ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

保育士はサービス残業が持ち帰りの仕事ばっかりなので元同級生の目が死んでた

f:id:fukai19930806347:20161120234849p:image

僕は以前保育士の仕事をしていました。

 

 

自分の勤めていた保育所はいわゆるブラック保育所で保護者にも職員にも悪い意味で厳しい保育所だったと思います。

 

 

 

以前の記事でも保育所の悪いところを書いていますが今回は完全に愚痴みたいになりますww

 

 

http://www.tantandaisuki.com/entry/2016/10/04/220632

 

 

 

 

つい最近、

今井書店で本を探していたら専門学校の時の同級生に会いました。

 

 

その人は僕とは違って今でも苦しい現場を

日々心を削りながら回していて、以前より痩せているような気もしました。

 

 

 

僕も以前にうつ手前まで保育士をしていたので

彼女たちの話を聞くのは本当につらかったです。

 

 

辛いなら辞めろよ!と思うのですが、それが出来ない事情(そんな大したことない)があるらしく、聞いてるこっちも腹が立ちそうになりましたww

  

 

僕は周りからもよく言われますが

自己中心的な人間なのです。

 

 

 

自分に都合が悪い場所や出来事からは基本的に逃げますww

 

 

 

保育士を辞めるときもいきなり辞表を出してその日から職場に行くことをやめました。

 

 

本当は引き継ぎとかいろいろしないといけなかったんですが、「僕をこんな目に合わせた人なんて痛い目を見ればいい!」と本気で思っていたので、何もせずに辞めましたww

 

 

 

保育士をやめてから現役保育士の同級生からいろいろ話を聞くと

 

サービス残業について

・上司のパワハラについて

・持ち帰りの仕事で休みが休みでない

 

とあります

 

 

保育士の問題って挙げればキリがない程ですが、そんなデメリットがありながら「でもやりがいはある」と言って続ける人がいますよね。

 

やりがいがあるから他の辛いことには目をつぶっていいのかよ?!

 

と思うわけなんですよ。

 

 

保育士の方はみんな子どもが好きで、その子どもの成長を助けることで社会貢献したいという

純粋な想いを持ってこの業界に入ったのになぜか

 

 

ろくに保育の経験もない無能な経営者や政治家に振り回され、人権も蔑ろにされます。  

 

 

 何も知らない無能の癖にバカにするな!

保育士も人間なんだぞ!!

 

 

僕と共に勉強しいろいろな事で支えあった仲間が社会の理不尽に苦しめられているところをみると本当に悔しくなります。

 

なんでこんな人間が国を動かしているか意味が分からなくなってきます。

 

なんで、いつも身を削って働いているのに報われないんだよ。

 

 

そんなの絶対にオカシイよ。

 

 

好きな仕事を思い切りできる環境ぐらい作れよ!!

 

 

以前の僕なら受け入れていましたけど、

今ならオカシイことにはオカシイって言えます。そんなこと当たり前のことなのに・・・

 

 

 

バイキンマンアンパンマンにやられるべきであって悪は滅びるべきなんです。

 

 

 

いまの現代社会ではその悪がまかり通っていて

それにNO!と言わせない空気が漂っています。

 

 

 

嫌なことに嫌って言えないとただの奴隷と変わらないですよね。

 

 

 

僕のいまの職場では

職員が働きやすいように管理職側がしっかり考えています。

 

 

 

結局働きやすい職場が離職率も低くて安定して運営できるのなんて目に見えてますからね。

 

 

 

理不尽をする人間はクズですけど

その理不尽をすぐ受け入れる人間もどうかと思います。

 

 

 

 

結局今の世の中

ほんの一握りの無能な富裕層だけが得をする社会貢献で、俺らのことなんてまったく考えてくれません。

 

http://www.tantandaisuki.com/entry/2016/11/17/201252

 

 

ぶっちゃけもう少し良心的な政治家さえ入れば

保育士も俺ら介護士も困ってなんかいませんよ。

 

 

 

自分に優しくしない職場なんて辞めて困らせて潰れてしまえばいいと思います。

 

 

 

「子どもが困るだろ!」という人がいますが

 

 

 

なら待遇を良くしろよww

 

 

僕ら人間には職業選択の自由

憲法でも保証されていますからね。

 

 

 

実際大量の保育士がやめたら

国がなんとかするでしょう。

 

 

 

待遇が良くなれば帰ってくればいいだけです。

理不尽を受け入れている人がいるから変わらないですよ。

 

 

親の立場からしたらたまったもんじゃないですけど、保育士も人間ですからね。

 

 

 

本当は親が子供を育てるのは当たり前のことです。それを第三者にお願いすること自体が間違いです。

 

 

そうなっているのも一部の富裕層や政治家のせいなのでそこに文句を言ってください。

 

 

実際その人達が困ることが起きない限り何もいい方向には変わりませんから。

 

 

 

どんどん困らせようww

 

そんな職場でずっと働いていたら性格もねじ曲がってしまうし人にも自分にも厳しい人間になってしまいますよ。

 

 

僕の職場もなんかのきっかけでそんなことになるか分からないので、食いぶちは作っておきたいですね。

 

つらかったら無理をせず逃げる

 

逃げても後で挽回できるし、その場でダウンしたらそれこそゲームオーバーですからねww

 

これは仕事だけでなくても人間関係にしてもそうですね。

 

自分のしたいことだけをする人生でいいと思います。

 

付き合いたい人とだけ付き合って

したくないことはしない。

 

別にそれでいいではないでしょうか?

 

わざわざ自分が苦しいのわかっているのに荒波に飛び込むなんてしたくないですね。

 

さいごに

 

熱くなって話が大分それてしまいましたけど、

変なプライドや見栄が邪魔してつまらない人生になっている人を最近多く見ていたのでこの記事を書きました。

 

 

保育士さんは本当素晴らしい仕事で

もっと世間から認められるべきです。

 

世の中の夫婦が安心して仕事できるのも保育士さんのおかげですからね。

 

福祉の仕事はなくなったら困る人が多い仕事なので保育士に関わる家族にも配慮は必要です。

 

社会全体で保育士さんを守っていくようにできたらいいと思います。

 

話がまとまらないですけどこれにて終わります。