ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

中学生必見‼️合唱コンクールで勝つ方法〜3年生編

 

こんばんは🌇

 

この合唱曲コンクールシリーズも残り、3年生編だけになりましたね🎵

 

合唱は大人になった今でも大好きでたまに市民会館かなんかでコンクールを見に行くくらいです。

 

高校じゃなくて中学が好きなんですよね‼️

 

ぶっちゃけ今回の記事を中学生が見ているとは思えないんですよね。

 

ただ、昔の合唱コンクールの思い出を掘り出したいというおせっかいがこんな謎記事を生み出してしまいましたww

 

 

タイトルをみてわかる人も多いとは思いますけど、このタイトルのつけ方はジャンプ前田さん

のパロディですね笑

 

ジャンプ前田さんの記事を見るたびにいつも大爆笑するくらいの、大ファンです‼️

 

何日か前にまさかのリプをもらってお近づきになれたのは非常に嬉しかったです(*´∀`)♪

 

 

雑談がいつも長くなってしまって申し訳ないですが、合唱コンクール3年生が入賞するためのポイントは・・・

 

1.NHKコンクールの歌を歌う

→人を感動させる歌が多い

 

2.難しさももちろんだが、感情を伝える歌い方

最高学年だから

 

 

そこに加えて今まで培われてきた技術も入ってくるとハイレベルな争いになります。

 

その戦いに勝つためしっかり選曲してほしいです‼️

 

それではランキングスタート‼️

 

5位

聞こえる

歌いやすさ☆☆☆
評価☆☆☆☆
難易度☆☆☆☆☆

 

この曲は混声4部作品でここであげた作品のなかでは圧倒的に難しいです。

 

 

転調も多くあり、声の幅も大きいです。

歌い方も気をつけないと単調になります。声量も必要で

 

 

 

特に男子‼️あんたらがしっかりしないといけないんだからね!

 

 

 

これを綺麗に納めれたら勝てます。ただし、本当に難しいです😭

 

4位

YELL

歌いやすさ☆☆☆☆☆
評価☆☆☆
難易度☆☆☆

 

 

ここで、2年生編に引き続き出てきました!!

 

 

 

2年生編ではべた褒めしていましたが、3年生になるともう少し難しい曲に挑んでほしいところではあります。

 

 

2年生との曲被りは避けたいのでこの順位です。

 

 

3位

信じる

歌いやすさ☆☆☆☆
評価☆☆☆☆☆
難易度☆☆☆☆

 

この曲は混声4部で以前NHKコンクール高校の部で課題曲になった曲です。

 

「信じることで蘇る・・・

 

イノキ」

 

という替え歌が流行りましたww

 

この曲も聞こえる同様難しい曲ではありますけど、感情輸入しやすい歌詞と歌いやすいメロディ、盛り上がりもハッキリしていて伝える歌になっています。

 

そういった歌なので評価をされやすいです。

 

2位

手紙

歌いやすさ☆☆☆☆☆
評価☆☆☆☆☆
難易度☆☆☆

 

これは最近台頭してきたアンジュラアキの手紙です。混声3部なんですけど、細かな表現が必要な難しい曲になっています。

 

完成度が良くないとダラダラ聞こえてしまうので練習してください|( ̄3 ̄)|

 

しかし、YELL同様歌詞を覚える時間が少ないので長く練習できるのが、魅力的です。

 

人に語りかけるように歌うのがポイントです。

 

 

1位

歌いやすさ☆☆☆☆☆
評価☆☆☆☆☆
難易度☆☆☆☆

 

これもNHKコンクールの曲で、森山直太朗が作ったものです。

 

今の校内合唱コンクールにおけるキングです。

 

歌詞が本当明るく、おっとりしますね。

 

この曲最大の魅力は男女それぞれ1人ずつのソロパートで、これで成功したら賞を持っていきます。

 

女子はいいのですが、激ウマテノール男子がいないかぎり、やめておいたほうがいいです。

 

ソロで失敗するともう終わりなので、曲を選ぶときは注意が必要です。

 

 

 

 

さいごに・・・

いかがでしたか?

少しでも昔を思い出していただくとともに今の校内合唱コンクールのことを知っていただけたら嬉しいです。

 

また、ほんのたまに合唱記事を書くかもしれないのでそのときはお願いします!

 

三日間閲覧ありがとうございました