

 

そういう人に対しては自分から行動します

それは自分の人生をより濃密にさせてくれることですからね。

 

 

親のことは別に嫌いでもありませんし、今まで自分が元気に生きていけたのも親あってのものだと思います。

 

でも僕は嫁さんや子ども並み親を大切にすることは出来ません。

 

ましてや自分に負担になるような介護や親孝行なんて放り出して逃げます。親の介護ほど不毛なことはないですからね。

 

自分が死ぬときは断然孤独死です。

 

孤独死なら誰にも介護の負担をかけることもないですし、自分の好きな場所で死ねますからね(笑)

 

 

 

ネガティヴに捉えられることが多いですけど、大切な人を巻き込んで死ぬよりかは幸せですね。

 

 

間違っても施設や病院で辱めれながら死ぬなんて絶対嫌です←介護職だがww

 

f:id:fukai19930806347:20161124001953j:image

 

 

僕も一人の大人として社会に出るようになってから親との関係もほぼなくなったような気もしています。

 

 

そりゃ血も繋がっていますし、親子であるということは変わらないのです。

 

 

 

でもお互いに依存することがなくなったので、という存在が自分の中での優先順位が下がったような気もします。

 

 

 

親の立場からしても僕という存在の優先順位も下がっていってると思います。

 

これが世に言う親離れ、子離れってヤツですね。

 

 

これからもお互いにそこまで干渉を少なくして生きていくと思います。

 

 

 

結局親も子どももお互いに依存している時が

一番縛られている状態で自由ではありません。

 

それを親離れ、子離れしてそれぞれの第二の人生を歩んでいくべきだと思っています。

 

なんかこれを聞くと「寂しくね?」と思う人がいるかもしれないですが、お互いに依存した関係を続けていくよりかは1000倍マシです笑

 

 

 

 

僕は意識して親孝行をするつもりもありませんし、親の介護もするつもりはまったくありません。

 

 

「親に育ててもらったから感謝しないと!」とよいう人は多いですけど、親が幸せになりたいから子どもを作ったんです。

 

 

 

悪く聞こえるかもしれないですけど親の都合で僕らは生まれてきました。

 

 

生まれてから大人になるまでは育ててもらわないといけないくらい弱い存在なのです。

 

だから義務として育ててもらっています。

 

 

それを『今まで育ててもらったんだから親孝行しろよ』と世間は言っていますがそれは言わば脅迫です。

 

 

 

彼ら彼女らの都合で自分の意思に関係なく生まれてきたのに、なんで孝行を強制されなくてはいけないか意味不明です。

 

  

ましては自分達の老後の面倒を見てもらうなんて図々しいにもほどがありますね

 

 

そんなことしなくても、たまに顔を合わせて美味しいものを食べたりして楽しくいろいろな話をするだけでいいじゃないか。

 

f:id:fukai19930806347:20161124002057j:image

 

親からしても自分の子どもが幸せにしていれば何よりだし、子どもからしても子育てから解放され自由にやりたいことをやっている姿をみれるだけで満足です。

 

自分に子どもができた時も

孝行や介護なんて期待しません。

自分の死に場所は自分で決めます。

 

 

 

基本的に自分に負担になり何の得にもならないことはしたくないです。てかしません。

 

日本人って自己犠牲の美徳に取り憑かれている人が多いですよね。

 

しかもそれをすることが社会に貢献していることだと思っていますけど

 

そんなの本当に意味ないからやめましょう。

 

自分一人が犠牲になっても変わることなんてごく稀なんで。

 

 

しかもタチが悪いことにそれを

他人に強制する輩がいますから気をつけてください。

 

 

 

うちの地域もそうだけど、簡単なのに自分で難易度上げている人多いですよね。

「世の中にはいろんな人がいて避けては通られないことがたくさんあるから、気を張りつめとかないといけないぞ」

 

とよく父親が言ってきますが、よく心のなかで「自分で様々なことをミニマムに出来てないから無駄な労力を使ってるだけじゃね?」と思っています。

 

 

難しいなら極論簡単にして自分で余裕を持ってできるように調整するべきです。

 

世の中様々な人がいるのは確かですが、人間関係を無駄に広げたりするからトラブルに巻き込まれてしまいます。

 

そうならないためにもやりたくないことはしない。するなら簡単に。

 

f:id:fukai19930806347:20161124001751p:image

いらないものはどんどん断捨離すればいいです!!人間関係にしてもそうです。

 

自分に悪い影響を与える人は付き合うのをやめましょう。

 

そうすれば外から入ってくるストレスも減ってくるから快適に暮らせますよ。

 

テーマからだいぶんそれてしまいましたがこれで終わります‼️