ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

世の中のニュースや最近身の回りに起きてることを書きなぐってみた

 

こんばんは🌆 たんたんです!

 

 

今日は仕事場の消防団の活動として消火大会に行って参りました🔥

 

 

他の事業所が1ヶ月前から練習始めている一方・・・   

 

 

 

ウチではなんと当日の午前に少し練習しただけで突撃しました😹

 

 

 

介護という仕事柄、勤務が会うこともあまりないし、部署も違って当日練習せざるを得ませんでした(-.-;)y-~~~

 

 

 

ということもあって結果は下から6番目ぐらいになりました(T_T)

 

 

まあこれはしょうがない(=´∀`)

 

 

 

 

それとして、明日はお仕事お休みなので同期の友達と尾道に行ってまいります🚕

 

 

 

友達は最近車を買ったので、それの馬力を確かめたいそうなので便乗しました(笑)

 

 

尾道は以前から行ってみたかった場所で、ひとり旅も企画してるくらいだから今から楽しみすぎてドキドキしてますね💓  今日の消火大会とはまったく逆ですね(笑)

 

 

 

 

尾道といえば尾道ラーメンや尾道焼きとかがあるのでそのグルメを満喫して綺麗な街を散策もしたいですね👟

 

 

いい店とかあれば教えていただきたいですね!

 

あと、尾道は空き家の活用としてゲストハウスが盛んなのでその下見とかもしてみたいですね( ^∀^)

 

 

できるだけ少ない荷物で軽い格好で自由な旅をしてみたいなあ🚕

 

 

最近はモノを買うことも減ってきたのでそのお金を旅に回していきたいとかでもありますね。

 

やっぱりお金の使い方は日常的に見直していく必要はありますね。

 

無駄な買い物はモノも増やすだけでなく、お金もなくなるしストレス発散にもならないですからね。

 

この人生何度もそれを肌で感じているので、自分にとってちょうどいい量を意識していきたいですね。

 

モノを手に入れた喜びはずっと続かないけど、思い出は長持ちするので、思い出作りに力をいれて生きていきたいなと思います。

 

 

旅は新しい人の出会いもあるし、楽しい思い出も作れるのでコスパ最強ですね💰

 

 

というわけで、明日はその思い出のひとかけらを集めに行きたいですね( ^∀^)

 

カッコつけましたww

 

 

ちなみに今の仕事はそこまで給料が高いわけではないですけど、やりたいことも出来てるし

本当に欲しいものも手に入れているので十分ですね💰

 

 

仕事もお金を稼ぐ手段ではありますが楽しくできているので言うことはありませんね^_^

 

 

「好きなことをしていきていく」と言うことは難しいと言われますが、これも気持ちのもちようで人間は好きなことをして生きていく権利もあるし、自由もあります。

 

 

自分で縛り付けているだけだと思います。

 

 

社会の風潮や圧力もあるとは思いますが、自分のことなんで自己責任ですよ。

 

 

 

自分で全て決めれるのだから自分が幸せになる道を迷いながらでも探し続けるべきですね。

 

 

前にも電通の新入社員の自殺についても、本当もったいないと思いますし、まだ生きていたはずの時間をおれにくれよ?って言いたいくらいですね。

 

まあ自殺された人を責めているわけではありませんが、日本人は子供の頃から自分を大切にしろ。とはなかなか教育されませんよね。

 

道徳の授業でも他人に対しての優しさみたいな授業が多いのですけど、まず前提に自分を大切にすることを基礎の基礎して教えるようにしたいですね。

 

もし自分に子どもができたら、間違いなく自分を第一に考えるようにして余裕があるなら他人をみろと教えますね。

 

学校や家庭では

お金💰のことを教える

・お金は引換券

・幸せはお金だけではないけど、お金があれば手段がふえる。

 

 

自己肯定できる

・しっかり褒める

・コミュニケーションをしっかりとる

・他人と比べない

 

ことをしっかり伝えてほしいですね。教科の勉強に関してはお金の勉強をしてから、何のために学ぶのかを知ったうえでしたほうがいいですね。

 

 

目的のない勉強は意味がないと思います。やることないから大学行くみたいなこと言う人もいますが、大学はやることを見つけた人が行く場所だと思う。そのほうが力を身につけれるからですね。

 

目的がない人はその目的を作るまでバイトしたり、自分でなんとか稼ぎながら探して行くのがコスパいいと思うよ。

 

 

もう今の時代、周りの言葉や世の中の風潮ばっかり気にしてたら生きにくくなると思うので、どこかで抜けてみるのが、幸せになる第一歩だと思います。

 

今は変人扱いされてる僕らミニマリストですが、これからはこの生き方が主流になって豊かな国になってほしいなと思います。

 

話題がアッチコッチいきましたが、これで終わります

 

閲覧ありがとうございます😊