ゆとり男とミニマリストの融合ライフ


ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

職場の子持ちおばちゃんの自己中にうんざりしている今日このごろ

 

最近検索流入を意識した記事を量産していたので今回は勢いで書いていきたいと思う。

 

前回の毒吐きで子持ちのウザさについて書いたのだが、その後も安定してウザい。

www.tantandaisuki.com

 

この記事に批判するような言及していた人もいたが、そもそも「子持ちは偉い」という根拠もない考えを持っていて非常に厄介だ。

 

子持ちはどの場面でも優遇されて当然と思っている。

 

仕事を休む際も「こどもがぁーーー」って言えば大丈夫だと思ってる。

 

残されたこっち側からすれば休みは休みなので迷惑なのは変わりない。

 

子持ちが子どものために休みを取るなって言ってるわけではない。

 

ただ子持ちじゃない人が有給を取ったり、仕事を休んだときに文句を言うなっていう話だ。

 

それをしなければそれでいい。

 

ただ単に自分が可愛いだけということに何故気づかないだろうか??

 

子持ちが休みをとることに対してこっちは何も言わないのだから、そうじゃない人が休んで文句言うのは完全に不平等だ。

 

それは子育てという社会貢献している意識とか社会は子持ちに厳しいとかそういった話ではなくモラルが欠如していると言わざるをえない。

 

仕事はチームプレイで欠員が出たらチームでカバーしていくお互い様の精神が大切だ。

 

そのなかで「自分はいいけど他の人はいけない」という自分に甘く他人に厳しい人間がいるだけで雰囲気も悪くなるのは当然だ。

 

それは単なる害悪な自己中心的な考えだ。

 

ぶっちゃけ子どもがいたところでこっちは知ったことではない

 

一緒に働く僕からするとおばちゃんの家庭の事情なんてどうでもいい。

 

ただやるべき仕事をしっかりやってくれればいいと思ってる。

 

しかし、そのおばちゃんは本当に動かない。利用者さんがコールを鳴らしているときも行こうとされないし、他のおばちゃんといつもぺちゃくちゃ話しているだけで何もしない。

 

その人は本当に生産性がない。なんのためにいるかもよくわからない。

 

子育てが大変なのかもしれないが、そんなこと知ったこっちゃない。

 

家に帰って家事に追われて疲れ切ってるかもしれないけど仕事に出たらやるべき仕事はしっかりやるべきだ。

 

僕のいる職場は残業もないし、利用者さんも少ないのでそんな大した仕事量でもない。

 

しかしそれすら出来ないのなら早く辞めて体を休めるなりして自分のできる仕事をして欲しい。

 

結局子どもを言い訳に使ってばっかりいるずるい人間なんだ。

 

子どもといえば何でも許されると思っている。

 

子どもがいることがそんなに偉いのだろうか??

 

子どもを育てることは社会貢献だと言及記事でも言っていたけど、今現在税金を収めて経済を回している僕らも十分に社会に貢献しているのではないか??

 

どちらかというと独身者のほうが子育てする人より社会から与えてもらうモノは少ないわけなんだし。

 

収めている税金が社会保障に多く回されている。そう考えればお互い様ではないだろうか。

 

国としては当然少子高齢化を抑えないと税収が減り支出が増えるわけだから子育て政策を打ち出していくのは当然だ。

 

でもその国のやり方に僕達が無理してついていく必要なんてまったくない。

 

だって今子どもを産んだとしても社会保障が充実してなさすぎて大きな負債になってしまうという事実はある。

 

それ以上に喜びがあるのだが、そのおばちゃんの状態でそれを満喫しているようにはみえない。

 

子育てを楽しめない人は子どもを持たない方がいい。

 

絶対何処かでこじらせる。

 

そのおばちゃんみたいに周囲に毒を吐いて回る輩もおれば家庭内で発散するタイプもある。どちらにしても良くない傾向だ。

 

そういった人はいわゆる負け組に分類されてしまう。

 

子どもを生んで育てる以上その過程を楽しむべきだ。

子どもを逃げたり、相手を攻撃する為の材料にするべきではないのだ。

 

 

子持ちが社会的に厳しい立場に置かれているのは分かるけど結局自分で選んだ道だからしょうがない

 

もう産んでしまったからしょうがないと割り切るのがいいと思う。

 

国が子育てに関してやるべきことはたくさんあるのは重々承知だがそれを嘆いていてもしょうがないじゃないか。

 

それでも産んで育てている以上嘆いてばっかいるのではなく自分で幸せへの道を切り開くべきだ。

 

結局そこで性格をこじらせて居場所をなくしてしまっても困ってしまうわけなんだし。

 

それを後から社会や人のせいにしていてもその時間が戻ってくるわけではないので、ごちゃごちゃいうぐらいなら行動しましょう。

 

行動しないと結果は変わりませんし、行動しないということは現状を受け入れてしまうということだ。

 

国や他者からの援助を期待するのはいいですがいつそれが訪れて、いつ離れていくのかわからないので不安になるのでできるだけ避けたい。

 

結局子どもを産む選択をしたのも自分自身なのだからその現実を受け入れて幸せに向かって行動するべきだ。

 

さいごに・・・

 

だんだんおばちゃんから離れていきましたが、自己中な子持ちって本当に厄介だから消えて欲しい。

 

結局何がしたいかよくわかりませんし。

 

自分のやりたいことが出来ている人間はわざわざ他人をディスったりしない。

 

口癖に「子どもがいると何もできなくなるよ」という人が結構多いですがただ単に何もしていないだけで、羨ましがっているだけだからまともに相手をしないほうが無難だ。

 

本当にしたい人は上手に時間作りますからね。

 

しらないうちに子育ての難易度が上がっているような気がするが、僕個人としては子育ては楽しければそれでいいと思う。

 

以上で終わります。まとまりのない文章すいません。

水回りの掃除は余ったシャンプーを使えば節約にもなるしいい香りがして最高だぞ。

みなさん、家に使わなくなったシャンプーとかありませんか??

 

季節の変わり目に新しいシャンプーを買いたいときに以前使っていたシャンプーが残っていて購入を諦めたことはあると思います。

 

男性なんか特に1回のシャンプーの使用量が少ないので全部なくなるまで時間がかかってしまいます。

 

その他にもシャンプーを買ったはいいけど使ってみたら自分が思っていたのとは違ったということも結構あります。

 

僕は去年から石鹸で全身を洗うようになったため以前ストックしていたシャンプーをてっきり使わなくなりました。

 

www.tantandaisuki.com

 

それでも使わずに捨てるのはもったいないと感じてましたので、なんとかならないか悩んでいました。

 

そこでシャンプーの再利用について調べていたら水回りの掃除に使えるという事が判明しました。

 

 

シャンプーの成分は汚れを落とすのに効果的だ!!

 

f:id:fukai19930806347:20170317114947p:plain

 

多くのシャンプーには界面活性剤という、水や油に馴染みやすい性質を持つ物質です。

水や油に馴染みやすいということは床についた汚れや髪の毛に対して入り込んで水に馴染みやすくしてくれます。

 

界面活性剤はいろいろな洗剤に使われており(洗濯用、台所用など)汚れを落とすのには最適なのです。

 

こちらの物質が含まれているシャンプーは水回りの掃除に有効な手段になってくれます。

 

 

掃除した場所はシャンプーのいい香りがする。

f:id:fukai19930806347:20170317115146p:plain

 

シャンプーっていい香りですよね。

そのいい香りを水回りでも感じることができるのはシャンプーでの掃除のいいところではないでしょうか??

 

シャンプーを買うときってだいたい自分の好きな匂いのものを購入するので、不快になることは少ないのではないでしょうか??

 

毎日使う場所なので自分色を出したほうが心地よく使えますよ!!

 

 

要らないシャンプーをしっかりした用途で使い切れるのは気持ちいい

 

f:id:fukai19930806347:20170317115837p:plain

 

いくら使わないシャンプーと言ってもまだ使えるのに捨ててしまうのってなんかもやもやしませんか??

 

断捨離で捨てることが多いシャンプーですが、せっかくなら使い切ってから空になったボトルを捨てたいですよね。

 

捨てると言ってももったいない精神が出てきてしまうので、そこは思い切って掃除道具として再利用しちゃいましょう!!

 

先程書いたようにシャンプーは水回りに強いので風呂掃除やシンクの掃除に使えば1ヶ月もしないうちに使い切ってしまいますよ。

 

それで使い切ったらとっても気持ちがいいですし、物を最後まで使ったという達成感を感じることができるのでいいですよ!!

 

新しいシャンプーに切り替えやすい

 

f:id:fukai19930806347:20170317120526p:plain

 

今使っているシャンプーに飽きたとしても掃除用に使うと決めていれば心置きなく新しいシャンプーに切り替えることが出来ます。

 

飽きたシャンプーを無くなるまで使い続けることはストレスにもなりますし、自分にとってベストなものを使えてないというのはあまりよろしくないと思います。

 

しかしシャンプーを掃除に使うようにするだけでそのような心配もせずに新しいものが買えますので、違うメーカーのものにチャレンジするのもいいかもしれませんね。

 

 

実際にどのようにシャンプーを使うのか??

 

  • お風呂掃除をシャンプーで

 

一番シャンプーを効率よく消費するためにはお風呂掃除ではないでしょうか??

 

毎日掃除するべき場所ですし、シャンプーってお風呂場に置いてあるものなのでお風呂から上がったときに一緒に掃除することだって可能です。

 

僕は風呂に入っているときに床掃除をして、湯から出たら湯船をシャンプーを使って掃除します。

 

僕みたいなズボラな方は入浴しているときに掃除するって楽でいいですよ。

 

  • トイレをシャンプーで掃除する

 

みなさんもうトイレ用の洗剤はいらないですよ!!

 

シャンプーで掃除してしまえばあっという間ですし後から使うときにシャンプーのいい香りがするので非常におすすめですよ!!

 

トイレ用の洗剤って匂いが強烈な物が多いので便所感が強くなってしまいます。そこをシャンプーで掃除することによっていい香りでしっかりと汚れを落としてくれるのでオススメです。

 

 

  • 衣類を洗うことだってできる

 

シャンプーで衣類を洗うってなんか抵抗がありますよね。

 

僕も最初そう思っていたのですが実際に使ってみて汚れはよく落ちるし洗ったあとにシャンプーのいい匂いがするので着たときにいい気持ちなんですよね。

 

もちろん相性的な問題がありますけど、そこは成分を見て判断するのが一番です。

 

下着とかは使っても問題ないと思います。

 

バケツに少量のシャンプーをいれてつければみるみるうちに汚れが落ちますので手洗いしましょう。

 

別にそのまま衣服に少量のシャンプーをかけて水で優しく洗えば大丈夫ですよ。

 

 

  • 僕は普通に部屋の床掃除にも使うことがある

 

シャンプーは水回りに使うことが多いですけど、月に一回くらい部屋を思い切り掃除したいときはぞうきんとシャンプーで掃除します。

 

汚れも綺麗にどんどん落ちていくので気持ちがいいです。

 

もちろん匂いもいいので満足です。

 

 

さいごに・・・

 

僕がミニマリストになる際にあらゆるものを断舎離してきましたが、今回のシャンプーみたいに有効に使えるものもあります。

 

掃除はほぼ毎日することなのでコスト削減の意味でもシャンプーを使うってとてもいいことだと思います。

 

残った液体を流すのも環境に悪いですからね。

 

使えるものを使い切るのはとても大切で、賢く余ったものを使っていくことは節約にもなってくるのでやってみてください!

 

 

ノースフェイスのマウンテンパーカーはアウトレット以外の場面でも使えるオシャレアイテムだ

 

f:id:fukai19930806347:20170316220412p:plain

 

 

ダウンジャケット同様街で見かけることの多いマウンテンパーカーですが特にノースフェイスのマウンテンパーカーは圧倒的に見ることが多いですね。

 

僕自身もノースフェイスのマウンテンパーカーをアウトレットの場面で多く着るのでノースフェイスのマウンテンパーカーの魅力を書いていきたいと思います。

 

 

防寒性に優れているので1着あれば多くの場面で使える。

f:id:fukai19930806347:20170316221753p:plain

マウンテンパーカーは元々登山用のアウターとして作られました。

 

登山といえば標高が上がるたびに寒さが厳しくなります。その寒さをシャットアウトする防寒性をマウンテンパーカーは持っています。

 

以前より街できる人が増えてきたのでより身近な存在になってきたのではないでしょうか??

 

多くの人が街でも着ているということはファッションアイテムとして街に浸透している証拠でありダウンジャケットとは違いショッピングモールとかで着ても違和感なく溶け込めるのではないでしょうか??

 

僕はこのマウンテンパーカーを着るときは、旅に行くときや気温が低くなる夜中に散歩する時とかに着ますね。

 

寒い季節に一着持っているとあらゆる場面に使えます。

 

 

着膨れすることがない

f:id:fukai19930806347:20170316222004p:plain

 

マウンテンパーカーってとても薄いんですよね。

ダウンジャケットみたいに羽毛をいれて膨らむことがありません。

 

薄くて心配になりますが防寒性は高いですので、スッキリしたコーディネートをしながら寒さもしのげるという素晴らしいアイテムなのです。

 

スキニーパンツと合わせればIシルエットを作ることができます。

 

ダウンジャケットの着膨れが嫌だけど寒いのが嫌だと思う方におすすめです。

 

デザインが豊富

 

f:id:fukai19930806347:20170316222909p:plain

 

 

ノースフェイスのマウンテンパーカーって種類が豊富で、自分好みのデザインを探すことができる楽しみがあります。

 

基本的なシンプルなデザインになっており、どれを選んでもデニムや黒スキニーと合わせやすくなっています。

 

アウトレットのアイテムだからと言っても自分の納得するものを着たいですのでこれはうれしいですね。

 

そして男性だけでなく女性からも強い支持を受けているノースフェイスは普段着に着るほどのオシャレなアイテムになっているのです。

 

女性がおしゃれでダウンジャケットを着ることはないですけどマウンテンパーカーはあるのです!!

 

それだけでデザインの豊富さとおしゃれをかけ合わせたアイテムなのです。

 

 

圧倒的な信頼感がある。

f:id:fukai19930806347:20170316224007p:plain

ノースフェイスのマウンテンパーカーが多くの人から支持されているのは圧倒的な信頼感があってのことです。

 

冬の寒い日でもノースフェイスのマウンテンパーカーがあれば寒さを確実に凌ぐことができおしゃれも楽しめる。

 

それも他ブランドと比べ防寒性が頭一つ抜けている証拠だと思う。

 

値段も高めだが、それに見合う価値がこのマウンテンパーカーにはあると思う。

 

ノースフェイスという王道ブランドだからこそ信頼をおいて高いお金を払って買うのだと思う。

 

雨が降ってもへっちゃら

 

f:id:fukai19930806347:20170316224208p:plain

 

買ってから3年経ちますけど下の服が濡れたということがありません。

 

 

ナイロンがいい働きをしてくれるので少しの雨なら傘をささなくてもいいので、ゲリラ的に雨が降ってきたときもマウンテンパーカーを着ていれば安心なのです。

 

乾きも早く水の弾きがいいためぱっぱと振れば一気に乾いてくれます。

 

街の中を歩いていて雨が降ってカフェに雨宿りしたときも店を濡らさなくて済みます。

 

着ているだけで「なんでも来いや!」状態になります。

 

 

折りたたんでカバンに入れることができる。

 

f:id:fukai19930806347:20170316225153p:plain

 

UNIQLOのウルトラダウンでもできる技なんですけど、マウンテンパーカーでもできるんですよね。

 

旅の途中暑くなって脱ぎたくなったときに非常に便利です。

 

もともととても薄くて軽いですので袋に入れてカバンに入れたところで負担にならないのはいいですね。

 

逆に寒くなったとき用にカバンの中に入れて寒くなったら袋から出して着ることが出来ます。夜になったら気温が一気に下がったりするのでカバンに防寒性最強のアウターがあるだけで心強いですね。

 

 

素敵なコーディネートを紹介する。

 

ノースフェイスのマウンテンパーカーがオシャレなアイテムだということは書きましたが実際どう着こなしていいか難しいところではあるので僕が好きなマウンテンパーカーのコーディネートを貼るので参考にしてみてください。

 

 

f:id:fukai19930806347:20170316234001p:plain

 

モデルさんがイケメンということもありますが落ち着いた雰囲気があってカッコイイですね。

 

黒のマウンテンパーカーに黒のスキニーは不審者チックになってしまうのでどっちかを黒にしたほうがいい感じにまとまると思います。

 

黒スキニーを履くなら明るめな赤や青のマウンテンパーカーもいいですね。

 

逆に黒のマウンテンパーカーならチノパンやデニムを合わせるとコーディネートにメリハリを付けれていいと思います。

 

f:id:fukai19930806347:20170316235120p:plain

 

 

こちらは黒スキニーと黒いマウンテンパーカーですけど、中に白いTシャツを着ていることによってスッキリした印象になっています。

 

女子が着るにはなかなか抵抗があると思いますが、逆に女性ならではのかっこよさを感じます。

 

丈感もちょうどよくシンプルな格好ですけど、力強さを感じていいですね。

 

 

 

さいごに

 

前回の記事で盛大にダウンジャケットを否定していたので書きづらかったこともありましたが、とても大好きなアイテムなのでみんなに知ってほしくて紹介しました。

 

機能的に優れていておしゃれに着こなしやすいアイテムなので是非購入を検討してみてはいかがでしょうか??

 

 

 

【おすすめマウンテンパーカー】

 

 

 

 

 

 

【歌い手】りぶの歌ってみたの超個人的オススメランキングを作ってみた

 

みなさん歌い手のりぶについてご存知でしょうか??

 

ニコニコ動画】に歌ってみたの動画を投稿している人気な歌い手だ。

 

その人気からアルバムを3枚発売しセカンド・アルバムの【Riboot】がオリコンランキングにて2位になりました(歌い手として歴代最高位)

 

 

今回はそういったりぶの歌ってみたをランキング形式にしてみて紹介してみます。

 

 

10位:エンヴィキャットウォーク

f:id:fukai19930806347:20170316005148p:plain

 

10位はエンヴィキャットウォークになります。

 

この曲は特に早口・・・

カラオケとかで歌うと噛むは疲れる歌ですね。

 

でもりぶはそれをもろともせず完璧に抑揚をつけて歌ってるわけです。すごくないですか!

 

しかもカッコイイし。うらやましい・・・

 


エンヴィキャットウォーク りぶ

 

 

9位:リスキーゲーム

 

f:id:fukai19930806347:20170315233225p:plain

 

リスキーゲームでございます。

りぶのリスキーゲームはアコースティックバージョンになっていてマジでカッコイイです。

 

イメージとしてはオシャレなバーで流れているイメージですね。

 

りぶの甘い声を思う存分に満喫することが出来ます。

 

裏声がほんとうに綺麗で聞いたら耳が溶けてしまいそうです。

サビは特に裏声が多いです。

 

りぶは甘い声と激しい声を歌詞によって使い分けていますがリスキーゲームでは甘い部分が多いですね。

 


リスキーゲーム 歌ってみた 【りぶ】Acoustic ver

 

 

8位:からくりピエロ

 

f:id:fukai19930806347:20170315233859p:plain

 

これも有名ですね。

 

失恋した悲しさを歌詞にしたものですけど聞いただけで泣ける歌ですね。

 

りぶのからくりピエロはオシャンティになっていてこれもお洒落なバーに流れていそうな感じになっています。

 

だからといって感動が半減するわけでもなく、りぶの感情のこもった歌い方が曲と良い感じにマッチしていてより素敵になっています。

 

 

 


りぶ/からくりピエロ【歌ってみた】

 

 

7位:ヨンジュウナナ

 

f:id:fukai19930806347:20170315234706p:plain

 

作詞作曲みきとPの作品になっています。

 

こちらの作品は他2つの作品と関連したストーリーになっています。

 

ヨンジュウナナはアイドルになったヒロインが日常からどんどん離れていくことで感じる孤独感や喪失感を歌った歌になっています。

 

僕はそんなに歌を聞くに当たって歌詞って気にしないんですけどりぶの歌い方って歌詞ひとつひとつに魂がこもっていてその物語が頭のなかで描かれるんですよね。

 

僕もこの曲はよくカラオケで歌いますね!

 

この曲聞くなら他2曲も一緒に聞くのがいいですよ。

ちなみに他に曲は上位にあるので後でのお楽しみに・・・

 

 


ヨンジュウナナ 歌ってみた【りぶ】

 6位:シリョクケンサ

f:id:fukai19930806347:20170316000229p:plain

 

メガネっ娘最高!!

シリョクケンサは恋愛を視力検査に見立てていて独特な世界観を味わうことができる作品になっています。

 

こちらも原曲に比べてアレンジが多いので聞いていて新鮮な気持ちになります。

 

りぶって低音がしっかり発声できているので聞いていて不快な気持ちにならないんですね。低音が残念な歌い手って多いですからね。

 

最後まで低音が多いこの歌はりぶにとってもってこいの歌ですね。

 

本当にカッコイイです。

 

 

 

 


Rib - Shiryoku Kensa //【りぶ】 シリョクケンサ(Cover + Arrange)

 

5位:聖槍爆裂ボーイ

 

f:id:fukai19930806347:20170316001000p:plain

 

 

はい。下ネタですね。

わかりやすく言うとドラゴンボールが爆発するタイトルです。

 

歌詞の内容も過激な内容が多いことで有名です。

 

曲自体も高速で滑舌が悪い人じゃ絶対に歌えません。

 

しかしりぶ様はというとそんなのおちゃのこさいさい。

 

かっこよく歌ってしまうんですよね。

 

一番最後の

聖槍爆裂ボーイのところのボーイがヴォーウィっと言う感じなっていてマジでカッコイイです。

 

 


【りぶ】'聖槍爆裂ボーイ' Edit Ver. @150204 ニコ生

 

 

4位:アカイト

f:id:fukai19930806347:20170316001745p:plain

 

こちらもみきとPさんの作品になります。さっきのヨンジュウナナの続編と言われています。

 

軽く内容を言うと、ヒロインがアイドルになったことを受け入れようという内容になっています。

 

主人公の気持ちをりぶが代弁しているような感じになります。

 

何回も言いますがりぶ様に歌わせるとどんな曲も歌詞が入ってくるんですよね。

 

神の声ですww

 

 

 


アカイト 歌ってみた【りぶ】

 

 

3位:恋愛裁判

f:id:fukai19930806347:20170316002523p:plain

 

このミク可愛すぎだろww

 

恋愛裁判は浮気をした彼氏に対して裁判を行う設定の曲になっています。

 

曲が進んでいくと衝撃な事実が判明します。それは曲を聞いてからのお楽しみで。

 

この曲は僕が好きなボカロ曲でも1,2を争う曲なんです。

 

何故3位かというとりぶ以外にも大好きな伊東歌詞太郎という歌い手さんがいてこの方の恋愛裁判のほうが好きなんですよねww

 

でもリブの恋愛裁判も大好きでよく聞くので4位です。

 

 

ということなので伊東歌詞太郎の恋愛裁判を貼っておきますww

 

 


【伊東歌詞太郎】恋愛裁判【歌ってみた】

 

 

2位:ネコミミアーカイブ

 

f:id:fukai19930806347:20170316003234p:plain

 

 

クソエロいなww

 

ということでネコミミアーカイブです。

簡単に言うと猫の歌になってますね。

 

少し掘り下げて言うと100年生きた猫の視点から歌われた歌です。

 

このりぶのネコミミアーカイブは激しめの裏りぶが出ていてベッドに押し倒されそうな感じです。キャー(筆者は男です)

 

この曲はそれほどまでにりぶのかっこよさが詰まっています。

 

ぜひ聞いてみてください。

 


りぶ【歌ってみた】 ネコミミアーカイブ

 

 

1位:サリシノハラ

f:id:fukai19930806347:20170316005950p:plain

 

栄冠なる第1位はサリシノハラでございます。

 

この曲はタイトルを並び替えると【指原莉乃】になるということで話題がありました。

 

みきとP作詞作曲で、この曲の続きとして先程書いた【ヨンジュウナナ】や【アカイト】があるんですよね。

 

サリシノハラは主人公(男)目線の歌になっています。

 

そのもどかしい気持ちをりぶが歌うと本当に涙が出そうになります。

 

カラオケではこのサリシノハラ含めた3曲はりぶのキーの曲が入っています。

 

 

 

 


サリシノハラ 歌ってみた【りぶ】 +mp3

 

 

さいごに・・・

 

初めてランキングの記事を書きましたけどすごく気力が要りますね。

 

他にオススメの曲とかがあれば教えて頂きたいです。

 

りぶは最高の歌い手なのでぜひ聞いてみてください。

 

【収録アルバム】

 

Rib on

Rib on

 
singing Rib [通常盤]

singing Rib [通常盤]

 
Riboot (通常盤)

Riboot (通常盤)

 

 

ミニマリスト的コスパの高いオススメな商品は時間を作り出してくれるものだった!?

f:id:fukai19930806347:20170416013150p:plain

 

ミニマリストは物を買わずに所持しない人というイメージがありますが、お金と時間を増やすための投資は惜しみません。

 

時間とお金の豊かさが人生において非常に大切だと知っているので彼らは高い買い物でも価値があると感じたならためらわず買うことでしょう。

 

今回はミニマリストが時間の効率化や収入の拡大のために購入するアイテムについて紹介していきます。

 

 

ドラム式洗濯機(増やせるもの:時間、お金)

f:id:fukai19930806347:20170314235847p:plain

 

スイッチひとつで洗濯と乾燥をしてくれる優れものです。

 

通常の洗濯機では一回洗ったら洗濯機から出してハンガーに吊るして乾かすという時間と労力のいる作業になります。

 

しかしドラム式ではボタン一つで乾燥もしてくれるので(シワも少ない)洗濯機から出して畳むだけで大丈夫です。

 

水道代と電気代は通常の縦型洗濯機と比べても安く済むので節約になります。

 

購入価格は種類によって異なりますが20万前後と高額ですが、家事の手間を減らすには洗濯の時間と労力を小さくすることが効果的です。

 

ミニマリストの中ではコインランドリーに通っている方もおられます。

 

コインランドリーに週に1回通うにしても1回400円でだいたい1600円〜2000円です。

 

洗濯機を持ちたくない人はコインランドリーがいいかもしれません。

 

逆に家族がいたりして洗濯物の多い人は洗濯機を購入しないとコインランドリーに行く回数が増え金銭的な負担が大きくなります。

 

ドラム式洗濯機は値段は高いですが長期的にみて節約される金額と洗濯物を干す時間を節約できるので非常にいい買い物ではないかと思います。

 

 

 

ルンバ(増やせるもの:時間)

 

f:id:fukai19930806347:20170315001853p:plain

 

ルンバは近代的なお掃除ロボットです。

 

ボタン一つでお部屋の隅々まで時間をかけてお掃除をしてくれます。

 

掃除ぐらい自分でやるべきという意見もあります。

 

しかし自分でしてしまうとやり残しがあったり、やっているうちに凝ってしまい気づいたら長い時間が経過していたということだってあります。

 

その掃除をしていた時間を他のことに充てられたら・・・

 

そう思う方はルンバがおすすめです!!ボタンを押したら後は勝手にルンバが掃除するのでその間にご飯を作ったり、水回りの掃除をすることだって可能です。

 

ルンバはお金を増やすことができる買い物ではないですけど家事を明らかに楽にしてくれるモノになります。

 

ミニマリストの部屋って物が少ないので早い時間に掃除を終わらせてくれます。

 

掃除が好きなミニマリストも多いですが、少しでも多くの時間を作りたいならルンバを買ってみることをオススメします。

 

 

 

ノートパソコン(増やせるもの:お金、時間)

 

f:id:fukai19930806347:20170306001937p:plain

 

Chromebookはパソコン初心者の僕にも分かる名ガジェットだ!! - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

今はパソコン一つでお金が生み出せる時代。

 

僕もこのパソコンを購入してからブログのマネタイズができ収益が上がりました。

 

他のA8netなどのASPをする際もパソコンは必須ですね。

 

パソコンは収入源+趣味を兼ねているので非常にコストパフォーマンスに優れたアイテムだと思う。

 

僕はChromebookという安いパソコンを使っていますが非常に満足しています。

 

時間の部分ではわざわざ外に出なくてもAmazonなどのネットショッピングで買い物ができるので物を買いに行く時間を大幅に短縮できます。

 

多くの機能を持っているのでぜひ1台は持ってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

 

自分にとって効果的になるモノを購入するよう心がける

 

買うものは将来的に考えて時間とお金を還元するものでなければならない。

 

ドラム式洗濯機にしろルンバにしろノートパソコンにしても買うことによって大きなリターンを将来得ることができるものである。

 

リターンを得るために購入することは将来への投資になる

 

ミニマリストだからといってモノを買ったらいけないわけではない。

 

自ら幸せにしてくれるモノを選ぶという考えはとても大切だ。

 

ルンバやドラム式洗濯機は作業である家事の負担を軽くしてくれる。

それだけで購入する価値はある。

 

メンテナンスが大変というデメリットもあるかもしれないが、自分で全てするよりかは遥かにマシだ。

 

 

自分のしたいことに時間やお金を割くべき

f:id:fukai19930806347:20170325003611p:plain

 

テクノロジーを導入して作業の効率化をして手に入れた時間は自分が本当にしたいことに使っていくべきだ。

 

僕なら以前の記事に書いた旅、読書、人との出会いに多くの時間を使っていきたい。

 

【ミニマリスト流】賢いお金の3つの使い方とは?? - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ


 

人生1度きりなので自分のやりたいことに集中したい。

そのための買い物なら買い惜しみする必要はないと思う。

UNIQLOのダウンジャケットなど機能性があっても女子ウケしないものは着ない方がいい

 

どうもたんたんです。

 

先日僕の心の友の甘夏さんが投稿したダウンジャケットに関する記事が炎上していたのでネタにさせていただきます。

 

www.amanatusauce.com

 

すごい反響ですね。ブクマ50ついたことがない僕からすると多くの人みられて羨ましいです。

 

ファッション系の記事を書く僕からしても思うことがあるので書いていきたいと思います。

 

若い女子からの意見はしっかり受け入れたほうがいい。

f:id:fukai19930806347:20170314023441p:plain

甘夏さんはこの頃はやりの女の子です(ボンレスハムとかいう単語を使うが・・・)

 

その若い今時の女子が「ダウンジャケットは良くない」っていうことはけっこう貴重な意見ではないでしょうか??

 

だって男子って女子にモテたいでしょ??ダウンジャケットを着るということはそのターゲットである若い女子を自ら遠ざけてしまう行為ですからね。

 

ちなみに彼女もデートの際に僕がダウンジャケット着てきたら「やる気あるの??」って言いますね(たぶん)

 

街には機能性を重視してダウンジャケットをきている方がおられますけど、はっきり言ってダサい方が多いです。

 

上手に着こなせたらかっこいいですけど、日本人に多い体型とダウンジャケットに合うアイテムをチョイスできていないダブルパンチのせいでダサく見えてしまうかもしれません。

 

身長が高い僕ですらダウンジャケットをコーディネートに取り入れるのをためらうぐらいですからね。

 

人間第一印象がとても大事なのでダウンジャケットにしても自分に似合わず上手に着こなせないアイテムなら着ない方がいいと思います。

 

てか自分がデートするときにUNIQLOのダウンジャケットで来られたらあまりいい思いはしないでしょ??

 

 

機能性重視とか言ってますけど街に出るだけで機能性重視する必要ある??

 

f:id:fukai19930806347:20170314024227p:plain

 

よくこのダウンジャケットに対して「機能性が〜」とか言う人いますけど、別に海や山に行くわけでもないし、街に出るだけで機能性を重視する必要があるのか??って思ってしまいます。

 

せめて街に出るときぐらい自分で精一杯のお洒落をしようと思うのは僕だけでしょうか??

 

人の目がたくさんある街にわざわざオシャレとは程遠いダウンジャケットを着るのか理解に苦しみます。

 

チェスターコートじゃダメなんですか??

 

 

f:id:fukai19930806347:20170314024759p:plain

 

こういったコーディネート大好きです。

 

もちろんダウンジャケットも着こなせれればカッコイイわけで

 

f:id:fukai19930806347:20170314030100p:plain

 

すいません、またげんじさんです。大ファンなもんでww

 

でもこんな感じにオシャレにダウンジャケットを着こなす方も少ないですよね。

 

だいたいが「面倒くさいからダウンジャケット羽織ろう」という考えですし、いかに自分のファッションにこだわってないかがわかりますね。

 

機能性重視して女の子からの評価を落とすってしたくないんですよね。

 

僕のオススメはアウトドアのときと街に出るときのファッションを使いこなしたほうがいいと思います。

 

TPOを意識したコーディネートをもっとしていくべきだと思います。

 

こういう細かなことって女子は気にしています(彼女談)

 

 

やっぱ自分の服装をよく思って欲しい

f:id:fukai19930806347:20170314031502p:plain

 

服は自分の体をまとっているもので体の一部であるので褒めてほしいです。

 

自分の服装を否定されることって自分自身の体を批判されるような気持ちになります。

 

だからこそ自分がその日に着る服は自分にとってのベストであるべきだと思うし、自分のボディメイクにしても服装にしても自分そのものだからこそ妥協してほしくありません。

 

僕は基本的に若い女子に嫌われない格好を意識してコーディネートしています。

 

いくら機能性が高いといっても、自分をかっこよく見せれないなら着ないほうがいいです。

 

当ブログでの私服の制服化のススメだって自分に似合う服をずっと着て欲しいという思いから書いていますし、服装で相手にいい印象を与えることができればイージーモードになったりすることだってあります。

 

別にそんなこと気にしなくて我が道を行きたいならそれでいいです。でも少しでも女子から良い印象を持ってほしいと思うならダウンジャケットをアウトドアの場面以外に着るのを辞めましょう。

 

女子はダウンジャケットよりもコートのほうが好きです。

 

 

街を歩いてる若い女子ってダウンジャケットなんてなかなか着てないでしょ??

 

つまりそういうことです。

 

 

さいごに

 

徹底的にダウンジャケットを叩いてしまいましたが防寒性、軽さは天下一品なのでアウトドアでは大活躍です。

 

僕も旅に行くときは似たようなアイテムであるマウンテンパーカーを着用します。

 

ダウンジャケット自体アウトドアの目的が強いので、TPOで使い分ければいいと思います。

 

そしてダウンジャケットを買った際は合わせ方も一緒に調べてかっこよく着こなせるようにしてほしいです。

 

勢いで書きましたけど完全に援護射撃になりましたねww

 

これにて終わります。

閲覧ありがとうございます。

 

 

 

 

【ファッション初心者】グレーのパーカーは必ず持っておくべきアイテムだ

 

どうもたんたんです。

今回はファッション記事になります。

 

結構ファッションについて好評なのでこれからも僕が持っているアイテムについての記事を書いていきます。

 

クローゼットの中がみたい方はこちらです。

 

www.tantandaisuki.com

 

 

 

クローゼットの記事でも書いているグレーのパーカーを今回は紹介していきます。

 

前回の黒スキニーと同じく必ず持っておくべきアイテムとしてこのグレーのパーカーもあります。

 

www.tantandaisuki.com

 

黒スキニーやグレーのパーカーや白シャツを基本にしてコーディネートは間違いがないです。

 

持っていない人は今すぐ買うべきです。

イマイチ納得しない方は僕の記事を読んで今すぐUNIQLOに向かって欲しいです。

 

 

なぜ他の色じゃなくてグレーなのか??

 

パーカーと言ってもさまざまな色があります。

 

なのに何故グレーがいいのかと疑問になっている人が多いと思います。

 

他の色が好きなら黒や白とかにしてもいいし、自分が納得して着ているならそれでいいと思います。

 

しかし自分の好きな色のパーカーがなければグレーにした方がいい。その理由として以下のことがあります。

 

  • デニムや黒スキニーを履く人が多いため合わせやすい。
  • パーカーをインナーで使用する際にグレーが一番違和感なく取り入れることができる。

 

まとめると万能であるということがグレーのパーカーを選ぶ理由になります。

 

他の色だと合わせるズボンやアウターを選んでしまうことにもなるので対応力が高いグレーがいいです。

 

 

せっかく買うなら多くの場面で着たいという思いはあると思います。

 

ファッションにお金を使いたくない人ほど多くの場面に使えるアイテムをチョイスすべきです。

 

パーカーというアイテム自体アウターとインナーをこなす役割がついていて多くの場面で使えるのですけど、その中でもジップ式のグレーのパーカーは多くのコーディネートを引き立ててくれます。

 

 

 

僕は2種類のグレーのパーカーを持っている

 

クローゼットの記事で気づいたかもしれませんが、僕は2種類のグレーのパーカーを持っています。

 

2つのパーカーは形が違ってジップ式プルオーバー式と分かれます。

 

 

ダブルジップ式パーカー

 

f:id:fukai19930806347:20170313011058p:plain

 

ジップ式のパーカーの良いところは着脱が楽ということですね。

 

ストレッチも効いていて柔らかいですし、軽いので違和感を感じることなく着ることが出来ます。

 

インナーできるときはジップを閉めて、Tシャツの上に羽織ったりするときはジップを開けて爽やかさをアピールすることが出来ます。

 

仕事に行くときやちょっと近くのコンビニに行くときとかにサラッと羽織っていけばいいですね。

 

プルオーバー式

 

 

f:id:fukai19930806347:20170313133022p:plain

 

こちらはジップがないパーカーになっています。

街の中で見かけるのもプルオーバーが多いです。

 

ジップ式に比べて着脱に時間がかかってしまうという面がありますけど、ジップ式より保温性が高いです。

 

利便性ではジップに負けてしまいますけどファッション性ではプルオーバーが勝ります。

 

僕がプルオーバーを買ったのは完全にアディダスが大好きだったからなんですよね。

 

でもプライベートの場面ではジップ式より登場するので本当買って良かったです。

 

「2つもグレーのパーカー持つ必要ある??」って思われそうです。一応2つのパーカーには役割があって

 

ジップ式〜仕事の時や近場の買い物にふらっと行くとき、一人で行動するとき

 

プルオーバー〜誰かと遊ぶとき。おしゃれをしたいとき

 

と一応使い分けています。プルオーバーもMA1やレザージャケット、デニムジャケットとの相性が抜群なので白シャツと使い分けれるのは大きいです。

 

いずれかはジップに統一したいところはあるので僕好みのジップ式が出てきてほしいですね。

 

フードもしっかり立てるのがいいですよ。

 

 次項からこのパーカーを使ったコーディネートを載せていきます。

 

 

グレーのパーカーを使ったコーディネート

 

ここでは僕が実際にパーカーのコーディネートを載せていきます。

 

プルオーバーとジップ式と分けその違いを感じていただけたらいいなと思います。

 

パンツはUNIQLOの黒スキニーにします。

 

f:id:fukai19930806347:20170313133615p:plain

 

グレーのパーカーを一番上に着るコーディネート

プルオーバー

f:id:fukai19930806347:20170313134037p:plain

 

鏡に保護シールがついている影響で汚く見えますねww

シンプルな格好になっていますけど上下の色使いが間違っていないのでスッキリ見れます。グレーという落ち着いた色が目に優しいですね。

 

ここで黒スキニーを勧めている訳はパーカーがカジュアルなアイテムのためそのカジュアル具合をきれいめなアイテムである黒スキニーで中和させることでスッキリ見せることが出来るからであります。

 

あとパーカーをコーディネートに取り入れるときはスニーカーがいいと思います。

 

 

そしてジップ式

f:id:fukai19930806347:20170313134553p:plain

 

ジップ式のいいところはアウターとして中のシャツを見せる事ができる点にあります。

今回はUNIQLOのボーダーシャツを使用しています。

f:id:fukai19930806347:20170313134753p:plain

 

ジップ式のパーカーを使ったコーディネートは爽やかな印象を与えることが出来ます。

 

そして中に着るシャツを変えることで変化を楽しめることができるのも大きいです。

 

仕事場はジップ式パーカーを使ったコーディネートで行っています。

 

 

インナーとしてのパーカーのコーディネート

 

パーカーはインナーとしての役割も果たすので積極的に取り入れていきましょう。

 

ジップ式

 

f:id:fukai19930806347:20170313135351p:plain

 

今回はMA1と合わせてみました。

以前の記事で紹介したMA1とグレーのパーカーの相性は抜群です。

 

www.tantandaisuki.com

 

ジップ式だとMA1のジップとの2つになってしまい気になってしまう方もおられると思います。

 

仕事が終わってから遊ぶときとかは、ジップを閉めてアウターを羽織るだけなのでとても楽です。

 

職場に行くときに基本的な型を作るよう意識しているのでアウターを羽織ればいいです。

 

逆に僕は次に紹介するプルオーバーのコーディネートはプライベートのときによくします。

 

プルオーバー

 

f:id:fukai19930806347:20170313140122p:plain

 

パーカー自体にロゴがあるのですが、ジップ式と比べてジップがないぶんスッキリした印象です。

 

デートに行くときとかはこの格好をします。

 

プルオーバーはビックシルエットも多く扱っているので、最近ぽいコーディネートはできると思います。

 

 

最初の1着はどっちのパーカーがいいか??

 

コーディネートをみていただいて好みの方を選んでいただけばいいのですが、

僕は圧倒的にジップ式をオススメします!!

 

僕がミニマリストということもありますけど、少ない服でコーディネートを作っていく上で汎用性が高いアイテムを使ったほうがクローゼットも楽になります。

 

しかしプルオーバーだけ持っていてジップ式を持っていない人のほうが多いです。

 

プルオーバーはファッション性が高くプライベートに向いています。しかし、職場やちょっとした外出できるときは他の服を脱いで着るのでズボラーの僕からしたら面倒くさいです。

 

そのときにジップ式のパーカーがあれば今の格好から羽織ればいいです。

 

上からかぶらなくていいのは楽です。

髪が乱れることもありませんから。

 

最初に買うなら多くの場面で使えるジップ式がいいと思います。

 

 

グレーのパーカーは持っていればコーディネートの幅が広がるので手に入れよう!!

 

記事で書いたようにグレーのパーカーは持っているだけでコーディネートに多く取り入れることができるのは魅力的です。

 

UNIQLOとかGUに行けば3000円くらいのところであるので購入しやすいと思います。

 

是非持っていない方は買ってみてはいかがでしょうか??

 

【参考書籍】

 

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾
 
最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法