ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

合唱コンクールで勝てる曲を元合唱部の僕が教えます!

 

 

 

こんばんはたんたんです。

 

 

いきなりですが、皆さんの学生の時の思い出はなんですか??

 

 

 

 

 

合唱コンクール

 

 

 

合唱コンクール

 

 

 

 

 

合唱コンクール

 

 

 

 

 

 

そうです!!

 

あの「男子ぃ〜ちゃんと歌ってよぉ〜」の合唱コンクールです!!

 

 

 

この記事はぶっちゃけまだ合唱コンクールが終わってない人、つまりまだ学生の方のみ参考になる記事です。

 

 

 

どうせやるなら勝ちたいですよね?

 

勝つためには曲選びはものすごく大切です。

 

中学生なのに、翼をください、勇気100%とかのJポップを歌うクラスは俺が審査員なら確実に下の順位にします。

 

まず、あの順位をつけるのに一番大切なことは音楽の先生の評価です。

 

音楽の先生は音楽に精通しているのでしっかりした合唱曲を歌わないと話になりません。

 

今日はその合唱曲のランキングを学年ごとに記事を分けて書いていきたいと思います。

 

 

この記事を読んでいるかたは「お前ごときが合唱コンクールなんて語れないだろ!!」

 

という声が出てくるのも分かります分かります

^_^

 

 

私こうみえて(ブログだからみえないだろ!)

 

全国金賞を何度かとったことのある中学の合唱部に引き抜きで入っていました。

 

こういった経歴から、普通の人よりかはたくさんの合唱曲を聴いています。

 

 

その聞いてきた合唱曲を元に今日は男子が声変わりをしてるかしてないかわからない、中学1年生の選曲をしていきます。

 

ポイントとしては

・混声3部であること←声変わりしてない人が多いのでバスのパートが難しい

・一年生にしては難しめの曲←難しい曲を綺麗にこなせれば余裕だから

・Jポップは簡単すぎるからなし。ただし、NHKコンサートの課題曲は難易度高め(3年向け)

 

です。

 

それではランキングスタート‼️

 

 

 

 

5位

時の旅人

 

f:id:fukai19930806347:20170205210707p:plain

歌いやすさ  ☆☆

ウケ☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆☆

 

この表は一年生での表です。

 

これは、有名な曲ですね〜

この曲はどの学年が歌っても先生受けがいいです 。

問題としては一年生からすると表現の部分が非常に難しくて失敗に終わりそうです。上手くできれば優勝です。

 

ポイントとしてはたくさん練習してなれましょう

 

4位

旅立ちの日に

 

f:id:fukai19930806347:20170205210755p:plain

 

 

歌いやすさ ☆☆☆☆☆
ウケ☆☆
難易度☆☆

 

この曲も卒業曲で有名で合唱コンクールでもよく見かけます。

 

魅力は歌いやすさです。

でも、合唱コンクールにおいては少し物足りなさを感じてしまいます。

 

ポイントとしては、男性パートの高めの発声がこの曲のまとまり感を出してくれます。

 

3位

COSMOS

 

f:id:fukai19930806347:20170205210844p:plain

歌いやすさ ☆☆☆☆
ウケ☆☆☆
難易度☆☆☆

 

これもいい歌ですよね。

この曲のいいところは本当に丸い。

簡単すぎるわけでもなく難しすぎるわけでもないです。ウケもそこそこです。

 

これは安定です一位にはなれませんけど・・・

 

 ポイントとしては、最初は落ち着いた入りで入ってサビに向けて大きくしていきましょう。

2位

心の瞳

f:id:fukai19930806347:20170205210923p:plain

 

歌いやすさ ☆☆☆
ウケ☆☆☆☆
難易度☆☆☆☆

 

これも名曲です。難易度は少し高めですが、盛り上がりもしっかりあり、表現しやすいです。この曲での優勝は普通にあります。

コツとしては最初の「こころの〜」の出だしをしっかり発音することです。

 

先生もこの歌大好きです!!

 

 

そしてベストオブ合唱SONGは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイバラード

 

f:id:fukai19930806347:20170205211001p:plain

 

歌いやすさ ☆☆☆
ウケ☆☆☆☆☆
難易度☆☆☆☆

 

一位はマイバラードです。

この曲でのポイントは最初にしっかり音をとってサビに爆発させることです。

ぶっちゃけチカラで場の空気を持っていける歌になっています。合唱では非常にゴリ押しが大切で相手にインパクトを与えることが大切です。この曲は他の曲と比べ感動と力強さを与えることができます。

 

 

 

 

さいごに・・・

 

いかがだったでしょうか?もう文化祭が終わった学校が多いかもしれませんが、来年の合唱コンクールに備えて練習してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラス替えがありますが・・・