ゆとり男とミニマリストの融合ライフ


ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

中学生必見‼️勝てる合唱コンクール〜二年生編

雑談

 

こんばんは!

 

前回の一年生編に続き、今夜は2年生編となります。

 

 

中学二年生となると思春期真っ盛りで、「合唱コンクールなんて女子みたいなことしてられっか‼️」とやさぐれている男子や

 

 

 

 

「そんなことしたって何もないじゃんか‼️はやく友達とプリ撮りにいきたいし〜」

 

 

ととにかく反抗したい若者が大量に発生する難しい時期でもあります。

 

 

 

でも、合唱コンクールで勝つにはそんなひとも巻き込んでいかなければ意識高い系クラスに勝つことができません。

 

 

 

合唱はスポーツ違って友情物語は発生しづらいですが、全力を出しきれずに終わった結果は遠い将来絶対後悔します。

 

 

ここで「やりきった!!」と感じることが、これからの人生を非常によくするものだと信じています。

 

 

 

別に僕は集団行動の美徳に酔いしれてはいませんが、今ある関係の中を楽しむことが凄く大切だと思います。

 

 

 

そういう意味で合唱に意味を見出すことができない人は別にボイコットしたって構いません。

 

やりたくないことをしないというのは人生を楽しむ上で大切だからです。

 

 

 

でも、少しでも仲間との時間を楽しみたいと思うなら全力で取り組むことを推奨します。

 

 

 

雑談が長くなりましたけど、今日は勝って喜びを味わいたい学生に向けて、合唱コンクールで勝つために基礎となる選曲のランキングをしていきます。  

 

 

 

歌う際のポイントを簡単に書いていきます。

 

 

 

 

このことを知っているクラスと知らないクラスはそこで差がつきます。

 

 

ポイントとしては

 

・難しすぎず、簡単すぎない(NHKコンクールの課題曲以外のJPOPは選ばない)

 

・先生の印象(特に音楽教師の印象)

 

・中学2年の声、力量にあったもの(男子のレベルが高いと感じるなら混声4部、そうじゃなければ混声3部がよろしいでしょう)

 

上記のことを踏まえてランキングにしていきます。

 

前回のランキングを書いてて思ったのは本当にオススメしたい曲を絞っているとだいたい3曲でまとめた方が選択肢が少なくて説得力もでてくると思うので今回はベスト3にします!!(別に面倒臭いわけじゃありません)

 

 

 

3位

旅立ちの時

歌いやすさ☆☆☆☆

評価☆☆☆

難易度☆☆☆

 

旅立ちの時は「夢を掴むものたちよ〜」のフレーズが有名な中二のクラスがよく歌う定番曲です。

 

壮大な感じのメロディにカッコイイ歌詞は聞く人を取り込む素晴らしさがあります。

 

あと、声が出しやすいので前の記事でも書いてあるゴリ押しがしやすいです。

 

ゴリ押しを主とし細かいところを所々修正すれば、いいと思います。

 

しかしこの曲男子のスペックによって変わってくるところが注意です。

 

どこのクラスもエースがいてこその男性パートなんでこの曲で勝つためには屈強な男を揃えてください。

 

中二になると男性パートの必要性が一気に増すのでたくさん練習して上手くなってください。

 

歌は歌えば歌うほど精度が上がるので‼️

 

音痴な人は音楽を耳に入れて歌として声に出す機会が少ないからなるものですので・・・

 

それでは次いきましょう‼️

 

 

2位

春に

歌いやすさ☆☆☆☆
評価☆☆☆☆
難易度☆☆☆☆☆

 

「この気持ちはなんだろう! ?」というフレーズは何回か聞いたことあると思います。

 

かの有名な谷川俊太郎の詩を合唱曲に編曲したものです。

 

この曲は混声4部で中二には難しいものになっていますが、曲自体は単調で歌いやすいです。

 

 

強弱のつけどころも分かりやすく相手に伝えやすいです。

 

そういうところもあってこの曲は非常にオススメです。

 

バスパートがキツイかもしれませんけど頑張ってください。

 

 

本当ならこの曲を一位にしたいですけどね笑

 

 

1位

YELL

歌いやすさ☆☆☆☆☆
評価☆☆☆☆☆
難易度☆☆☆☆

 

このエールはいきものがかりのエールです。

 

 

NHKコンクールの課題曲になったことで有名な曲です。

 

 

だいたいのひとが知ってる曲なので歌詞を覚える時間を短縮でき、すぐ練習に取り組めます。

 

 

 

有名な曲なのでクラスで楽しみながら歌えるのも素晴らしいです。

 

 

 

難易度は混声3部のなかでは難しいほうで先生ウケも最強です。

 

 

 

声の幅もそこまで大きくなくて歌いやすいです♬

 

 

盛り上がりもしっかりしていて歌居心地も最高です。これをある程度歌えたら拍手喝采間違いないです。

 

 

聞く側も歌う側も非常に満足できるので是非歌ってほしいです!

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

思春期に悩める若者にこの記事が届いてくれたら嬉しいです笑

 

 

また明日は3年生編があるのでまた読んでくれると嬉しいです