ゆとり男とミニマリストの融合ライフ


ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

ゆとり世代のミニマリスト。ミニマリストネタを基本につぶやく雑記ブログです。

当ブログの運営者【たんたん】のことが分かる記事

自己紹介

 

当ブログへようこそ!!

【ゆとり男とミニマリストの融合ライフ】の管理者のたんたんです。

 

実際に当ブログを読んでいただく前に僕がどういった人か知っていただければ更に楽しんでいただけるのではないかと思い当記事を作成しました。

 

今回は毎日のブログではなかなか書けない踏み込んだことも書いていきたいです。

 

 

  

基本ステータス

 

f:id:fukai19930806347:20170304014421p:plain

※本人です。

 

 

住んでいる場所、体格

 

僕は島根県の出雲に住んでいる23歳のゆとり世代のブロガーです。

記事数は少ないですが島根の記事も書いていますので是非どうぞ!!

島根の話 カテゴリーの記事一覧 - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

写真を見てなかなかわからないと思いますけど・・・

 

身長〜185cm

体重〜68kg

 

結構恵まれた体格をしていますww

産んでくれた両親に感謝ですね。といってもその恵まれたことがブログ運営を困らせたこともありました。

自分の記事に説得力が欠けるのは僕が恵まれているからなのでは?と思った話 - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

 

仕事

今は地元の介護施設にて介護士として働いています(現在2年目)

以前は保育士として働いていましたが1年で辞めましたww

 

短い期間でしたけど保育に携わった経験から保育園の選び方のコツという記事も書きましたので興味のある方はどうぞ▼

 

保育園選びに失敗しない方法を元保育士が教えます - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

 

趣味

読書

さまざまの人の人生が詰まっていてコスパ高いし文章を読むことが大好き。

 

小説はあまり読まず、自己啓発系やお金に関する本をよく読みます。ミニマリストということもあって定期的にミニマリスト本を読みます。

 

▼オススメミニマリスト本はこちらで紹介しています。

【ミニマリスト入門書】ぜひ読んでいただきたいミニマリスト本おすすめ5選 - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

現在は電子書籍を利用しているので紙の本をあまり持たずスタイリッシュな読書をしていますww

ミニマリストが電子書籍(Kindle)に移行して感じたメリットとデメリット - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

 

 ブログ

 

多くの人と繋がれるツールであり、お金を生み出すことができる。なにより自分の思ったことを文章にできるのは楽しいです。

 

実際に当ブログを運営するようになってから毎日パソコンに向き合い記事作成やリライトをしています。最近は月に1万円以上の広告収入も入ってくるようになりました。

 

楽しくお小遣いを稼げるこの時代はすごいですね。

【運営報告】今月も3万PV、収益1万突破したから報告してみる - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

 

 旅

 

人生の醍醐味と言われるほどのものはある。特に尾道が大好きでいつもゲストハウスに泊まりいつもと違う人とワイワイするのは至福の時間だ!

 

一人旅から彼女とのラブラブの旅もあるのでお楽しみにww

 

これからも月に一回は旅に出て多くの刺激を受けて当ブログにて発信していきたい。


尾道の宿泊は2000円代のゲストハウスがオススメ!! - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

【リア充】クリスマスは大好きな彼女と広島へ行ってきました - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

以前の僕の性格・・・

 

僕がミニマリストになるまでの性格として今の僕から見たらダメダメでした。

 

・極端に人からの目線をおそれていた

・思ったことをすぐに口に出せない。嘘をつく

・自分は何も出来ないダメ人間だと思いこんでいた

 

 

自己肯定感が低いせいでいつも辛い思いをしていました。自己肯定感が低いのはこのクセのある性格を受け入れてくれる人が少なかったからです。

 

人とすぐ比べてしまって「僕はなんてダメだろう」っていつも思っていました。

 そんな人生本当に嫌だった。比べてしまうことって簡単に不幸になってしまうんですよね・・・

 

 

以前は保育士をしていた

 

僕は今の福祉の仕事をする前に保育士の仕事をしていました。

 

保育士になるために専門学校に行っていたのですけど、今となってはそこは地獄の場所でした。

保育実習やボランティアは理不尽なことしか起こらないから全く勉強にならない - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

その当時男性保育士は少なかったので周りの人から雑に扱われることももちろんでした。その当時から圧倒的な女性社会が形成されていて本当に居心地が悪かったです。

 

実習では運良く性格が悪い先生なあたってしまって、実習にしてすでにパワパラを受けてしまうほどでした。 

 

就職試験では歌とピアノで運良くパーフェクトに出来なんとか就職を決めて卒業することが出来ました。

 

卒業してすぐ地元の保育園に働き始めたはいいのですけど、もともと不器用な性格でその頃はミニマリストでもなかったのでいつも考えがごちゃごちゃしていて、失敗ばっか・・・

 

保育士の仕事って本当に忙しくて毎日夜の9時までサービス残業したり、土日は持ち帰りの仕事をしていて自分の時間なんてありませんでした。

 

 

本当は好きで始めた仕事だったのにだんだん仕事に行くのが憂鬱になってしまって、行きの車で「目の前にある電柱にぶつかれば、仕事に行かなくてすむんじゃないか??」と何回も考えるほどでした。

 

それから間もなく僕は職場に行くたびに嘔吐をしたり、突然泣き出したりするなどの情緒不安定になってしまって、仕事を休職して精神科で週に2回ほど先生とカウンセラをする日々が2ヶ月ほど続きました。

 

診断では神経症と軽めの鬱と言われて暫くの間は精神安定剤を飲んで過ごしていました。

 

現在の彼女が僕を救ってくれた

 

僕には現在付き合って2年半になる彼女がいます。

f:id:fukai19930806347:20170304021642p:plain

 

僕が鬱になる半年前から付き合っていていつも僕のことを思ってくれていた優しい彼女です。

 

実際に僕がどんどん壊れていくのを目の前で見ていた彼女でしたが、いつも優しく抱きしめてくれていて彼女といるときは仕事のことを忘れられていました。

 

しかし、職場での無能と人間関係の悪さから僕は壊れてしまいました。

 

僕はすぐ自分を責めてしまう習性があったためどんどん深みにハマっていきましたが彼女の存在が僕の唯一の光となって明るく照らしてくれていました。

 

もう僕は仕事をやめる気でいましたが次の就職先が全然決まっていませんでした。

 

 

以前彼女の職場が人手不足だった話を聞いていたので「ねぇ君の職場に就職しちゃダメ??」って聞いたら「別にいと思うよ」と言ってくれて、彼女が上司に掛け合ってくれて僕を推薦してくれました。

 

僕は介護なんて縁がない全くの初心者でした。

 

でもそれが良かったみたいで、どんどん新しいことを知っていくのは楽しかったです。

 

今の職場は僕を一からしっかり教えてくださり、僕に優しくしてくれて僕は以前鬱だったことなんてすっかり忘れてしまうほど元気になりました。

 

これも僕が弱ってるときに支えてくれて、しかも僕の働き場所まで与えてくれた彼女のおかげほかありません

 

そのときから僕の人生はだんだん上向いてきた気がします。

 

 

ミニマリズムとの出会い

 

今の仕事を初めて1年になって全くの初心者だった僕も、皆さんのお陰でいろいろな知識や技術を身に着けることができ、人並みには働けるようになっていました。

 

その時は自分の生活にも大分余裕が出てきて本来大好きだった本もたくさん読むことが出来ました。

 

そのときに出会った本がこちらで・・・

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

こちらの本は偶然行った書店の店頭に並んでいたのをみて思わず購入してしまいましたが、本当に衝撃的な内容でした。

 

まず表紙の部屋に全くといっていいほどものがなくて、大きなインパクトを受けました。

 

この本を読み進めるうちに僕は幸せをいつも与えてもらうのを待っていたガキンチョで、何一つ幸せになるための行動ができていなかったことを思い知らされました。

 

部屋には散らかったモノが散乱しており、例の黒い虫もよく現れていました。

 

この本を読んで物を捨てることの効力や変わっていく自分を知りたいということで断捨離が始まりました。

 

僕はハマると一気にのめり込むタイプの人間でこの断捨離ではそれが遺憾なく発揮され、僅か1ヶ月もしないうちにミニマリスト化を終えてしまいました。

 

f:id:fukai19930806347:20170130153757j:plain

 

モノを捨ててから僕は人が変わったかのように穏やかな人間になりました。

クローゼットやカバンもスッキリしました。

 

ミニマリストのクローゼットはシンプルで大好きなアイテムの宝庫だ!! - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

ミニマリストのカバンの中身は必要最低限しか入っていなかった - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

以前は他人の目ばっか気にしていたこともなくなり、自分を悲観することもなくなりました。

 

これらの感情って自分に余裕が無いから引き起こされていた感情でした。

 

そしてモノを捨てたことによって自分自身を高めたいという気持ちになり以前と比べ外に出たり、旅をしたり楽しいことを自ら求めていくようになりました。

 

このブログだってミニマリズムがもたらした産物だと思っていて今ではこのブログにのめり込んでいる状態ですね。

 

ミニマリズムは確実に僕を幸せにしてくれましたし、これからもこのミニマリズムの恩恵を存分に発揮して楽しく生きていこうかと思います。

 

 

さいごに・・・

 

なんか自己紹介と言うよりかは自分の過去について語った感じでしたね。

 

それでもこの記事で自分をさらけ出すことによって皆さんが安心してこのブログを読んで楽しんでいただけたらと思います。

 

たまにキツイ記事を書いてしまいますけど、このブログではどんどん自分の感情を出していきたいと思いますので皆さん何卒よろしくお願いします。

 

SNSで出会った彼女と2年半付き合っているので時代の進歩に感謝している

恋愛

 

どうもたんたんです。

皆さん最近SNSの普及によって以前より異性との出会いが増えたような気がします。

 

僕自身も2年半前に彼女とツイッターのDMを通して知り合い交際まで発展しました。

 

SNSを使った出会いって犯罪に巻き込まれるやら本当の恋愛じゃないみたいなイメージがあります。

 

ツイッターで知り合った彼女と今現在も   交際している僕からするとそんなことないと思います。

 

今回はSNSの出会いについて思ったことを書いていきたいです。

 

リアルで異性にコミュニケーションができない人でもチャンスができる。

f:id:fukai19930806347:20170329123900p:plain

 

ネットを使った出会いって口下手な人からするととても助かるものだと思います。

 

言葉じゃなくて文章で伝えることができるのでコミュニケーションが苦手な人も平等に異性と関われるのは素晴らしいです。

 

文章によって自らのアピールがうまく行けばリアルで会うことが出来ます。

 

異性とのトークが経験がなくて苦手な人でもSNSをうまく活用して多くの女性と会ってリアルでのコミュニケーションを練習することもできます。

 

そもそも異性と過ごす機会がなければ、暗い人生を歩むことにもなります。しかしSNSによって誰にでも出会うことができる環境が整えられているのは時代に感謝です。

 

しかもSNSで予め絡んでいれば共通の話題も分かりますしお互いが会う選択をしているのでカップル成立する可能性も上がります。

 

恋愛弱者を救う意味でもSNSが果たす役割は大きいです。

 

僕もSNSがなければ今の彼女と出会てないですしリアルだけの恋愛もアリな時代になってきたと感じます。

 

SNSの出会いは不順ではない

f:id:fukai19930806347:20170329123928p:plain

 

確かにリアルで付き合えたらそれに越したことはないんですけど、そんなの一部のイケメンやコミュ力高い人だと思っています。

 

しかもそのイケメンがSNSをうまく利用できたらSNSを使わない恋愛弱者に大きな差をつけられてしまいます。

 

恋愛をしたいなら手段を選ぶ必要なんてないと思っていて、結果的に付き合うことが出来ればそれで万々歳です。

 

法律的にもSNSを使った出会いはセーフですし犯罪に関わるような出会いさえしなければそれでいいと思います(未成年者との出会いとか)

 

なんかリアルだけの出会いが本当の恋愛でSNSが不順だという人はただの恋愛強者の戯言です。

 

異性と話せない人や気持ちを伝えられない人がSNSを通して会話をしたり気持ちを伝えられるのってなんか素晴らしくないですか?

 

SNSでの出会いが不順だと言われるのは悪用して犯罪に手を染める一部の人間のせいであって、純粋に異性と仲良くなりたいという気持ちを持って利用している人も多くいます。

 

しかも相手側もあまり相性が合わないと思ったらブロックしたり、個人情報を教えないことによって逃げることもできます。

 

正しい使い方さえ出来ていれば被害にあうことも少ないのでSNSを使った出会いを躊躇わなくていいような気がします。

 

出会う方法なんてどうでもいい

f:id:fukai19930806347:20170329123951p:plain

 

出会う方法より出会った後に何ができるかのほうが大切です。

 

あくまでSNSやリアルで二人きりで会う約束をしたら、どんな風に相手をエスコートし自分を好きになってもらうかを考えてほしいです。

 

この先長く一緒にいる人かもしれないので見極めることだって必要で実際に出会う前よりも出会った後のことに重みを置いていかないとと良い印象には繋がらない。

 

実際に僕だってTwitterのDMで知り合った彼女と2年半続いている。今までリアルで出会って付き合った女の子よりも圧倒的に長い期間だ。 

 

だから出会い方なんてどうでもよい。SNSは多くの人に出会うきっかけがあるという点があって僕はそれに上手く乗れただけの話だ。

 

出会いを上手く生かすのも本人達次第だしそこは普通の恋愛と同じです。

 

さいごに

 

SNSを使った出会いって効率的な意味で考えるとコスパ高いです。

 

そもそも恋愛時代にコスパを求めるのは良くないですけど、コミュ力がない状態で思い続けるって耐えがたいです。

 

SNSでは実際に話をするわけではないので、自分を良く思っていなかったら返信はこないから非常に分かりやすいです。

 

ダメなら次に進めやすいですし、多くの異性にアタックすればするほど出会いの機会も増えるのでリアルと比べて早く付き合うことだってできるかもしれません。

 

僕が中学のころは好きな女の子と交換日記みたいなことをしていてそれもよい思い出ですけど、この時にメールやLINEが普及していれば早く付き合うことが出来たのに・・・って思っています。

 

やっぱり好きな女の子と付き合ってともに時間を過ごすことに醍醐味があると思っているので、是非積極的にネットを利用して運命の人を見つけて幸せを掴んでください!!

 

【飯テロ】とっとりバーガーフェスはご当時の食材をふんだんに使った最高級の催しだ

グルメ

どうもたんたんです。

 今回は飯テロになります。

 

去年の10月頃に行った鳥取バーガーフェスについて書いていきたいと思います。

当時もこのハンバーガーの祭典についての記事を書きましたが、文章力がなさすぎのでまた1から執筆しました。

 

今年も秋頃に開催されると思うので早めにこの神イベントを知っていただきたいです。

 

 

 とっとりバーガーフェスタとは??

 

f:id:fukai19930806347:20170327170516p:plain

とっとりバーガーフェスタとは、鳥取県西部の大山周辺の伯耆町大山町江府町鳥取県の共催で、2009年より開催されている日本最大規模のご当地バーガーの祭典である。

 

簡単に言えば全国で一番美味しいハンバーガーを決める祭りでございます。

その日本一を決めるのは僕達が買ったハンバーガーの個数です!!

 

ご当時バーガーなので各地域で有名な食材をふんだんに使ったホンモノのハンバーガーを味わうことができる全国で有数の飯テロイベントでございますww

 

過去優勝の猛者たち

 

ということで過去の優勝したハンバーガーの画像を貼っていきます(飯テロ注意)

 

第1、2回大会優勝:別海ジャンボホタテバーガー

f:id:fukai19930806347:20170327171259p:plain

 

  食の宝庫と言われている北海道からのバーガーです。北海道産のジャンボホタテを春巻きに巻いてまるごと使った贅沢な1品でございます。。

 

f:id:fukai19930806347:20170327171719p:plain

初代チャンピオンにして2連覇もう殿堂入りしています

これ絶対うまいやつや!!

 

第3回大会優勝:あわじ島バーガー

f:id:fukai19930806347:20170327172345p:plain

 

もう見るからにうまそうですよね♬

8mmの玉ねぎかつの上に淡路牛そのうえにまたトマトソースを重ねた肉肉しい1品になっています。

淡路産の玉ねぎは甘みが強く衣のサクサクが見事にマッチしています。

トマトソースには隠し味でからしマヨネーズで口の中で美味しさが広がります。

 

第4、5回大会優勝: まるごと!紀州梅バーガー

f:id:fukai19930806347:20170327173429p:plain

 

まるごと乗せた紀州はちみつ南高梅をメインです。

ジューシーな旨味が自慢の紀州うめどりのチキンカツと相性の良い大葉とトマトをカワこだわりの八穀バンズで挟んでいます。

梅ピクルスのタルタルソースと梅肉の特選黒ソースで和歌山県の強みを最大限に発揮したバーガーになります。

 

里山ジビエバーガー

 

f:id:fukai19930806347:20170327173803p:plain

 

これまた和歌山県のバーガーになります。こちらのバーガーが人気すぎて前回食べることができなかったので説明を・・・

まず目を引くこのパンは紀州備長炭を配合したものとなっていて味わいがとても深いです。

肝心の中身なんですけど、鹿のお肉を使っていてトマトソースと和歌山の柑橘類を使ったマヨネーズが見事に絡み合った1品になっています。

 

ハンバーガーの買い方と値段

 

こちらのイベントは金券式になっており会場に来たらまずは金券を買わなければならない。基本的に人が混んでいるので待ち時間は長いです。

 

金券を買ったら各店舗に並んでバーガーを買いますけどこれも結構長い列ができてるので行く前に食べたいハンバーガーをリサーチすることをオススメします。

売り切れは普通にあるので気をつけてください。

 

ハンバーガーの単価としては

レギュラーサイズが600円から800円

ハーフサイズが300円から400円でした。 

 

 

 前回のバーガーフェスで僕が食べたハンバーガ

明石原人バーガー

f:id:fukai19930806347:20170327174917p:plain

 

 

木の実をつかったフルーティなハンバーガーですが。本当にお肉がうまい!!フルーティーですがさっぱりしすぎず食べごたえがありました。こちらのハンバーガーは最後まで営業していたので一番最後に食べました。

 

高槻★バーガー

 

f:id:fukai19930806347:20170327175202p:plain

 

このバーガーはトマト、ビーフ100のパティと目玉焼きとカツレツがサンドされているバーガーです!

 

美味くないはずないじゃん!!

 

チーズ、卵、肉が僕の口の中をリンチするかのように弾けてうまうまのうまでした!!

これは食べた瞬間、口に旨味が広がってきて一つ一つの食材がしっかり主張していて食べ応え十分でしたね。

ぶっちゃけると今まで食べたハンバーガーの中で群を抜いてうまい!!

 

 

 どのハンバーガーもボリュームがやばいし良い食材を使ってるからすぐお腹いっぱいになる。

 

どのバーガーもレベルが高くてビックリしました。あのファーストフード店みたいにすかすかじゃないので満腹感が半端じゃなかったです。

 

それも良い食材を使っていて手間を掛けて調理しているからなんだと感じました。

 

良い食材を使ってるので栄養価も高く、素材の味を楽しむことが出来ました。

 

バーガーフェスに行ってしまうとファーストフード店に戻れなくなるっていう話を聞きましたけど本当でしたね。

 

さいごに・・・

 

いかがだったでしょうか??ハンバーガーって結構忌み嫌うような人がいますけど、こういったホンモノを食べるだけで印象がガラッと変わりました。

 

ぜひ気になったら、鳥取を訪れてみてください!!

元保育士が現場復帰する為には給料以外の待遇改善も必要だと語る

子育て、保育

 

どうもたんたんです。

 

以前保育士として働いていましたが、冷め切った人間関係に激務、僅かな給料というトリプルパンチをモロに受けて辞めました。

 

自己紹介で詳しく語ってます▼

当ブログの運営者【たんたん】のことが分かる記事 - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

今回はそんなゆとりが保育士の待遇について語っていきたいです。

 

最近保育士の待遇についての関心が下がってる問題

 

f:id:fukai19930806347:20170327160339p:plain

日本死ね」で一時期は待機児童問題に焦点が当てられ保育士の待遇改善の話が出ていましたが、最近は全然そんな話題を聞かなくなりましたね。

 

その当時月給にして1万円ほど上げるという話でしたが流石に舐めすぎだろって思いました。

 

福祉の仕事ってどうしても国に依存してしまうところもあるので待遇改善に力を入れないと貴重な人材は他の業界に流れていってしまいます。

 

森友学園に時間を使うならもう少し大勢の国民の為に時間を使ってくれと思うのは僕だけでしょうか??

 

なんか話題そらしに僕たち国民からかけ離れた話題でげきを飛ばしているのみてこんな奴らに投票した自分を悔いています。

 

皆さん選挙に行きましょう。

 

今のところ保育士に復帰する気はさらさらない

 

f:id:fukai19930806347:20170327160718p:plain

今現在保育士と働いている人は本当に凄いと思います。安い給料の癖に激務しかも待遇改善がなかなかされない未来の真っ暗さ。

 

「子どもが好き」という強い気持ちと使命感が彼女達を奮起させています。

専門性の必要な保育士の給料が低いって頭の悪い無能がやりがいを搾取している状況にあると思います。

 

自由とは程遠い待遇が僕には嫌で一年で辞めてしまいました。これ以上いたから頭がおかしくなりそうでした。実際に頭がおかしくなってしまった同級生も何人かいました。

 

僕みたいな保育士の資格があるけど、保育士をしていない人を潜在保育士と世間は煽り立ててきますけど知りません。

 

てか潜在保育士に現場復帰するなら何かしらの魅力的な待遇がないと無理ですよね。

 僕の専門学校の同級生もすでに9割が保育士を辞めていますので待遇改善しないとどんどん保育士がいなくなってしまいます。

 

仕事より明らかにプライベートが大切なのわかるのにその時間を拘束するサービス残業も横行しているのも退職者を加速させてますね。

 

給料改善だけじゃ多くの職場復帰は望まれない

f:id:fukai19930806347:20170327160947p:plain

 

保育士の給料を改善すればカムバックしてくると思われているが実際には違う。

どれくらい上乗せされるかによるけど、仕事に似合った給料じゃないといけない。

 

ぶっちゃけ今の給料に5万上乗せされても割に合わないと思ってしまう。 保育士は本当激務だ。

 

保育士は子育てのプロであってそこらへんの母親より多くの知識や技術を兼ね備えている。そして子どもがいかに健やかに成長できるかを真剣に考え、子どもの為になる活動を毎日実施している。

 

毎日夜遅くまで行事や遊びの検討をし自分の時間なんてほとんどない。

 

僕が保育士をしていた時も定時で帰ったことは一度もない。子どもの成長を見守ることの責任もあり自分にできる全てを他人の子どもに捧げていた。

 

自分のプライベートを削り心と身体をすり減らしながら働いてるのに僅か5万だけ上げて終わりってなめてるの??と思っちゃいます。

 

別に給料だけでもなくても自らの子どもを無料で預かってくれるとか、職員に負担が少ない業務とか働く側にメリットがないと誰もこの仕事に付かなくなる。

 

社会貢献とか言ってやりがいを搾取するのは辞めていただきたい。

 

保育士も人間だからしたくないことはしない。それで保育士が足りなくなって待機児童が増えたとしても保育士は悪くない。

 

保育園を運営している人と政治が悪い。本当日本死ねですな。

共働きのこの時代に保育士いないと困ることなんて猿でも分かることなのにね。

 

そうとう国はお金を使いたくないようだ。

こんな状況だから僕は絶対保育士には戻らない。

 

いっそのこと多くの保育士が一気に辞めたら変わるのではないかと思う。

f:id:fukai19930806347:20170327161107p:plain

 

子どもを持つ母親からしたら縁起でもない事をだと思うが、一回ボイコットやストライキでも起こさないと国は真剣に考えてはくれないような気がする。

 

子どもをみている責任があってそんな事なかなかできないかもしれないけど、そうでもしないと今置かれてる状況は変わらない。

 

保育士だって人間で感情がある。待遇の悪い仕事なんて自らしたいという人なんて少ない。社会問題として上がってるなら社会全体として考えていく必要がある。

 

今のままじゃ子どもを預かる母親と保育士は共倒れになってしまう。

保育士の待遇改善をすることにより保育士が増え待機児童が減ればお互いハッピーではないか。

 

その環境を作るには働く側が立ち上がらないといけないような気がする。保育士が「このままじゃやっていけない」と声を大してボイコットをすれば国は流石に危機感を感じて対策をせざるを得なくなる。

 

保育士はいないと困る人達だからその人が辞めないように責任で縛り付けるのではなく、良い待遇で他業種に流れないようにするべきだ。

 

さいごに・・・

 

保育士を辞めた身なのに偉そうに語って申し訳無い気持ちはあります。

 

しかし保育士として一年だったけど実際の現場に立った経験から保育士はもっと良い環境で働くべきと感じました。

 

なぜ人がたくさん辞めて入ってこないかを真剣に考えて対策をしないといけない時が来たのかと思います。

 

ついでに介護士の待遇改善してください。5万上乗せしてくれるだけで発狂しますww

 

これにて終わります。閲覧ありがとうございます。

 

 

僕が抜けた部署に新しく入ってくる人が有名なサボり魔と無能だった

仕事

どうもたんたんです。

 

以前のエントリーで部署異動を管理職側から言い渡された僕なんですけど、僕が今現在いる部署に5月から入ってくる人は隣の部署では問題児と言われている2人だった。

 

4月から部署異動で違う部署に飛ばされました。企業死ね!! - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

僕は4月から今とは違う現場にいるのだが、今いる現場がこれからどうなるかが不安になってしまった。

めちゃくちゃ仕事ができる僕ではないけどそこまでの問題は起こさなかった。

 

特にショートステイという短い期間泊まる部署も一緒に見ているため、ちょっとしたことが苦情になることもあるので言動に問題の多い職員を迎え入れるということは施設を運営していく上でも大きな足かせになるはずだ。

 

けっこうショートステイの家族からの苦情によって異動を余儀なくされた職員も多い。

そういった過去があるのに今回も同じ轍を踏もうとしている。一職員の僕がこんなこと思うのは余計なお世話だと思うが、自分が好きだった場所がどんどん崩れていく感じで悲しい気持ちになってしまう。

 

ここでその問題児のスペックみたいなものを書いていきたい

 

有名なサボり魔

f:id:fukai19930806347:20170327034146p:plain

 

その方は僕よりも10年以上の先輩だ。

業務をするにあたって利用者様に不利益をもたらすような人ではない。

 

しかし、とにかく休む。

 

休むこと自体はぜんぜんいい。有給を取って休むことは義務なんだし、僕も有給を取って休んでいる。

 

だけどその方は何の前触れもなく休みたくなった時に急に休む。羨ましい・・・

介護はシフト制で1人抜けただけでもえらく大変になる。

 

遅番(10〜19時)は2人いてその二人でおむつを変えたり車椅子への移乗をする。

オムツ交換は一人でもできるが移乗は2人がかりでする人が多いから1人ではまず出来ない。

 

1人が急に休まれることによって利用者様が決まった時間にご飯が食べれなかったり、オムツ替えがなかなかできずに不快な思いをさせてしまうことにもなる。

 

職員の人数に余裕ができれば利用者様に不便な思いをさせなくてすむことがたくさんある。

 

「1人休んだだけで崩壊する職場はダメだろ」みたいな意見もある。

 

ごもっともです。

 

本当そうなんですよ。とにかく介護は女性が多い職場ということもあって、出産や結婚を機に退職したり、給料が少なくて人間性が良くない人も多いので離脱者が多いです。現場はいつもぎりぎり回しているところもあるし、一人の欠員で終わってしまう場所なんです。

 

だからこそ急な欠員は困ります。勤務表を作る前に希望休を提出するのでその時に有給を届け出て欲しいです。それなら対策はたくさんありますしね。

 

いくら経験がある人にしても急な休みが少ない職員が現場から重宝されるのでそういった人をわざわざ職員が少ない部署に異動させる人の気がしれませんね。

 

有名な無能

 

f:id:fukai19930806347:20170327034324p:plain

その人は本当に無能なことで他部署の僕にもよく情報が入ります。具体的な例として

  • 利用者様、他の職員を見下したような喋り方
  • 融通が効かなすぎ
  • 何回も同じことを言わせる
  • とにかく早口で何言ってるか分からない
  • 利用者様や家族からの苦情が多い 等々

ぶっちゃけクビになっていないのが不思議なほどのレベルです。職員もいろいろな人がいますがこの人は明らかにする仕事が違うのではないかと思ってしまいます。

 

人と関わる仕事なので利用者様を頻繁に怒らせてしまうっていかがなものだと思います。歳は僕の1つ上ですので上司に当たるのですが、僕より長く勤めているのにこのレベルなら辞めたほうがいいレベルです。

 

人には向き不向きがあるので、自分の力が思う存分に発揮される職を見つけていただきたいです。

 

しかし彼女は自分のことを優秀だと勘違いしているようで手の施しようがありません。その勘違いによって新しいことを身に着けようという行為もしないし、利用者様に危害を加えたことを指摘しても何かしらの言い訳をして逃れようとしてきます。

 

この人がうちの部署に来ることによって確実にマイナスになる事が多いですが、急な欠勤が多い職員よりかはマシかもしれません。

 

以前の部署での新人の育成がなってなかったかもしれませんね。実際のその部署は仕事ができない新人が大量発掘されてますから。

 

 

上層部は今現在の部署を潰そうとしてるんじゃない説

f:id:fukai19930806347:20170327034449p:plain

 

異動で使い勝手の悪い二人をわざわざ連れてくるのにはわけがあると考えてしまいます。

 

僕の今いる部署はけっこう結婚とかで1回現場を離れたおばちゃんとかが多いです。

 

職場の子持ちおばちゃんの自己中にうんざりしている今日このごろ - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

こういう人が多いです。

 

パートの職員も多く年齢層は高めです。子どもがいる関係で時短勤務するにはウチみたいな穏やかな雰囲気な場所は非常に適しています。

 

しかし僕達みたいな若い人はもっと厳しい場所で鍛錬を積んで出世して欲しいという期待を込められて他の部署に異動させられます。

 

そういった意味でも2人の問題児をわざわざ送り込んだ上層部は潰しにかかっているのではないかと思ってきました。

 

高いモチベーションを持って働いている人が少ないのでこうなるのは当然の流れかもしれません。職員の数も少なくなっているので小さい僕らの部署を潰すのは有り得そうです。

 

さいごに・・・

f:id:fukai19930806347:20170327034603p:plain

来月からいなくなる僕がそんなこと嘆いてもしょうがないですけど、職員を成長させるための部署異動で弱体化させてどうするねんって思ってしまいます。

 

新しく来る2人にも部署を良くしたいという期待が背負われているかもしれないですけど、イマイチよくわからないですね。

 

僕だって行った先の部署ではどのような評価をされるかわからないですし、別に今の職場にそこまでの執着があるわけでもないので職場からすると厄介な存在かもしれませんね。

 

どっちにしても今そこそこよくやっている部署をぶっ壊してまで異動をする意味はなさそうですね。

どうやらパートの異動もあるそうなので、正社員だけの話じゃないのは怖いですね。

 

今現在この記事は夜勤中の午前4時頃に書いているのでどんどんネガティブな感情が湧いてくるのでこれにて終わります。

 

閲覧ありがとうございました。

 

 

女性と過ごす時間が長い僕は逆に男性が多い空間が苦手になってしまった

恋愛
どうもたんたんです。
皆さんは男性の方と過ごすことが多いですか?それとも女性の方が多いですか?
 
僕は保育士→介護士と女性が多いと言われている職業をハシゴしている関係で女性と関わる時間が男性を越えてきました。
 
中学、高校は男女共学の学校に通っていたけど保育士になろうと専門学校に通い始めてからものすごい勢いで女性が追い上げてきました。
 
僕の通っていた保育の学校は女子40名に対し男子が5名という絶望的な数でその男子とも趣味嗜好が合わなかったので自然に気の合う女子と過ごすことが増えてきました。
 
それから僕は今の彼女と付き合うようになってからだんだん男の空間が苦手になってきました。
 
 

頻繁に遊ぶ友達が少なく彼女と殆どの時間を過ごしている

f:id:fukai19930806347:20170326145647p:plain

僕は以前の記事に書いたように広くて浅い交友関係を目指しているので頻繁に遊ぶという友達が皆無なので頻繁に合う人って職場の人と、家族、彼女ぐらいです。

 

広く浅くを心がけて人と関わると居場所を確保できて生きやすくなるぞ! - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

深い関わりって精神的に疲れてしまいますし、自分が楽でいられる人間関係を構築していくことが大切だと思っているので自然に男の人と長く関わる機会が減少したように思えます。

 

職場の人も女性が多いのでだんだん女性になっていくのは当然ですね。

今現在僕は休みのほとんどは彼女と甘い時間を過ごしているのでそこに男が入り込む余地なんて無いんですよね。

 

以前は男性とばっかり遊んでいましたが、女性が多い環境に身をおいてから男子が多い空間で自分は何をすればいいかわからなくなっているところがあります。

 

そういった経験を何度かするうちに自らそういった場に行くことが少なくなりました。

バランスよくなんて器用なことはできないし、女性といるほうが気が楽で共感することも多いのでそっちがいいような気がしますね。

 

ただ単に自分が興味ひかれる男性がいない説

f:id:fukai19930806347:20170326145727p:plain

僕は島根という田舎に住んでいるので埋もれてしまってる男の人が多い印象です。

僕自身もその一人ですけど自分のためになる体験をさせてくれる男性を探しているのかもしれません。

 

そうじゃなくても自分が共感できる相手なら自ら関わりに行きたいですけど、なかなかそういった人との出会いもないので尾道へ旅に行くのだろうなぁ

 

尾道の宿泊は2000円代のゲストハウスがオススメ!! - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

女性で身になる体験をさせてくれる人は少ないですけど、関わる数が多いので共感する人も応じて多くなっていくんだろうなぁ。

 

別に今の状態を改善しようとかそういう事も思わないし、自ら環境変えて質の高い人と関わって自らの力を上げていくという意識高いことも選択肢に入るけど、今の環境が気に入ってるしお金や名声や信頼がなくても死ぬことなんて無いからね。

 

身近にそういう人がいなくても今はSNSで関わることもできるので、それでもいいかなって思っています。

 

身近にたまたま自分が惹かれる人がいないだけなので今まで通りで良さそうですね

 

女性との会話は自己主張が多くて楽しい

f:id:fukai19930806347:20170326145820p:plain

男性と一緒にいても大した話もできないし誰かと一緒にいても自分のやりたいことを優先させるのでお話がしたい僕からすると物足りなく感じます。

 

僕自身もブログをやっているくらい自己主張が強い人間だから自己主張をし合う会話が大好きなんですよね。

 

女性はけっこう自分の話を聞いて欲しい人が多いのでその話を聞きながら僕は自己主張をするという関係が心地良です。

 

男性って結構聞くか、言うかに偏ってしまうケースが多いように感じるのでなかなか心地良い会話が出来ないような気がします。

 

そもそも自分に共感できる人が少ないのでしょうがないような気がしますね。

 

異性と関わるほうがモチベが上がる

f:id:fukai19930806347:20170326145842p:plain

別に持てるアピールとか自慢みたいなことではないですけど、やっぱり女子と関われていることって自信になると思います。

 

その人と恋愛関係になくても異性と上手に関われていると仕事でも上手に行くことも増えますし、男性からして女子と関われない人生って非常に損していると思います。

 

だってみんな可愛い女子と話をしたりしたいでしょ??

 

それをせずに人生を語ろうっていう事自体がナンセンスだと感じます。

 

だからといって同性との関わりが苦手になっている僕もどうかとは思いますけど、僕は男子と関わるより女性と関わるほうがモチベーションが上がることが多いので女子の持つ力って大きいですね。

 

あと女子と関わることによって自分の服装に気を使うことにもなるのでおしゃれになります。おしゃれになれば第一印象が良くなり、お金や可愛い女の子を引きつける幸せスパイラルになるわけです。

 

さいごに・・・

 

僕がこういった考えをするようになったのは女子と多く関わる機会が多い環境に身をおいているからだと思います。

 

自分自身が男で女子の事でわからないことが多いので自ら関わって理解することが大切だと思います。

 

近い未来大切な人を見つけて一緒に生きていくことになった時に女子を理解する力が役に立っていくと思います。

 

変に女子に対して偏見を持っていたりすると仲違いをすることもあるので日頃からの女子カツをしていきましょう。

将来の不安とはお金の不安。だからこそ知識をつけて楽しくお金を使おう!

書評 お金の話

 

どうもたんたんです。 

 

この先どのように生きていけばいいか分からない不安に襲われている人は結構いるのではないでしょうか。

 

僕も以前まではそのように考えており、起きるか分からない見えない不安と闘っていました。

 

しかしその不安ってほとんどお金によるものです。

 

「年金額が減らされているから老後の為に貯金しなきゃ」とか「給料が上がらない・・・どうしよう」とか実際そういった問題が解決しちゃえば見えない不安も解消される気がしないですか??

 

僕はこれらの不安に対してお金についての理解を深めることで和らげていきました。

 

今回の記事はお金の使い方とかそういうモノではなく、お金に対する考え方的なことを書いていきます。

 

お金に対して汚いというイメージが強い

 

f:id:fukai19930806347:20170324225545p:plain

お金は怖いものというイメージはありませんか?

確かに世の中で起こる犯罪のほとんどはお金が絡んだものです。

 

政治家もお金による問題で辞めさせられるぐらいです。

 

お金が絡んだトラブルを多く見たり体験したことによってお金は汚いものだと感じるようになったのではないでしょうか?

 

僕自身お金は汚いものだと微塵も思って無くて、お金自体は汚いわけではなく使う人の心が汚いだけだと思っています。

 

お金は使う人次第で善にも悪にもなります。

 

ぶっちゃけ汚いもの扱いされるお金が可愛そうです。お金は友達や恋人みたいに理解した上で関われば良いお金の使い方ができるのではないでしょうか??

 

お金に対して根拠のない不安を持つことはお金に対して理解しようという気持ちが足りない証拠なので死ぬまでお金に怯えながら生きていくことになります。

 

そうならないためにもお金のリテラシーは重要だと声を大にして言いたいと思います。

 

終わりのない貯金はやめよう

f:id:fukai19930806347:20170324230639p:plain

 

「年金の支給額が減るからなんとかしないと」と思って僕ぐらいの歳から老後の貯金を蓄えようとしている友人はたくさんいます。

 

「もし自分が何かあったら・・・」と不安になりいざという時のために蓄えようとう心理が働きます。

 

実際に全てのリスクに対応しようとするのは無理ですし、自分の思った通りに行かないのが人生です。

 

将来の不安なんて考えれば考えるほど浮かんできて全部対応するには大富豪じゃないと厳しいです。

 

将来必ず訪れるか分からないことを不安になって現在を犠牲にするよりも今の自分に対してお金を使ってほしいと思ってます。

 

目標額と使用用途が分からない貯金は終わりがないので明確な目標を持って貯金をしていただきたいです。

 

現在の楽しいことを犠牲にして終わりのない貯金をしたとしても、いざ老後になったときにお金はあるけど何かをする体力も気力もない状態になってしまいます。

 

だからこそ使いたい時に使うのが経済を回し自らを幸せにする幸せスパイラルの形成になります。

 

 

お金を使ったり儲けることは楽しいこと

 

f:id:fukai19930806347:20170324233558p:plain

お金に対して恐怖感や嫌悪感を感じているだけでは幸せから遠ざかってしまいます。

 

そうならない為にも自分が幸せになるためにいくらぐらいのお金が必要でどうやって稼いで行くかの目的とプランを定める必要があります。

 

楽しく稼いで楽しく使うそれがお金の本来の姿なのではないかと思います。

 

欲しいものを買えた時は嬉しくて幸せな気持ちになりますよね??

 

お金は幸せを運んでくれるツールであることは間違いないです。

 

お金を使うたび「あー買ってしまったあ」とか思っていてはお金を使うこと自体がストレスになってきます。

 

本来楽しいはずの消費が楽しくなくなってしまうのは損ですので、自分が幸せな気持ちになれるお金の使い方をして欲しいです。

 

さいごに・・・

 

いかがだったでしょうか??

 

日頃から感じているお金の心配は終わりがないです。その心配は断捨離して今現在に焦点を当てて楽しいお金の使い方を心がけてみませんか??

 

お金の心配をするのはリテラシーが浅いことからきてるのでお金に対する理解を深めるために本を読んだり詳しい人に聞いたりしてお金のことを好きになれるようにしていきましょう!!

 

 

【参考記事】